• 締切済み

日本人帰化を希望します。

日本人帰化を希望します。 今は日本人の配偶者用のビザを3年分持っています。 結婚してからもうすぐ3年、子供もいます。 ただ、申請の際に必要となる、現在の国籍を証明するパスポートがありません。 有効期限の切れたパスポートはあるので、書き換えの申請はできます。 というよりも、有効期限が切れる前に更新の申請をしました。 が、5年以上前になりますが、このパスポートの一つ前のパスポートを紛失したと届けを出しており、見つかってからも、領事館の言う通りに手続きをし、大丈夫だと思いました。 が、何か問題があったようで(詳しくは教えてくれません) 以前のパスポート更新の際に2年間有効のものしか発行されませんでした。 今回も、同じ紛失届の問題が理由らしく、詳しいことは教えてくれませんが、新しいパスポートを手に入れることができませんでした。このまま国に帰ることもできません。 日本への帰化は、結婚当初から希望していました。 子供のころから両親もいなく、兄弟も仲が悪いので、今の国籍のままでいる必要もありません。 それよりも、家族と暮らしている日本での選挙権や、日本人としての権利が欲しいからです。 でも、有効なパスポートがない場合、申請すら受理されませんよね? 国籍問題は深刻になってきているのですが、このままだと次のビザの更新もできず、違法移民になってしまいます。 大好きな日本ですし、それだけは何がなんでも避けたいのです。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

帰化手続きを専門にしている行政書士がいますからそういう人にお願いすればなんとかなるでしょう。「帰化 行政書士」で検索すればいっぱいヒットしますからその中で貴方の近くに住んでいる人にお願いすれば良いと思います。 貴方の場合は、日本人と結婚していて日本国籍のこどももいるんですから問題ありません。