• ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 これから起業しようと思っています。 ビジネス内容は「WEB上に商品を掲載し、その商品をほしい人(応募者)を募り、一口〇〇円(例えば一口100円)で応募していただく。 そして後日抽選し、当選者発表」といった形式のビジネスを行いたいと考えています。 一見、懸賞のようにも思えますが、無料ではないので懸賞にはならないと思います。どちらかというと宝くじに近いように思っています。 このようなビジネスモデルは合法なのでしょうか?違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

賭博及び富くじに関する罪 刑法第187条参照 富くじ発売罪、富くじ発売取次罪、富くじ授受罪(187条) 富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処するとされ、 富くじ発売の取次ぎをした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処するとされている。また、富くじを授受した者は、二十万円以下の罰金又は科料に処する。

venustyphoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。