• ベストアンサー

食欲がないです 薬以外で

一年半前にうつ病と診断されました 今年に入ってから寝てばかりで食欲がなく1日一食弱しが食べられません 薬以外で食欲をだす方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

こんにちは。 他の回答者の皆様が指摘されていることは然りかと思います。ただ、家事とか…活動したところで健康だったころの食欲が確実(!)に戻ってくるわけではないと思います。 私的には一日一食弱でも食べられているのなら、とりあえずは幸いかな、と前向きにとらえてみては如何でしょう。 家事や運動等の活動に対する意欲と食欲どちらが先に回復するのかは分かりませんが、気候が変わったころに3食食べれるかも知れませんよ?

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

車だって走らなければ、ガソリンは減りません。 人間も動かないなら、カロリーの消費量が少ないですから、食欲は出なくて当然です。 寝てばかりでは、筋力も低下しますから、益々食欲が無くなります。 外に出て歩く事から運動を始めましょう。散歩のつもりで隣町まで歩いて足腰の筋力を鍛えましょう。身体を動かせば自ずと食欲が出て来ます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

寝てばかりいれば食欲がないのは当たり前の事でしょうね。家事とかスポーツとかカロリー消費すればお腹がすきますよ。

関連するQ&A

  • 立ち上がる元気も食欲もありません すごく心配です

    うつ病と診断されて一年半です ひと月前に仕事を辞めました 仕事に行かなくなってから、1日中20時間くらい寝てます すごい深い眠りです 食欲もなく1日一食弱 トイレ以外は立ち上がることなく横になって寝ています 精神科の先生に話したら、食欲がないのが心配だと言われました 自分では立ち上がる元気もないのが心配です 筋肉も落ちます そのような経験されたかたいらっしゃいますか? どうしたらいいですか?

  • 30代の主婦です。なぜかやたら食欲があり、1日4食食べます。夕食以外は

    30代の主婦です。なぜかやたら食欲があり、1日4食食べます。夕食以外はパンにバターを塗ってチーズを乗せて紅茶と一緒に食べます。どんどん太ってきて困ってます。運動でダイエットは性格的に無理です。以前、薬の副作用で数ヶ月で12kg増えた事があり、いろんなダイエットをやりましたが、結局薬をやめると体重は戻りました。私は鬱病で安定剤、坑鬱剤、睡眠剤を服用していましたが、一週間前からは安定剤だけ飲む事を勝手に止めました。でも食欲が治まらないです。長くなりましたが、運動以外で簡単なダイエット方はないでしょうか?安定剤を飲む前はあまり食欲がなかったし、気持ちを落ち着かせる為に処方されました。

  • 病院が出してくれる食欲が増す薬ってありますか?

    食が細くあまり食べれなくて160cm40kgが8年ぐらい続いてます。 最近39kgになってヤバいなぁと思い食欲が増す薬があるなら飲みたいと思ってます。 何科で処方してもらったとか薬の効果など教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 病院が出してくれる食欲が増す薬ってありますか?

    食が細くあまり食べれなくて160cm40kgが8年ぐらい続いてます。 最近39kgになってヤバいなぁと思い食欲が増す薬があるなら飲みたいと思ってます。 何科で処方してもらったとか薬の効果など教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 胃薬を飲むと食欲が減る

    2日前に逆流性&胃下垂と診断されました。 胃薬を飲むと吐く回数は減りましたが、食欲がどんどんなくなって2ヶ月で7kgやせました。 体力もなくなってきています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 薬の副作用による食欲不振?

    薬の副作用による食欲不振って、どんな感じなのでしょうか? 婦人科の病気で、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)もらったのですが、1日1食分ぐらいしか食べれません。 副作用に食欲不振があったので、これなのかな?と思って投書しました。

  • 食欲を抑える薬はありますか?

    ダイエットを目指していますが、現状では食欲を抑える方法が私の場合ベストと考えています。 そこで質問ですが、食欲を抑制する薬などがあればお教えください。

  • 薬(メイラックスとデパス)による食欲不振 

     ハードな仕事、そして家庭でも色々なことが重なり、だるさや無気力、時々死んでしまおうか...という気持ちになることが続き、10月の終わりに心療内科に行きました。診察の結果、軽いうつ病と診断されデパス2錠、メイラックス1錠を処方されました。 薬を飲み始めて10日くらい経ってから、日によってかなりムラがあるのですが体がだいぶ楽になってきています。  副作用だと思うのですが、眠さと食欲不振が続いています。眠さは仕事中は感じないので支障はないのですが、食欲がないのが心配です。先日心療内科の先生には食欲不振はメイラックスのせいと考えられるので、これから減らしていこうと言われました。 というのも、私は嫌な事があると過食症のようにドカ食いするくらい、食べることでストレスを解消をする性格でした。今、食欲がないためにここ2週間で4kg体重が減り、食べることが大好きだったので楽しみが減ったことは悲しいですが正直痩せたことは嬉しく思っています。  ですが今度は、うつ病がよくなり薬の服用を止めたら反動で太ってしまうのではないかという不安に襲われるようになりました。以前は痩せ型だったのですが、甲状腺の病気になりぽっちゃり体型になってしまったのがコンプレックスだったためです。ちなみに今は152cm・43kgです。  うつ病の方、または回復された方で同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?ご意見お待ちしております。

  • 薬が多くないでしょうか?

    数年前にうつ病と診断されました。 次第に薬の量が増え、今では1日に8.5錠を飲んでいます。 仕事を持っているのですが、「うつ」でつらくて出勤しても仕事になりません。 自分では、こんなにたくさんの薬を飲んでいるのによくならないなら、しばらく休んでいちど入院治療をお願いしてみようかとも考えたのですが・・・ 入院する患者さんというのは、もっと大量の薬を飲んでいるのでしょうか? うつ病で8.5錠も薬を飲まされるなんて、「普通」じゃないと思うのですが。

  • 薬以外でうつ病に効果的なこと

    うつ病になり以前は1年程たくさんの薬を飲んでいましたが一向によくならず、仕事を辞めて薬もほとんど止めて、今はデプロメールだけ1日2回飲んでいます。ストレスから解放されたのがよかったのか、2ヶ月くらい前からだいぶんよくなってきて今ではこうしてパソコンもでき、半年でかなり太ってしまった体型を戻そうとダイエトもしています。ただ少しムリをして出かけたりすると何日も寝込んだりします。 たまに料理をしたり本を読んだりもしますが、以前のようにもう少しなんとか元気になりたいのですが、イマイチ気力がでません。 うつがひどい時は不眠症だったのですが、最近は逆に寝すぎです。(昼5~6時間寝ても夜も寝れてしまいます) お薬以外で「こうすればいいよ」と言う方法があれば教えて下さい。