-PR-
締切り
済み

貸地に隣接する土地に捨てられたゴミの処理について

• 困ってます
  • 質問No.56286
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (42/78)

現在私は不動産業者を通してBさん(法人)に土地を貸しています。Bさんはこの土地で洗車場を経営しているのですが、この土地の脇に流れる用水路に洗車に来たお客さんがゴミを捨てているようで、用水路だけならまだしも、この土地に隣接する他の人の土地にまでゴミが散乱するようになっています。これでは隣接する土地の所有者に迷惑がかかってしまうので、なんとかしたいのですが、この場合にBさんにゴミを処分するように要請することができるのでしょうか?
不動産業者に相談したら、そのままにしておいて苦情がきたら、「不動産業者に任せてあるので知らない。」と答えておけばいいと言われました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

現在は、不動産業者にいって、立て札を立ててもらうぐらいでいいと思います。契約更新のときには、用水路の清掃、ゴミを散乱させるなど近隣に迷惑をかけないものとしますぐらいの条項を入れてもらったらどうでしょうか。
 現在は、不動産業者にいって、立て札を立ててもらうぐらいでいいと思います。契約更新のときには、用水路の清掃、ゴミを散乱させるなど近隣に迷惑をかけないものとしますぐらいの条項を入れてもらったらどうでしょうか。

このQ&Aのテーマ