• ベストアンサー

■「優しい」と「優れる」

「優しい人」っていますよね。 そして、大学の成績表で「優・良・可・不可」ってありますよね。これは、「優れている」という意味です。 どうも・・字は同じなのに、結びつきません! どうか、お教え下さい!!

• jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

「甘」 甘いお菓子 詰めが甘い 「辛」 辛い鍋 辛い出来事 同じ字で違う意味があるのは、枚挙に暇がありません。 (意味の「味」も味ではありませんね。)

jotar
質問者

お礼

ありがとうござました。