• ベストアンサー

中古マンションの値引きについて

3800万円程の中古マンションが気に入り、購入したいと思っております。 不動産屋を通して売主に買付証明書を出そうと思いますが、予算的に厳しいので値引きをしていただこうと考えております。 ズバリ希望は2割引き(3000万円前後)ですが、最終的に1.5割引(3200万円)から1割引(3400万円)くらいに収まらないかと思ってます。 無謀な金額でしょうか? ちなみに銀行の事前審査は通っております。 また、その物件は半年以上空室となっております。 希望額なら即購入するつもりです。(今年度内の契約可能) 不動産にはまったく無知ですが、このような景気なので少しでも安く買いたいと思ってます。 売主さんは信販会社のようですが、さすがに失礼ですかね。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

延々と長く売れ残っている物件であればチャレンジの価値ありと思います。 2割引をPushして1割5分を狙っていいのでは。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2割引をPushして1割5分を狙いというのは、まさに理想です。 チャレンジしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

半年以上空室だった…をどう捕らえるか、です。 やっと買手が付きそう…値引きもやむを得ないと考えてくれるかも知れませんが、大幅な値引きをしてまで売り急がなかったから空室だったのかも知れません。3000万円代前半なら、今までも購入希望はあったかも…。 売主が個人ではないなら尚更です。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに空室の理由しだいですよね。 3000万円代後半が3000万円代前半になったら半年以上も売れ残らない物件だと思います。 こちらがお金の工面ができていることと、決算期ということで売主さんが即決してくれないかと淡い期待をしているところです。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.2

基本的に買う事が出来る金額を目指せばよいわけで、結局値引きされなかったら買えないという事なら、迷わず値引きをお願いするしかありません。 たとえそれが無謀であっても…。 売主によっては値引き交渉が強い買主を嫌う人もいるので、すぐにNOと言われるかもしれません。 その程度の覚悟は必要です。 一つだけアドバイスすると、買付証明書はこの金額なら買います、という意思表示です。 あまり駆け引きを考えすぎると失敗するので、本当に買いたい金額をずばり提示する方が良く、その金額でダメなら、あっさりと引くという方が後腐れありません。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理な値引きは売主さんを不快にするだけで、交渉の余地がなくなってしまうことが不安です。 でも後悔したくないのでこちらの希望金額を提示してみようと思います。 ありがとうございました。