• ベストアンサー

水虫はうつる?

主人が水虫です・・。 2ヶ月になった子供を一緒にお風呂にいれたら、うつったりしますか? 洗濯物も心配です。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これは、TVの情報番組でやっていたのでお答えできると思います。  水虫は素足感染で起こるそうです。ですから、水に混じるという事はまずないようです。心配しなくてもいいです。水虫の菌は床などにあり、その菌に触ってから約24時間で感染するとか。ですから手などでその菌に触ってそのままにしていると手にも感染してしまうそうです。 予防は清潔にすることです。公共施設の床などでは裸足にならないや、手足をきちんと洗うなどのことが大切です。 水虫は市販の薬でしっかり治ります。しかし、水虫は根深いので一度、直ったかなと思って放って置くとまた再発するそうです。ですから、買った薬がなくなるまで毎日ちゃんと継続して使わないと本当の効果は現れないそうです。  赤ちゃんを清潔に保つ事と、旦那さんの継続を続ければ問題ないと思います。

kaiaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、清潔ですね!

その他の回答 (3)

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

水虫の原因となる白癬菌は、公共施設ではいたるところについています。白癬菌が足に付着してから、48時間以上ほったらかしにして洗わないとかなりの確率で感染しますが、毎日お風呂に入ればあまり問題ではないでしょう。ただ、水虫の治療をするほうがより確実ではあるので、薬局で薬を買いましょう。ちなみに、皮膚は約28日で生まれ変わっているので、薬は最低一ヶ月、心配なら1ヵ月半くらいは塗っても良いかと思います。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.2

染る可能性はありますが、ほとんど聞いたことありません。 お風呂のマットや、絨毯、カーペット等を経由します。 洗濯してしまえば、衣類による感染の心配は大丈夫です。 靴、靴下を、生でお子さんに着け(そういうケースを想定できませんが)させない限り、心配ないでしょう。 むしろ普段のかぜなどの健康管理に気を配る方が大事でしょう。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

マットとか、絨毯を気をつけたほうがいいですね。 初期の水虫なら、早く直ります。爪に水虫がありますか。 前は、医者でしか処方されなかった塩酸ブテナフィンなど薬局でうっていますので、即塗ることを進めます。

関連するQ&A

  • 水虫をうつらないようにするには

    うちの主人がひどい水虫です。わたしや子供にうつらないようにするにはどうすればいいでしょうか? いまのところスリッパを別にしていますが、お風呂はいっしょですし、バス・マットも一緒です。 だいじょうぶでしょうか?

  • 水虫の夫・・・恥

     もうすぐ赤ちゃんが生まれます。  結婚一年を過ぎた先日、夫が「実は水虫で・・」とカミングアウトしてきました。水虫の薬を隠し持っていたので、うすうす疑ってましたが、私と夫の洗濯物は分けることもなく、夫の靴下も一緒に洗ってバスマットも兼用してます。今のところ私にはうつってません。  でも、赤ちゃんが生まれたら、洗濯物はどうしよう・・・と心配です。洗濯機は一台しかないし、買えないし。  同じようなお悩みの方、アドバイスお願いします。

  • 水虫・・・です

    先日子供の足に水虫発見しました・・・ 主人はかれこれ20年水虫です。おかげで私もうつり、この度子供まで・・・多分主人から移ったと思うのです。 そこで聞きたいのですが、家族全員水虫の場合、バスマットって個々に変えるべきですか?あと、もちろん床にも白癬菌がちらっばていると思うのですが、床掃除の仕方ってありますか?例えば「カビキラー」のような物で床拭きするとか・・・ とにかく必死です。毎日憂鬱だし、治す事に前向きにならない主人(水虫があるのが困らないみたいです)にも困っています。 子供は医者の薬をつけています。私は市販薬です。私のタイプは指の間のぐちゅぐちゅとかかと、足裏、横側は水泡が出来て放っておくと皮が剥ける乾燥する、混合ですが、こういう場合のおすすめ市販薬あったら教えてください。

  • 初めての水虫。教えてください

    三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。 たぶん小水疱型だと思います。 皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため 医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、 目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ) 現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。 また行く前にお教え頂けないでしょうか。 1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。 水虫というのは腫れるものなのでしょうか? 小指の根元の足の甲まで赤くなっています。 歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。 2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、 他にこんなことが良い悪いということを教えてください。 暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか? 3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか? ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

  • 水虫の人とのお風呂

    すみません、突然汚い話題で・・・ ご家族に水虫の方がいらっしゃる方・・・ 赤ちゃんとお風呂に一緒に入れた事はありますか? 一緒に入った方、大丈夫でしたか? 子供が内科系の病気になってしまい、 水虫の人と一緒にお風呂に入り、 そのお水を飲んでしまったりした事が原因だったのかな・・・ なんて、後悔したりしています。 皮膚病ならうつりそうですが・・・ あんまり関係ないのかな? どうなんでしょう?

  • 【切実】水虫の靴下と他の洗濯かごは分ける?

    もともと、我が家は、汚れ物を入れる洗濯かごと、洗濯して干す物を入れる洗濯かごを分けていません。 実家でもそうでした。 今回、水虫になってしまい、今までのやり方だと、洗う前に他の洗濯物に水虫菌がうつってしまいそうですし、洗濯済みのきれいな洗濯物を洗濯かごに入れても、水虫菌がうつってしまいそうで、急に不安になりました。 お聞きしたいのは以下三点。 (1)皆さんのお宅は、汚れた洗濯物と、洗濯機で洗った物を入れる洗濯かごは分けていますか? (2)水虫の靴下と他の汚れ物を入れる洗濯かごは分けた方がいいですか? むしろ、分けなくてはいけませんか? (3)汚れ物を入れる洗濯かごと、洗った物を入れる洗濯かごを分けず、汚れ物が入ってる状態で、水虫の靴下を入れてると、洗った物を入れた時に、水虫菌が他の洗った物につきますか? よろしくお願い致します。

  • みずむしの家族が気にしなければならない事について

    先日家族がみずむしになりました。 本人に治療を勧めてはいますが、家族への感染の危険があるのですが、どう対処すればよいのかに困っています。 お風呂、洗濯物、床・・・ 考えるときりがありません。 こういった事ひとつひとつに対して、どう対処してゆけばよいのか、教えてください。

  • 1歳児の水虫!?

    子供(1歳半)が1週間近く高熱があり、その間お風呂にはほとんど入れませんでした。(体は拭いていました) すると3日前からの両足の指の裏側の皮膚の皮がペロンとめくれてきたんです。水虫???と思ったのですが、水虫というよりは脱皮のような感じです。 皮がめくれた下にはキレイな皮膚が見えています。 子供も痛くはないみたいなんですが、気になるみたいで自分で皮をぴーっとめくってしまいます。 1歳児が水虫になる事はあるのでしょうか?? 小児科に行くべきか、皮膚科に行くべきかも悩んでいます。。。

  • 22歳の女です。水虫になりました。

    22歳の女です。 今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。 とってもショックで泣きそうになりました。 自分では清潔にしてたつもりでしたが… 水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際 聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ 出てきました。 今月半ばに温泉に行きました。 家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは 引きっぱなしのやつ。 嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して しまいました。 彼氏は平気そうなのですが、 それからしばらくして、足の中指と薬指に 汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあった 市販の薬を塗って様子見… しかし、よくはならず気がつけば水ぶくれ ができて痛み出したので病院に行った感じです。 心境的には凄くショックで恥ずかしくもあり 帰宅後ちょっと泣いてしまいました。 爪までは菌がいっておらず、根気よく塗り薬を 塗れば3ヶ月くらいで治ると言われたが、 心配です。 仕事柄靴を履いて達っ放しなので 今からの季節は少し辛く、治るのも更に 時間がかかりそうですが… とりあえず、水ぶくれが痛いのでガーゼを 当ててますが…見てるだけで悲しみが…。 そして、自分の中での更なる心配が… 水虫を彼に告白するのが辛いです。 引かれるんじゃないかとか、これがきっかけで 嫌われるのかなとか… 自分では、綺麗にしてたつもりでしたが やはり水虫=不潔になるイメージが…。 でも、同棲しているので秘密にはできないです。 移してしまったりしては大変ですし… 水虫と戦う中でアドバイス、励まし等 あれば嬉しいです…。

  • 水虫の完治はいつぐらい?(少し長文です)

    昨年12月に、長年水虫と疑わしかった主人と共に、当時2歳半の子供と私三人で皮膚科を受診したところ、結局家族三人とも水虫と発覚。。角質増殖型のカサカサしたタイプです。その日から、バスマットを三人別にし毎日新しく取替え、靴下は裏返しにして洗濯、毎日お風呂上りにはルリコンクリームを足裏につけ、新しくはがれ落ちた皮膚で三人が再感染しないようにと、(少し蒸れが気になったのですが)すぐにまた靴下をはいて生活するようにしました。ちなみに、子供は寝るときは靴下を脱いでしまうのですが、私と主人は皮膚がはがれて散らばるのが嫌で靴下を履いて寝ていました。 そして、半年近く立って再検査したところ、3人とも全く治っていませんでした。。主人は水虫歴が長いようなので完治には時間がかかると思っていましたが、私と子供は主人から感染したはずなので、まだ治らないのがちょっとショックです。日常生活での何かよきアドバイスをお願いします。完治の時間を甘く見ているのでしょうか?

専門家に質問してみよう