肩のラインを確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 肩のラインを確認する方法を教えてください。左肩が開きやすくなり困っている状況やアイアンを打つと弱々しいフックになることに悩んでいます。
  • プロのツアー選手のようにキャディさんにラインチェックをしてもらえないため、自分で簡単な方法を知りたいです。
  • 肩のラインが正しくないとプレーに影響が出るため、正しいラインを確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩のラインを確認する方法を教えて下さい。

肩のラインを確認する方法を教えて下さい。 2年ほど前に左の背中や腰を痛めたためなのか、アドレス時に左肩が開き易くなって困っています。 顔を目標に向け正面に戻した際、肩が目標より左に向いたまま戻ってこない感じがしています。 無理に肩のラインを目標に向けようとしていますが、果たして本当にラインが合っているのか疑問を 感じながらプレーをしています。 ちなみに肩のラインが左に向いた状態でアイアンを打つと弱々しいフックになります。 以前は何も考えなくても目標に向いていたような気がしますが・・・。 プロのツアー選手のようにキャディさんにライン・チェックをしてもらうわけにもいかないため、自分 で簡単に肩のラインを確認する方法を御存知の方がいましたらよろしくお願いします。

• 2916
  • お礼率87% (101/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

私も、左側腰に坐骨神経痛をかかえて、それをカバーしていたかららしいのですが右側腰もこの半年は痛く、整骨院に通う毎日です。 左手(右打ち)でアドレスを取っていたんですけど、 そうすると、自分で目で見ていた目標方向より、後ろから見た人に聞くと肩はけっこう右を向いていたんだそうです。 なるほど、打つと右へ飛んでいっていたこともそれで頷けたんですが。それが分からない時分、スイングやらヘッドやら試行錯誤してもうまくいかなかったですね。 最近は、右手でアドレスに入り目標を見ると、後ろから見た時に肩の方向はほぼ一致するようになったようですし、右方向へスッ飛んでいくこともなくなりはしました。 こういった小さな事も意外と重要かもしれません。 因みに、腰骨は左方向にすこし開いていると医者から聞かされた時点で、構える時も一応織り込み済みです。いや~、まいりました。

2916
質問者

お礼

回答ありがとうございました 先日のautoroさんの回答を参考にアドレスを試行錯誤中です。左手を右肩に当て、sirousagi1さん のおっしゃるとおり右手でアイアンのフェイスをセットしています。一度セットした状態を、出来る だけ崩さずにテークバックをスタートするように心がけるようにしたいと思います。 ちなみに私も整骨院通いをしています。左の僧帽筋、広背筋、菱形筋などのストレッチ方法を教えて もらっています。また、腰痛は左の仙腸関節付近だと思われますが、仲々はっきりしないため、思い 切って相撲の「またわり」に挑戦中です。 おかげ様で、かなり体の裏側の筋肉が柔らかくなり背痛や腰痛も軽くなったような気がしています。 今後もがんばって長くゴルフを続けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

両方の目の視線を下に向けます 目の両端に両方の方が均等に見えたら それでおしまいです 女子プロが左手を右肩に当てて 下を向くのは同じ事で 視界の中に左肩と右肩に当てた左手を 見ようとしているのですね 左肩が開くのは、多分、ダフリの恐怖 から生じたものだと思われます 背中や腰を痛めた原因も同じものだと (体の使い方の不自然さから) 思われるのです 30度くらいの開きは普通ですが インパクトまで左肩を止めるトレーニングは ナイスショットに繋がりますし しっかり球が捕まるようになると思います ヘッド・ビハインド・ザ・ボールが出来れば (左肩が残らないと上手く行きません) 大丈夫ですから 頑張って下さいね

2916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 左手を右肩に当てる女子プロというのは飯島茜選手のことでしょうか?以前、まねをしてプレーした ことがありましたが(特にパッティング時)、こういう意味があるとは知りませんでした、早速試して みたいと思います。