• ベストアンサー

BGMについて

1 よくドラマやアニメなどの番組でBGMが流れますが、これらのBGMはその番組に合わせたBGMを作っているのか、それともすでに存在しているBGMから引用しているのですか? 2 あなたが知っている中で最も安らげそうなBGM、もしくは耳障りな声、音をシャットダウンできそうなBGMを教えてください。 3 あなたの好きな、よく聞いているBGMを教えてください。私がマシだと思っているBGMは添付できたらしておきます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#105492
noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nirujj
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

今、思いつくものとして ↓Miles DavisのStella by Starlight http://video.jazzmemo.com/songs/stella-by-starlight/?v=9h6cEVW0Bqg ジャズです。Stella by Starlightという曲はジャズのスタンダードナンバー としていろんな演奏者によって演奏されてる有名な曲です。 Stella by Starlightほかにもいろんな演奏があります。 ごく一部ですが↓ここにまとめてます。 http://video.jazzmemo.com/songs/stella-by-starlight/

参考URL:
http://video.jazzmemo.com/
noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか安らげそうなBGMでした。 こっちは音声添付できなかったので、動画を貼ってみます。 原曲はなんかの漫画のBGMみたいです。

関連するQ&A

  • ドラマのBGM

    このカテが相応しいのか迷ったのですが、 ドラマのBGMって、ドラマが終わったとたんに他の番組のBGMに使われる事が多いですよね。ドキュメンタリー番組とかワイドショーとかで、特に盛り上げるシーンで使われてる気がします。 また、経験的にドラマが終わるまでは他の番組では使われない物だと思っていました。そこには著作権とは違うけど、ドラマのイメージを守る為にそれに似たようなものがあるのだろうと。 が、先日、素敵な宇宙船地球号(だったと思う)に、現在放映中の医龍2のBGMが使われていてビックリしました。しかも違う局。 そこで詳しい方に聞きたいのですが、ドラマのBGMにはそういった権利みたいのは存在するのでしょうか。

  • DVDのBGMの聞き取りまたは抽出ソフト

    ご存じであれば教えてください。 DVDでもしくはブルーレイからで、映画(だけでなくドラマやアニメも)のBGMでどうしてもほしい曲があるんですが、サントラにも収録されていません。 スマホのアプリでSound houndで聞き取らせても声や雑音(映画の中の物を動かす音など) に邪魔されて認識できません(そもそも販売されていないためかもしれませんが) かなり希望的観測でのお願いですが、Sound hound以上にBGMを聞きとれるアプリ、 または声や雑音(映画の中の物を動かす音など)を除いてBGMを抜き取る(抽出する)ような ソフトをご存じであれば教えてください。

  • BGMって使い回しなんですか?

    ちょっと疑問に思ったんですけど、特にバラエティ番組なんですが、BGMにいろんな番組のBGMが使われているのに気がついたんです。あるアニメのBGMが使われていて、それも、民放のバラエティの時に、NHKのアニメのBGM、それも、主題歌とかじゃなくて、本番の中のものが使われていたりします。ああいいうのは著作権とかの関係ってどういうふうになってるんでしょうか。

  • 情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。

    情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。 こういう番組は、よくゲームやアニメ、映画、ドラマのBGMから借りて流してますが、選曲センスに関して、どうですか?

  • なぜアニメBGMが番組でよく使われる?

    翠星のガルガンティアの緊迫感のあるBGMが歴史番組で毎度使われたり、 エウレカセブンの壮大なBGMが様々な番組の盛り上げに使われたり、 鋼鉄城のカバネリの重厚なBGMが過酷な人生や運命の盛り上げに。 挙げればきりがない程昔からアニメのBGMは幅広い番組に使われてます。 しかしアニメの中で他のアニメのBGMを利用して盛り上げる例は見ません。 歴史、食べ歩き、紀行などカメラで普通に撮影した番組ばかりの使用です。 歴史番組でSFファンタジーの曲を流されてもなんかイメージがゴチャるし 人類死滅沙汰のBGMをありがちな個人の人生描写に使われても なんか落差を感じてチープな悩みに感じてしまう事があります。 この10年で18~24歳のアニメを見ている人の比率が20%代→40%代になる等 今後時代が進むと私の様な違和感を感じる人が増えるのではないか とも思えるのですが・・。 質問1 なぜアニメBGMは別アニメには使われず通常番組には多用されるのでしょう? 質問2 アニメBGMのせいで別の印象が重なってしまい 番組の内容が上の空やミスマッチになった事はありますか?

  • BGMの曲名教えて頂けませんか?

    もう何年も探しているメロディがあります マグロ漁師さんのドキュメンタリー番組の中で 流れていたBGMなんですがわかる方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=pOmwNkLAG7U 曲名はわからなくてもいいので音楽に詳しい方 どういうジャンルだと思われますか ゲーム音楽か映画のサントラかドラマアニメのサントラか 何でもいいのでヒントがほしいです

  • 心霊番組などで流れているBGMについて

    心霊番組などで流れているBGMについて 私はよく心霊番組で流れているようなノイズ?コラージュ?っぽいBGMが大好きです。 (動画のURLを添付したので、そちらをご参照頂きたいです。0秒~50秒まで) このような音を集めたCDアルバムやHPはありますか? あるいは自分の手でこのような音をmixできるソフトなどがありましたら教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • テレビドラマのBGMがなぜかほかの番組で使われてるっ!

     バラエティ番組などを見ていると、よくテレビドラマで使われていたBGMが流れることがありますよね。  例えば、あるニュース番組のワンコーナーに、TBS系ドラマ「高原へいらっしゃい」のBGMがかかっていたり、フジテレビで放送されていたドラマ「ナースのお仕事」のBGMなんか、頻繁に使われているような気がします。  そんなにドラマのBGMを使われたら、こっちはオリジナル・サウンドトラックのCDを持つ気をなくしてしまいます。前のときも、韓国ドラマ「ホテリアー」のサウンドトラックを持っていましたが、ほかの番組で使われていたのを聞き、リサイクルショップに出してしまいました。  どうしてドラマで使われていたBGMをほかの番組で使うのか、分かる方いらっしゃいますか?  気になります。よろしくお願いします。

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • このBGMはなんという作品のものでしょうか。

    このBGMはなんという作品のものでしょうか。 ドラマか映画、あるいはアニメで聞き覚えのあるBGMなのですが なんという作品のものか思い出せず気になっています。 メロディーは ドッシドラッドッソッドッファッドッ ミファソッ「ド」ッファッミーーーレーーー といった感じです。 わかりづらい表現で申し訳ありませんが、2行目の「ド」以外のドは高いドです。 簡単に音声も添付させていただきましたが、実際の曲はオーケストラアレンジです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。