-PR-
締切り
済み

食欲を抑える薬はありますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.4450
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

ダイエットを目指していますが、現状では食欲を抑える方法が私の場合ベストと考えています。
そこで質問ですが、食欲を抑制する薬などがあればお教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

• 回答No.5
レベル10

デキサトリム、もしくはゼナドリンなどのことでしょうか?ダイエットサプリメントとしてアメリカなどで販売されています。日本でも個人輸入のホームページなどで購入することは可能です。しかし、他の方がおっしゃるように副作用もかなりあるようです。デキサトリムに関しては頭痛など訴える方が多いようですし・・・。 確かに食欲は抑制されるようですが、日本で販売されていませんし、副作用のこと、食事を摂らないことでの影響などを ...続きを読む
デキサトリム、もしくはゼナドリンなどのことでしょうか?ダイエットサプリメントとしてアメリカなどで販売されています。日本でも個人輸入のホームページなどで購入することは可能です。しかし、他の方がおっしゃるように副作用もかなりあるようです。デキサトリムに関しては頭痛など訴える方が多いようですし・・・。
確かに食欲は抑制されるようですが、日本で販売されていませんし、副作用のこと、食事を摂らないことでの影響などを考えるといいのか悪いのかはわかりませんが・・・。
  • 回答No.6
レベル14

薬品名についてはいろいろな方が書かれている回答を参考にされればよいでしょう。 けれども、病的な肥満、或いは、明らかに異常な過食であり、医師の処方箋に基づく以外は薬剤による食欲抑制はお勧めしません。素人判断での利用は非常に危険です。 食欲は血糖値と大きく関係していますので、食前30分位に糖分を多く含む飲み物やオヤツを食べ、血糖値の上昇を待ってから食事をすると食事量は減るでしょう。 或いはプランタゴ・オ ...続きを読む
薬品名についてはいろいろな方が書かれている回答を参考にされればよいでしょう。
けれども、病的な肥満、或いは、明らかに異常な過食であり、医師の処方箋に基づく以外は薬剤による食欲抑制はお勧めしません。素人判断での利用は非常に危険です。
食欲は血糖値と大きく関係していますので、食前30分位に糖分を多く含む飲み物やオヤツを食べ、血糖値の上昇を待ってから食事をすると食事量は減るでしょう。
或いはプランタゴ・オバタ(オオバコの一種)の種やマンナンなどの水分によって膨張するものを摂取すると物理的にも満腹感が得られます。
過激な方法としては寄生虫ダイエットや胃にバルーンを入れるなどの方法がありますが、いずれも専門医の指導のもとに行ってください。
  • 回答No.7
レベル10

食欲抑制剤は、主に中枢神経に対して働きかけて食欲を抑えるもので、フェンフルラミン、フルオキセチンなどの薬があります。欧米ではすでに発売されているものもありますが、利用制限や副作用の心配、胎児や授乳児への影響など安全性の問題もあるのが現状です。 日本で認可されているのはモディファーストのライセンス提携先であるノバルティス・ファーマのマジンドール(サノレックス)という食欲抑制剤1種類のみの筈です。ただし、こ ...続きを読む
食欲抑制剤は、主に中枢神経に対して働きかけて食欲を抑えるもので、フェンフルラミン、フルオキセチンなどの薬があります。欧米ではすでに発売されているものもありますが、利用制限や副作用の心配、胎児や授乳児への影響など安全性の問題もあるのが現状です。
日本で認可されているのはモディファーストのライセンス提携先であるノバルティス・ファーマのマジンドール(サノレックス)という食欲抑制剤1種類のみの筈です。ただし、これは医師の指示がなければ入手できませんし、すべての人に効果が期待できるわけではなく、副作用の心配もかなりあります。
最近話題のデキサトリムは減量に役立つと医学的に証明された”唯一”の処方箋の要らない商品ですが、これは過食症の治療にも使用されることがある食欲中枢に働きかける医薬品ですので、むやみに長期間服用することは避けるなど注意が必要です。また、安全度の問題と共に面倒な耐性と身体的依存性の可能性があります。(デキサトリム:有効成分フェニルプロノールアミンなどが脳の食欲中枢に働きかけ、約16時間に渡って食欲を抑制。)
個人的には、こういった薬剤よりは他の方々もおすすめしているオオバコ類などの水分と一緒に飲むことによって膨張して食欲を抑制するダイエット補助食品類の方が良いと思いますよ。色々な味が付いていて飲みやすいですし、便秘の改善効果が期待できるものもあります。

※シメジタケ科に属するキノコから分離された成分が食欲抑制(摂食抑制作用)があるとして特許の出願が出ているようです。ラットを使用した動物実験では68%~95%の抑制率を示し、優れた摂食抑制効果が認められていますが、人間に対する効果やメカニズムは現在調査中とのこと。シメジには特殊なたんぱくであるレクチンという成分が含まれていますから、食欲を抑える成分が食品のシメジに含まれているなら安全でおいしいダイエット食として利用できるので現在注目しています(笑)。

■ツボ療法でやせてみるならココへアクセスしてください。
http://www.poporo.ne.jp/~shinkyu/yaya.html

■自身が過食症であると思われるなら、こちらにご相談ください。
摂食障害、過食症、拒食症の無料相談(専門家によるものです。)
http://www.top.or.jp/~cosmos/
  • 回答No.3
レベル9

薬品ではなく、栄養補助食品ですが、ファーマネックスのアプシグナルがベストだと思います。
薬品ではなく、栄養補助食品ですが、ファーマネックスのアプシグナルがベストだと思います。
  • 回答No.4
レベル6

薬で食欲抑制って方法は危険なのでお勧めできませんが 一応薬に関するページを添付しておきます。 でも、食欲抑制よりも、食べるのをガマンする 食事の量を計算する等、自分で出来ることをまず初めにした方がいいでしょう。 痩せるにはそれ相当の努力をするか、お金を使うか(エステなど)、薬は依存しやすいので本当に危険だと思いますよ。サプリメント位にしておく方がいいでしょう。 ...続きを読む
薬で食欲抑制って方法は危険なのでお勧めできませんが
一応薬に関するページを添付しておきます。
でも、食欲抑制よりも、食べるのをガマンする 食事の量を計算する等、自分で出来ることをまず初めにした方がいいでしょう。
痩せるにはそれ相当の努力をするか、お金を使うか(エステなど)、薬は依存しやすいので本当に危険だと思いますよ。サプリメント位にしておく方がいいでしょう。
  • 回答No.1
レベル10

まず、薬はよしましょう。薬局なら何処でも販売して いると思いますが食欲を押さえるのなら『オオバコ』 を食前に飲むと良いですよ。胃の中で膨張するので、 すぐ満腹感が得られます。メーカーによっては 色んな味(イチゴとかオレンジとか)がでている ので間食したい欲求にかられた時に飲んでもいいと 思います。予算が無いのであれば食事前にお水を多め に摂取するのもいいですね。 (但し、これはすぐ空腹にな ...続きを読む
まず、薬はよしましょう。薬局なら何処でも販売して
いると思いますが食欲を押さえるのなら『オオバコ』
を食前に飲むと良いですよ。胃の中で膨張するので、
すぐ満腹感が得られます。メーカーによっては
色んな味(イチゴとかオレンジとか)がでている
ので間食したい欲求にかられた時に飲んでもいいと
思います。予算が無いのであれば食事前にお水を多め
に摂取するのもいいですね。
(但し、これはすぐ空腹になりますが)
  • 回答No.2

おそらくはないと思います。  少なくとも、違法な薬物でしか、そういう症状を出すような薬は聞いたことがありません。  というより、食欲を減退させる薬というのは要するに、脳の神経系に直接刺激を与える薬ということになるので(食欲をコントロールしている脳内器官を狂わせる)、あったとしてもものすごーーーーーーーく危険です。  場合によっては命に関わるくらい。(その薬自体は大した毒性でなくても、心理依存し始め ...続きを読む
 おそらくはないと思います。
 少なくとも、違法な薬物でしか、そういう症状を出すような薬は聞いたことがありません。
 というより、食欲を減退させる薬というのは要するに、脳の神経系に直接刺激を与える薬ということになるので(食欲をコントロールしている脳内器官を狂わせる)、あったとしてもものすごーーーーーーーく危険です。
 場合によっては命に関わるくらい。(その薬自体は大した毒性でなくても、心理依存し始めると食事を一切とらなくなるので、結果として栄養失調になってしまう)

それから、これはダイエット経験者からの意見ですが、楽して痩せようなんて思わない方が身のためです(笑)
  • 回答No.8
レベル12

わたしも薬はおすすめしません。 食欲を抑えるのも、栄養面から考えるとちょっと心配。 でも、どーしてもというなら、食べた後すぐ、または食べたくなった時に「歯みがき」をしてはいかがでしょう? 歯みがきした後に何か食べると美味しく感じられないので、自然と食欲が抑えられると思います(むかし山瀬まみがやってたような・・・)。 あと、早食いは禁物です。一口で何回噛んでるか数えてみてください。たぶん10回前 ...続きを読む
わたしも薬はおすすめしません。
食欲を抑えるのも、栄養面から考えるとちょっと心配。
でも、どーしてもというなら、食べた後すぐ、または食べたくなった時に「歯みがき」をしてはいかがでしょう?
歯みがきした後に何か食べると美味しく感じられないので、自然と食欲が抑えられると思います(むかし山瀬まみがやってたような・・・)。

あと、早食いは禁物です。一口で何回噛んでるか数えてみてください。たぶん10回前後でしょう。これを30回にすれば、アゴが疲れるので、たくさん食べられなくなるはずです。
  • 回答No.9
レベル9

皆さんが答えられている様に、食欲を抑制(特に薬による)事は考えない方がいいと思います。体に対する負担が大きいのと、必要としている栄養素が供給されなくなる事によって、体のバランスが崩れてしまいます。そして、飢餓状態になった体は僅かばかりのカロリーで体を維持しようとする為、ダイエットを止めた途端に急激に今まで以上に太ってしまう。(いわゆるリバウンド)私がお奨めするのは、食事は今まで通り食べても、余分な糖分・脂 ...続きを読む
皆さんが答えられている様に、食欲を抑制(特に薬による)事は考えない方がいいと思います。体に対する負担が大きいのと、必要としている栄養素が供給されなくなる事によって、体のバランスが崩れてしまいます。そして、飢餓状態になった体は僅かばかりのカロリーで体を維持しようとする為、ダイエットを止めた途端に急激に今まで以上に太ってしまう。(いわゆるリバウンド)私がお奨めするのは、食事は今まで通り食べても、余分な糖分・脂肪分を吸収しにくくしてれるダイエット補助サプリメントを利用したらどうでしょうか?あと、食事前に繊維質と水分を摂るのもいいです。
ダイエットするなら健康を害したら意味がありません。
ちゃんとした知識をもって、無理のない目標をもって、ちゃんとしたプログラムにのっとって、健康的な体作りをして頂きたいと思います。
あと、サプリメントもいろいろな所から発売されていますが、どこでどの様にして作られた製品か(化学的なものなのか・自然のものなのか・歴史のある会社なのか・・・)
一杯拘って頂きたい、それがダイエット!!!
実は私も只今ダイエット中です。
仲間を作って、楽しく情報交換しながら無理なく続けるのが成功の秘訣のようです。
ultimate@ce.mbn.or.jp
  • 回答No.14

友達から、メンタムリップを鼻の下に塗ると 食欲が無くなると聞いた事があります 実際やった事無いので、全然自信は無いですけど 簡単なので、試してみてはいかがでしょうか?
友達から、メンタムリップを鼻の下に塗ると
食欲が無くなると聞いた事があります
実際やった事無いので、全然自信は無いですけど
簡単なので、試してみてはいかがでしょうか?
17件中 1~10件目を表示