• 締切済み

ネコの徘徊

1Kマンションの10歳以上の室内ネコです。 一日中、ペットヒータを敷いたダンボールの中で寝てますが、一昨日まえから、家の端から端まで同じコースで徘徊を始めました。玄関においてるトイレに入ってUターンして戸が閉まってるベランダ前でUターンの繰り返し。ベランダを空ければベランダに出てUターン。たまにコース変えますが、探し物をしてる風でもなく行進を1時間くらい日に何度かしてます。 撫でればすぐゴロゴロと喉を鳴らしてまとわり付いてたのに、徘徊するようになってから喉も鳴らしてくれません 違うネコを飼ってるみたいでちょっと心配です。 これは、ボケてきたということでしょうか? ネコのボケとは何歳くらいですか? トイレは守っています。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

寝るときとかテレビを見ているときとかパソコンをしているときに、ひざの上や近くに寄り添って、長い時間スキンシップをとってみるので様子を見てみましょう。 体調不良を我慢して気分がすぐれないでゴロゴロ言わないのかもしれませんし、外敵から守られて緊張が解けて元通りゴロゴロ言ってくれるかもしれません。

yuyu53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は徘徊はなく、表情が戻ってきたのでとりあえず落ち着いたみたいです。 喉も少しは鳴るようにはなりましたが、、全く甘えてこなくて信じられません(/_;) 寂しいですが、様子を見るしかないですね(>_<) 徘徊が無くなっただけでも安心しました。ホントに怖かったです。。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

10歳はまだまだ若いですよ。。。うちのコは20才や25才です。20才前あたりから白内障がおこることもありますが、ボケはどうなんでしょう?ネコがボケるとどうなるのか・・・???ウロウロするのは「サカリ」なのかも?虚勢していても「サカリ」の習性は残るみたいなんで・・・

yuyu53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネコって長生きして17年くらいだと思ってたのですが、凄いですね。 徘徊ですがサカリではないです。。 鳴きもせず、お尻もあげたり、こすり付けたりもないです。ウロウロするという表現も似合わなくて、わき目もふらずに、こわばった顔で機械のように1時間も「行進」で異様でした。スムーズに歩かず動きが固いので。。 昨日は徘徊はなく、ネコらしさっていうのも変ですが、表情が戻ってきたのでとりあえず落ち着いたみたいです。