• ベストアンサー

水虫はうつる?

主人が水虫です・・。 2ヶ月になった子供を一緒にお風呂にいれたら、うつったりしますか? 洗濯物も心配です。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは、TVの情報番組でやっていたのでお答えできると思います。  水虫は素足感染で起こるそうです。ですから、水に混じるという事はまずないようです。心配しなくてもいいです。水虫の菌は床などにあり、その菌に触ってから約24時間で感染するとか。ですから手などでその菌に触ってそのままにしていると手にも感染してしまうそうです。 予防は清潔にすることです。公共施設の床などでは裸足にならないや、手足をきちんと洗うなどのことが大切です。 水虫は市販の薬でしっかり治ります。しかし、水虫は根深いので一度、直ったかなと思って放って置くとまた再発するそうです。ですから、買った薬がなくなるまで毎日ちゃんと継続して使わないと本当の効果は現れないそうです。  赤ちゃんを清潔に保つ事と、旦那さんの継続を続ければ問題ないと思います。

kaiaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、清潔ですね!

その他の回答 (3)

• AF2
回答No.3

水虫の原因となる白癬菌は、公共施設ではいたるところについています。白癬菌が足に付着してから、48時間以上ほったらかしにして洗わないとかなりの確率で感染しますが、毎日お風呂に入ればあまり問題ではないでしょう。ただ、水虫の治療をするほうがより確実ではあるので、薬局で薬を買いましょう。ちなみに、皮膚は約28日で生まれ変わっているので、薬は最低一ヶ月、心配なら1ヵ月半くらいは塗っても良いかと思います。

• kaban_san
回答No.2

染る可能性はありますが、ほとんど聞いたことありません。 お風呂のマットや、絨毯、カーペット等を経由します。 洗濯してしまえば、衣類による感染の心配は大丈夫です。 靴、靴下を、生でお子さんに着け(そういうケースを想定できませんが)させない限り、心配ないでしょう。 むしろ普段のかぜなどの健康管理に気を配る方が大事でしょう。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

マットとか、絨毯を気をつけたほうがいいですね。 初期の水虫なら、早く直ります。爪に水虫がありますか。 前は、医者でしか処方されなかった塩酸ブテナフィンなど薬局でうっていますので、即塗ることを進めます。