• 締切済み

FTPサーバとホスト名

サーバにファイルを転送したいと思うんですけど、作業をしている途中に、『FTPサーバのホスト名を入力する』という工程があったんですが、そこから先に進めないんです。まず、FTPサーバとか、ホスト名って何なのかがよくわかりません。自分のHPアドレスを入れるのではないんですよね? 私はHP作りではまったくの初心者なので、用語の意味などもよくわかりません。 すみません、よかったら回答をお願いします。

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

たとえばですが、 WEBサーバにある、あなたのホームページを見るときにはブラウザで http://www.####.jp/~milkings/index.html とURLを入力しますね。 あなたが作ったホームページ(index.html等)をプロバイダが指定したWEBサーバ内の ディレクトリにアップロードする必要があります。 そのために、WEBサーバのマシン上にはFTPサーバも動いています。 あなたのPCでFFFTP等のFTPクライアントソフトを使って、そのFTPサーバに ログインしてホームページをアップロードするわけです。 たとえば、以下の様な情報がプロバイダより指定されているはずです。 1.FTPサーバのサーバ(ホスト)名、またはFTPサーバのIPアドレス(XXX.XXX.XXX.XXX) 2.FTPサーバにログインするときの、あなたのアカウントとパスワード 3.あなたのホームーページを置くディレクトリ(たとえば、/home/milkings/public_html/ など) 4.PerlなどのCGIをアップするときは、その漢字コードや改行コード プロバイダが指定したディレクトリに、ホームページのコンテンツを置く事で、 http://www.####.jp/~milkings/index.html みたいに、ブラウザでURLを入力してホームーページを観る事ができるわけです。

関連するQ&A

  • FTPホストとは?

    今DREAMWEAVER4でホームページを作っています。 webサーバーにファイルを転送するとき、FTP情報を入力しますよね?わたしはAOLを利用しているのですが、その場合のFTPホストって何になるんですか?よく意味がわかりません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • あるFTPソフトのホスト設定のやり方

    僕はFFFTPというソフトを使おうとしているんですが、 このページの初心者マニュアルのページのホスト設定のところで、 ホストの設定名 ここは自由に決めていただいて構いません。 ホスト名(アドレス)「FTPサーバ名」等と書いてある部分を入力します。 ユーザ名「アカウント名」「ID」等と書いてある部分を入力します。 パスワード「パスワード」と書いてある部分を入力します。* で表示されます。 のホスト名(アドレス)という部分で引っかかっています。 ヤフーのアドレスを書いてもできません。 なので、「FTPサーバ名」等と書いてある部分を入力します。 の分を説明してください、お願いします。 http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml

  • FTPサーバー名?

    FC2のHPサービスの方に、お問い合わせをしたいんですけど 「FTPサーバー名」というものを入力しないといけないんです; FTPサーバー名とはなんですか!? どうやったらFTPサーバー名ってわかるんですか? さっぱり分からないので教えてください;お願いします!

  • FTPサーバのグローバルIPなんですが・・・

    ネットワーク初心者なので、おかしなこと言ってたらすいません。。 会社にFTPサーバを立ち上げるということで、 FTPサーバとして、 BUFFALO TS-H2.0TGL/R5 を設置しました。 フレッツ光プレミアムCTU 2004W「s」で、ポートの開放もミスってなければ大丈夫だと思います。 これを外部からインターネットでアクセスしようと、FFFTPを使おうと思ってます。 たぶんグローバルIPを「ホスト名(アドレス)」入力しないといけないと思うのですが、やっぱりFTPサーバのグローバルアドレスでしょうか。 FTPサーバのグローバルアドレスだとしたら、どのように調べればよいでしょうか。 説明不足かも知れませんが、宜しくお願いします!

  • FTPのFTPサーバー名について質問です。

    FTPのFTPサーバー名について質問です。 すみませんがかなり初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 SEO対策のためのとあるツールの設定画面で、FTP情報を入力するところがあります。 ・ホスト名 ・ユーザー名 ・パスワード これら上記の3つがよく分かりません。検索もしてみたのですがイマイチです。 ユーザー名、パスワードというのはブロバイダからもらっている会員証のものでOKなのでしょうか?ただ、会員証のどこを探してもホスト名やFTPについての記載がないのですが これは問い合わせしなければ分からないものなのでしょうか? ブロバイダはビックローブです。 どうかご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • FTPの新規ホストを入力するとき

    FTPの起動後、「新規ホスト」を押して設定しますよね? あの中に「ホスト名(アドレス)」とあるんですが、ここにはメールアドレスを入力するんですか?教えてください!!

  • FTPサーバー名ってなんですか?

    ホームページを作ろうとしたんですが、サイトを転送するとき、FTPサーバー名、FTPアカウント、FTPパスワードを入れてくださいってなったんです。どういうことかさっぱりわかりません;;

  • ftp サーバーについて

    ホームページを作成しようとしてるのですが 転送する際の ftpサーバー名 が わからないのですが、 どのようにして FTPサーバー名を調べるのでしょうか? 送られてきたメールには 書いてありません。 ちなみに申しこんだサイトは http://regist.skipup.com/index2.html です。 ここのサイトにホームページを送る際に 入力する FTPサーバー名を教えてください

  • FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定

    FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定に使用するホスト名はどうやって設定すればいいのでしょうか? moreftpdを使い、FTPサーバーを構築しました ローカルでの接続には成功したので設定は問題ないと思います 別のPCからFTPサーバーにファイルをアップロードするのに ホスト名(アドレス)が分かりません、moreftpdのどこで設定をして、 ホスト名(アドレス)を作成するのでしょうか?

  • FTPのホスト名がわかりましぇんT_T

    25日までに新しいHPをアップさせたいと思い、gooの無料HPを知りました。すぐに登録したのですが、FTPの設定でつまづいてしまいました。 ホスト名(アドレス)のところに入れるものは、ファイルマネージャーで見ればわかると書いてあったのですが、どこにも見当たりません。 どこか見忘れているのかな?? わかる方、ぜひぜひお教えて下さいませ~<(_ _)>

専門家に質問してみよう