• 締切済み

ネコの徘徊

1Kマンションの10歳以上の室内ネコです。 一日中、ペットヒータを敷いたダンボールの中で寝てますが、一昨日まえから、家の端から端まで同じコースで徘徊を始めました。玄関においてるトイレに入ってUターンして戸が閉まってるベランダ前でUターンの繰り返し。ベランダを空ければベランダに出てUターン。たまにコース変えますが、探し物をしてる風でもなく行進を1時間くらい日に何度かしてます。 撫でればすぐゴロゴロと喉を鳴らしてまとわり付いてたのに、徘徊するようになってから喉も鳴らしてくれません 違うネコを飼ってるみたいでちょっと心配です。 これは、ボケてきたということでしょうか? ネコのボケとは何歳くらいですか? トイレは守っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

寝るときとかテレビを見ているときとかパソコンをしているときに、ひざの上や近くに寄り添って、長い時間スキンシップをとってみるので様子を見てみましょう。 体調不良を我慢して気分がすぐれないでゴロゴロ言わないのかもしれませんし、外敵から守られて緊張が解けて元通りゴロゴロ言ってくれるかもしれません。

yuyu53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は徘徊はなく、表情が戻ってきたのでとりあえず落ち着いたみたいです。 喉も少しは鳴るようにはなりましたが、、全く甘えてこなくて信じられません(/_;) 寂しいですが、様子を見るしかないですね(>_<) 徘徊が無くなっただけでも安心しました。ホントに怖かったです。。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

10歳はまだまだ若いですよ。。。うちのコは20才や25才です。20才前あたりから白内障がおこることもありますが、ボケはどうなんでしょう?ネコがボケるとどうなるのか・・・???ウロウロするのは「サカリ」なのかも?虚勢していても「サカリ」の習性は残るみたいなんで・・・

yuyu53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネコって長生きして17年くらいだと思ってたのですが、凄いですね。 徘徊ですがサカリではないです。。 鳴きもせず、お尻もあげたり、こすり付けたりもないです。ウロウロするという表現も似合わなくて、わき目もふらずに、こわばった顔で機械のように1時間も「行進」で異様でした。スムーズに歩かず動きが固いので。。 昨日は徘徊はなく、ネコらしさっていうのも変ですが、表情が戻ってきたのでとりあえず落ち着いたみたいです。

関連するQ&A

  • うちには3匹猫がいます。

    うちには3匹猫がいます。 1匹は1歳半(♂) 2匹目は5ヶ月(♀)3匹目は4ヶ月(♂) 困っているのは4ヶ月の♂猫です。 2匹目と3匹目は同じ日に貰ってきた猫なのですが、家に連れて帰り一番最初にトイレに連れて行きトイレの存在をアピールしました。♀猫は一発でそこを覚えたのですが、♂猫は教えても教えてもお風呂場の端で大も小もしてしまいます。用を足したものをティッシュにとり匂いを嗅がせティッシュと猫をトイレに置くようにしたらトイレでするようになりました!が、毎回お風呂場+脱衣場の引戸をしめるようにしていますが、1歳半の♂猫が引戸を開けお風呂場も開けるのでそれに子猫♂がついて行き、またお風呂場で用を足します。 匂いが残っているのかと思い気休めですがペット用匂いとりでスプレーしながらお風呂場を掃除する毎日です。(二回ほど洗面台でもしたことがあります) お風呂場さえ開いてなければちゃんとトイレでするのに…どうしてなのでしょうか?? お風呂場は涼しいので開けててやりたいのですが用をされると困るので閉めてます。また、子猫をもらった先の方に猫砂はどんなのを使っていたか聞いてみたり砂を色々変えたり試しているのですがトイレでも普通にできるので一体何が悪いのかわかりません↓↓ アドバイス等あればおねがいしますm(__)m

    • 締切済み
  • 猫のうんちの処理

    うちでは猫を飼っています。 猫がうんちをした後、みなさんはどんな処理をしてますか?? 燃えるごみの日は週に2回なので、毎回ビニールにとってまとめてベランダの隅に置いているのですが捨てる時などに匂いが気になります。 トイレに流すのも考えたのですが、うちでは「ニャンとも清潔トイレ」を使っていてチップはトイレに流してはいけないみたいです。 きれいにうんちだけとるのも難しいですし・・・。 猫を飼っているみなさんはどうされてますか? (カテゴリ違いでしたらすみません。アンケートと迷ったのですが・・・。)

    • ベストアンサー
  • 14才猫、ボケてるのでしょうか?

    14才♀、11才♂、9才♂の猫がいます。 14才の猫なんですが、自分の寝床でうんちをして平気でその上で キャラメル座りをしていたりします。 今年の春ぐらいからたまにあり、今は週に1回くらいそういうことをします。 猫トイレは1日に1回掃除をして、うんちなどは取り除いてあります。 その子のお気に入りの場所にはクッションを置いてるのですが うんちをされるたびにクッションを捨てて新しいものに替えています。 先月獣医に健康診断に行ったのですが、避妊手術をしているので ちょっと肥満気味を指摘されただけで、ボケとかは言いませんでした。 食欲はあり、元気です。 ただ、他2匹の猫がこの子を時々いじめている(追いかけたり)のを 見ます。この子は防衛心がとても強くて、いつも他2匹が近付くとフーフー 怒っています。これは生まれた時からの性格のようです。 自分のしたうんちの上に平気で座ってしまうというこの行動、どうなんでしょうか。 ボケですか、ストレスですか?

    • 締切済み
  • 新入り猫がご飯を食べてくれない

    先住猫は5ヶ月の男の子、 新入り猫は6ヶ月の女の子です。 新入り猫は昨日我が家に来たのですが、中々ご飯を食べてくれません、もちろん水も・・・ 緊張しているだろうに、とても良い子で、私に対しては喉を鳴らしながらお腹も見せてくれます。 ケージに入れていましたが、自分から出て少し徘徊、物陰に隠れています。 ご飯はその子の近くに置いています。 でも中々食べてくれません、、 先住猫は来た時とてもビビりでしたが、その日にご飯は食べていました。 このまま食べなかったらと思うと心配です。でも3日は食べなくて平気だとよく聞きますし・・・心配しすぎでしょうか・・・ 猫同士は接近したり離れたりで、険悪な雰囲気では無いです。

    • ベストアンサー
  • お迎えした猫が、食べない&トイレしない

    里親としてお迎えした猫ちゃん(メス1才位)が、 もう3日間、飲まず食わずの状態です。トイレもしません。 スプーンに入れて口に近づけてみますが、無反応です。 成猫は新しい環境に慣れるまで時間がかかると聞きますが、 緊張でゴハンがのどを通らないのは仕方なしとしても、 水分も採らない、オシッコもしない、 なんてことがあるのでしょうか? この子は超ビビリなのだそうで、 お迎えした日はなかなかゲージから出ませんでした。 しばらくして、「あれ?いないな」と思ったら、 猫用のトイレ(屋根付き)に逃げ込んでいました。 その後、屋根付きの寝床(部屋の角に設置)に移ってくれたのですが、 昨晩、クローゼットの上に逃走(?)をはかり、 そこに置かれているダンボールの物陰で ひっそり身を隠している状態です。 はじめは「うーうー」と威嚇してきたのですが、 今では撫でると横になり、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。 私の手になついて、とてもリラックスしてるようです。 一見、元気そうに見えますし、このまま少しずつ慣れていこうね というスタンスで接しているのですが、水も口にしない、 出すものも出さないとなると、さすがに不安になってきます。 現在もじっ、とクローゼットの上で過ごしています。 泌尿器系の病気も心配ですし、 今また病院に連れ出すのも可愛そうな気がしています。 どうかアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂

    猫のトイレの砂ですが、 ウチはLIONのペットキレイ「ニオイをとる砂」を使っています。 トイレに流せないタイプで、どこにでも売ってる商品です。 トイレは毎日掃除する時、汚物は小袋にいれて口をぎゅっとしばり、 ベランダのゴミ箱に捨てているのですが、結構臭います。 本当はおしっこをするとガッチリ固まるタイプなのですが、 猫がかき回したり掃除したりするうちにすぐにばらばらになってしまい ます。 トイレに流せるタイプのほうがいいのかなあ~と検討中ですが、 お勧めの砂ってありますか? ところで、トイレ容器の洗浄って皆さんどれくらいの頻度でしていますか?ちなみにうちは10日に一回くらいですが…

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを3日していません

    3日前の夜から10ヶ月になるオスの猫を飼い始めました。飼い主さんが、飼えなくなってしまったため、譲り受けました。そのお家には他に2匹の猫がいて、3匹飼っていてどの猫も家族以外の人が家に来ると隠れてしまう猫でした。私がもらった猫は3匹の中でも1番びびりで神経質な性格だとは聞いていました。自宅に連れて帰った日はそれはもう固まってしまい部屋の隅からまったくでできません。次の日もずっと隠れていましたが、少しだけごはんを食べてくれました。しかし、全く水は飲みませんでした。(ちなみに、ごはんと水のお皿、トイレは飼い主さんから使っていたものをもらいそのまま使っています。)その次の日にようやく隠れてるところから自分から出てきてくれて、水も飲んでくれ私と夫の足をスリスリしたりもしてきました。撫でられることは嫌いではないようで、お腹もみせて触らせてくれます。喉をゴロゴロと鳴らしたりもします。触って怒ったりは一切ありません。しかし、思い出したかのようにすぐ隠れてしまいます。おしっこもなかなかしてくれなかったので、病院に連れて行こうと思ってたときにようやくトイレで大量のおしっこをしてくれて、一安心。しかし、うんちはまだしてくれません。今日もうんちをしてくれなかったら丸3日うんちをしていないことになります。大丈夫なのでしょうか?夜、私と夫が寝ている間にうんちをしてくれるかな?と思ってたのですが、夜中も出歩いて散策してる様子はありません。ずーっと家具の隙間に隠れています。呼びかけて撫でているとでできてくれたりもします。住み慣れたお家からいきなり新しい家、知らない人達。猫のストレスが溜まっているのはわかります。でも、うんちをしてくれないのは本当に心配です。あと、猫が隠れているときは構わないほうがいいのでしょうか?それとも嫌がったりがなければ抱っこして撫でたりしてもいいのでしょうか?隠れてるときに抱っこして撫でても喉を鳴らして嫌がる素振りはありません。でも、しばらくするとまた隠れます。猫を飼うことが私は初めてなのでどれが正解なのかよくわかりません。 文章がうまくまとまらず、すみません。 うんちをしないこと。隠れている猫をそっとしておくのか、構ってもいいのか。このことを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの粗相が頻繁になってきました

    我が家では 1)アメリカンカール(11歳、メス) 2)ペルシャ(10歳、メス) 3)スコティッシュフォールド(7歳、オス) 4)アメリカンショートヘア(6歳、オス) と4匹のネコと妻、長男と暮らしています。 4匹は皆、生後6か月以内に我が家のメンバーになってくれました。 最近、2)ペルシャの粗相が日に日に増えて来ています。 ネコ用トイレは6個用意していまして、皆が日々用をたしています。 ペルシャは長毛種ですので、お尻付近の毛は短く保つようにしています。 2)ペルシャは今年に入ってから、トイレ外で排便する事が多くなってきましたが、昨年まではその様な事はありませんでした。 ネコ年齢で10歳は人間では約56歳前後ですが、もうボケが始まってきているのか? 対処方法はあるのか? 皆様のご経験やノウハウがありましたら是非お教え戴きたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫を置いて一泊旅行

    猫(月齢6ヶ月)を置いて一泊旅行に行こうと思っていますが、やめた方がよいでしょうか。猫は平気でしょうか。 ◆3LDKのマンションです。ベランダにも出しません。 ◆餌は一度に食べない子なので、2日分出しておけばいいかと思っています。 ◆水も2日分は入れておける容器です。 ◆トイレは大きい方は一日一回、小さい方は一日数回する子です。 ◆気性はおだやかです。

  • 猫の生態?について

    今日我が家に仔猫がきました。生後2ヶ月です。もらってきた夫はオスだというけどどうもメスらしいです。 犬は育てた経験があるのですが、猫はまったく初めてです。 とりあえずおトイレは覚えてくれたようですが、といってもうんち1回、おしっこ1回しか行っていません。 猫のトイレってそんなに行かないものなんですか?? 猫は一日中寝たら、おきて食べてだと言われましたが えさはいつあげるんですか?とりあえず、今日は常に餌入れに入ってるようにしてあげましたが、これからの時期それはまずいですよね。 夜はどうしてるんですか? 夫は人間と一緒に寝るものだと言い、寝室への入り口を開けて置けといいますが、子供が2人いて、上の子はものすごく寝相が悪く、猫をつぶしそうです。それにやはり上の子は、アレルギー体質でもあるので(今のところは猫アレルギーはありません)、よくないのではないかと思うのですが・・・。 下の子のしつこい追いかけにも、かんだり、ひっかいたりもせず、呼べば来て、呼ばなくても傍に来て寝る (今も私の足の間でだら~っと寝ています。とても可愛い~子です。 あと、一人っきりにする場合は、今からの時期暑さはどうなんでしょう。 うちにはエアコンはありません。 戸を開けて、網戸にしていけばいいんじゃないかというのですが?? それと、去勢手術はいくらぐらいかかるのでしょうか?いっぱい質問してすみません。

    • ベストアンサー