• ベストアンサー

ドレミファソラシドレミだけで弾けるクラシックは?

音楽に不慣れなものですが、楽器演奏をしたいと思っています。 (こういう言い方が適切なのか分かりませんが)ドレミファソラシドレミの音階だけで弾くことのできる、1つのパートだけのクラシック曲ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakaya
回答No.5

音域から察するに、リコーダーか何かですかね? @ベートーヴェンの「第9」第4楽章のテーマ  シシドレ レドシラ ソソラシ シーララー(以下略) @チャイコフスキー「白鳥の湖」  ミーラシドレミードミードミーラドラファドラーレドシ(以下リフレイン) @ケテルビー「ペルシャの市場から」  ドードードーラソラソミーミー ラーラーラーソミソミレーレー(以下略) 番外編 @アンドリュー・ロイド・ウェッバー「サウンド・オブ・ミュージック」の「エーデルワイス」  ミーソレー ドーソファー ミーミミファソラーソー(以下略)

その他の回答 (4)

• 3nk
回答No.4

モーツァルトのセレナード第13番ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第2楽章 (♪ミミミ~ソファレファラソ~ミソ...)はいかがでしょうか?

• gldfish
回答No.3

主旋律だけってことでいいのですか? なら、ボレロのAメロの方はまさしくです。 in Cでドから上のレまで。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボレロ大好きな曲です。これも弾けるんですね。

• bug_bug_jp
回答No.2

ドヴォルザークの交響曲9番『新世界より』_第2楽章、と聞くとびっくりされるかもしれませんが、『家路』というタイトルでお馴染みの「遠き山に日は落ちて~」で始まる曲です。 原曲は半音高い変ニ長調ですが、半音下げるとハ長調「ド」からオクターブ高い「ミ」までぴったり収まります。主旋律はほぼオーボエの1パートといえます。(細かいことは抜きにして…) ミ--ソソ---ミ--レド--- レ--ミソ--ミレ------- ミ--ソソ---ミ--レド--- レ-ミ-レ--ドド------- ラ--どど---シ-ソ-ラ--- ラ-ど-シ-ソ~ラ------- ラ--どど---シ-ソ-ラ--- ラ-ど-シ-ソ~ラ------- ミ--ソソ---ミ-レ-ド--- レ--ミソ--ミレ------- ミ--ソソ---ど--れみ--- れ--どれ-ラ-ど------- れ--どれ-ラ-ど------- れ-----ど-れ---ラ--- ど------- (ひらがなは高い方のドレミ)

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単な曲だったんですね。

• born1960
回答No.1

「キラキラ星」なんてどうですか? ドドソソララソファファミミレレド のあの曲です。 モーツアルトの作曲です。  あと、クラシックとはちょっと違いますが、賛美歌の「諸人こぞりて」なども、OKだと思いますよ。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。