海外(アメリカ)への引越しについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの引越しの手続きや諸書類について、海外からでも可能かどうかを教えてください。
  • アメリカへの転職に伴い、日本での諸書類の手続きが必要かどうかについて教えてください。
  • 日本企業を退職し、アメリカに転居する際の手続きや税金について、海外からでも可能かどうかに教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外(アメリカ)への引越しについて

海外(アメリカ)への引越しについて どちらのカテゴリーに投稿しようか悩んだのですが、こちらのカテゴリーですと アメリカに関して詳しい方がおられると思うので、投稿します。 現在家族でアメリカに住んでいます。 当初は期限つきで転勤という形でしたので、日本での住民届けなどはそのまま 残してきています。(通常、日本企業にお勤めの方が”駐在”として海外勤務に 行かれる形式と同じです。が、主人はアメリカ人で、日本企業に属している形です。) このたびアメリカで転職する事となり、日本企業から抜ける為、日本で住民届けなどを 抜く手続きをしなければなりません。(海外への転居届けとなると思います。) 今まではずっと日本企業でしたので、厚生年金・社会保険・住民税・所得税など 全て払ってきましたが、それも今後はなくなります。 住民税は翌年に前年度の収入によって、支払いが生じてくるとは思いますが。 そこでこれら諸書の手続きは海外に居ながらにして出来るかどうか、 もしおわかりの方がおりましたらおしえてください。 現在の会社を退職する日が近づきましたら、改めて市役所に問い合わせようとは 思っていますが、現在わかる範囲で構いませんので、ご助言お願いします。 もしかしたら色々な手続きの都合上、いったん私だけでも日本に帰らないとならない かも知れませんが、私の仕事の関係上、すぐには行けない状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.2

アメリカ在住です。私の記憶が確かで、当時とシステムが変わってなければ「いつでもいい」ことはないはずです。もう一月も終わりますが、あと2ヶ月(年度末までに)以内にクリアすることを強くお勧めします と言うのもハッキリ覚えていませんが、住民税は3.31か4.1現在住所がある場所で一年分が発生するからです。 仮に3.31に計上されるとすると、4.2に出発、手続きが4.1としても、もはや住所のない役所に一年分数万円の住民税を支払わなければなりません。年度末の一日で数万の違いが出てきます。これはデカいです 年金に関しては海外在住の場合「カラ期間」と言うのが考慮され http://allabout.co.jp/finance/gc/13522/ 年金の支払が受給資格期間に満たなくても受け取ることが出来ます。勿論満額ではありませんが、 それとsteak31さんがアメリカ市民権をとられたとしても受給資格は消えません(と社会保険事務所で聞きました)。現行年金制度に大きな破綻がなければ、いずれ日米両国から受給できるはず。と思うのですが… 忘れてならないのは、サラリーマンであっても確定申告をすることです。「会社を辞め、日本を離れる」と言えば、税務署は分ってやってくれます。私の場合思ってたより戻ってきました。これには何通か必要書類があったと思います 肝心の「アメリカに居ながらにして手続きできるか?」と言う質問ですが、経験がないので分りません… 最近の役場はウェブ上からの問合せに対応してるので、 (たとえば↓だと上段の「意見募集」から問合わすことが出来る) http://kugikai.city.chiyoda.tokyo.jp/index.html 先ずはそちらから聞いてみるといいと思います(特に住民税は)

steak31
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 このたびは大変詳しくおしえていただいて、ありがとうございます。 住民税の発生の件で、3月末までに転出届けを出した方が良いようですが、 現会社の離職日が4月中旬(これまた悔しいぐらい中途半端な日ですね!)らしく、 3月末までに転出届を出す事は無理そうです。 役場のウェブでの問い合わせ方法などおしえていただいて、感謝しております。 後ほどすごく役に立ちそうです。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

留学のとき、留学期間中の年金とか住民税を支払いたくなかったという理由で海外転居手続きした経験がある者です。 海外転居手続きは、要は「いつでもいい」ようです。遅く手続きすれば、日本にいることになっている間の税金等の支払い義務が余計に発生する、それだけです。 手続きは、基本的には日本の自治体の窓口に出向かないとできないと思います。 でも、日本に代理人として手続きしてくれる人がいれば、委任状を渡して、その人にやってもらうという手もあると思います。 自治体によっても違うと思いますので、住民票を置いてある自治体に問い合わせるのが、まずは一番だと思います。 私の場合は確か、出国日の2週間前ぐらいに役所へ行って手続きしました。転居日は、けっこう自在に設定できました。過去に遡った日付はダメだと思いますが。 最初、(例えば)「2月1日異動」として住民票の手続きをして、国民年金のカウンターへ行ったら「1日異動だと資格喪失日が2月2日になるので2月分の年金の支払い義務も発生します」と言われたので、(払いたくなくて)住民票カウンターに戻って異動日を1月30日に変更して手続きしなおしました。ちなみに実際の出国日(異動日)は2月4日でした。 こんな感じです。ご参考になれば。 ちなみに、国民年金を将来満額受け取りたいようであれば、海外転居手続きしてからでも、任意加入というので年金の支払いを続けることもできます。

steak31
質問者

お礼

なるほど~・・・・・ 年金に関してひじょ~にタメになる事をおしえていただいて、 ありがとうございました。 転出の際には気をつけます。 年金はたとえ海外在住でも任意で払い続ける事が出来るようですね。 でも毎月の額も結構高いので、検討中です。 ご回答、ありがとうございました。