• ベストアンサー

ニット生地につけるレースについて

ニット地で子供のズボンを作ろうと思ってます。 ちょっとシンプルなのでレースでもつけようと思うのですが 普通の綿レースやトーションレースでも大丈夫でしょうか。 付ける場所はズボンの裾と後ろポケット口です。 ストレッチレースやストレッチのピコレースをつけたほうが よいのか、わからなくなってしまいました。 あと、ニット地でも綾タグはつけてもかまいませんか? 初心者なのでわからなくって・・・。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デザイン的にはどちらでもいいと思います。 ニットの「伸びる」特性を生かしたいならニット系のレースを使うべきですし、 伸びる特性を失っても良いのなら綿系でOKです。 例えば襟ぐりなどの場合は伸びる特性が失われると脱ぎ着が面倒になりますね? そういう場合はニット系レースが必須になります。 今回は裾とポケットと言う事ですので、裾が極端に細いデザインで無い限り綿でも大丈夫でしょう。 レギンスのように足にぴったりフィットするデザインの裾に、 綿レースを付けると足が入らなくなるので注意が必要です。 綾タグは問題ないのでは? (とんでもない大きさで無い限り^^)

heart369
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 2歳の子供のズボンを作ろうとしていました。 最近になって「自分ではくの~~。」と言ってはいていますが ズボン裾から足を出すのに、裾を引っ張っていました(汗)。 なので、とりあえずはストレッチのピコレースで挑戦してみようと思います。 とても参考になりました。 誰も教えてもらう人がいないので助かりました。 有難うございました。