• ベストアンサー

田舎では天気のいい日には、布団をベランダに干しますが、都会のマンション

田舎では天気のいい日には、布団をベランダに干しますが、都会のマンションになると、やはり布団乾燥機が多いですか?今度、引越しをするので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

高いマンション住まいの知人から、 南向きの窓(日が差し込んでくる所)の内側に衝立か布団干しを使っていると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD55905/index.html
asinagaojisan
質問者

お礼

布団用の物干しがあればいいですね。西向きなので午後からになりますが、バンバン乾きそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>田舎では天気のいい日には、布団をベランダに干しますが 「落下の危険性があるのでベランダの手摺りや外壁で布団を干さない」 こうマンションのルールで決められていることがあります ベランダの奥行きがあれば、外から見えないところに干せるのですが。

asinagaojisan
質問者

お礼

マンションのルールにはありませんでした。ただし、外から見えないようにしたいので、布団干し用の物干しがあればいいですね。ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

タワーマンションですとベランダに布団だけでなく洗濯物自体干してはいけない場合が多いと思いますが、普通のマンションなら布団用の物干等使えば干せる所がほとんどだと思います。 もちろん手すりに干したらダメですけど。

asinagaojisan
質問者

お礼

タワーマンションでないので干せないこともないのですが、やはり布団用物干しがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • ベランダが無い。布団干しについて教えて下さい。

    転勤で初めて一人暮らしをしています。 レオパレスに住んでいるのですが、ベランダが無いタイプの物件なんです。だから布団をベランダに干せません。布団乾燥機を購入しようかとも考えましたが、予算的な都合で出来れば避けたいです。 そこで、こんな方法はどうかと思いついたのですが、ちゃんと布団干し(布団乾燥機)と同じぐらいの効果はあるでしょうか? イスを二つ並べて、そこに布団を掛ける。部屋は閉め切ってエアコン全開にしておく。 どうでしょうか? この時のエアコンですが、夏は冷房、冬は暖房がいいのか、年中を通してドライがいいのか??? 家事のベテランの方々、教えて下さいませ。

  • 日当たりの悪いベランダ。お布団干しについて。。。

     天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)  ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。  こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?  

  • マンションの布団干し

    みなさん教えてください。 私の彼氏がマンションに一人暮らしなのですが、 ベランダなどが無く、布団を干す場所がありません。 普段から衣類などの洗濯物も浴室や、部屋に突っ張り棒を つけて干す場所を確保している感じです。(浴室は乾燥機機能はついていません) 何度か窓から布団を干したり、はたいたりしていたのですが、 普段から掃除嫌いの彼氏の家の布団は、はたくと ホコリがたって、「これってまずくないか??」と思いネットで調べると 最近はマンションで布団を干したり、布団たたきでたたいたりする事が 禁止されていることが多いと知りました。 実家暮らしの無知な私はマンション暮らしの常識を知らず、反省・・・。 しかしこうなると、一体、布団はどこに干せばいいのやら。 掃除機で吸うのが有効でしょうか。 彼氏の家にある掃除機も古いタイプのスティック型?の掃除機で 効果があんまりなさそうな気もしているのですがww ちなみに今のところ布団乾燥機もありません。 布団の手入れ、 その他、シーツや毛布など大きなものは洗ったときに干す場所に困っています。 衣類等でさえも困っているくらいですので・・・。 お掃除の知識がまだまだ浅いので、 みなさん、対策方法を教えてください。 また、一人暮らしの掃除のコツなど色々と知恵を貸して下さい!

  • ベランダでの布団干し

    私はマンションなんですが 一軒家でもマンション、アパートでも よく、物干し竿ではなくベランダの壁(?)に直接、布団などを 干しているのを見かけるのですが 布団が壁に引っ付いていますよね? それで汚れとか付いたりしないんでしょうか?

  • 都会と田舎どちらが住みやすい?

    住宅事情  都会 高層マンションの眺めは最高 田舎 広々とした庭付き一戸建ての窓からの絶景 交通事情 都会 電車中心で車は無理 田舎 車中心で電車は無理 物価 都会 店がいっぱいで安い 田舎 競争が少なく高い こういうのをいろいろ加味してどっちが 住みやすいか教えてください。

  •  都会の田舎に1000万のマンションを買いました? 税金は?

     都会の田舎に1000万のマンションを買いました? 税金は?  3LDK 固定資産+都市税=すべての税金 年7、8万ぐらいと考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 住むなら田舎と都会どちらが良い?田舎派が抜いたとか

    個人的には人口密度が低く、マンションやマイカーが少ない所が良い。 けど、田舎ではなく、 ヨーロッパはこういう所が多いけど 都会に自宅から1時間以内、鉄道の乗車時間は40分以内の所が良い。 車両も関東みたいに詰め込むだけのロングシートでなく 中京や関西圏のJR線のような転換クロスシートみたいな快適な車両の 沿線路線がいい。 なんていうのか、住む所は田舎だけど、都会に容易にでれる所が良い。 大手不動産会社の調べでも若者の半数が田舎に住みたい。 http://suumo.jp/journal/2012/07/29/25556/ テレビのだと過半数が都会より田舎に住みたいと回答したそうです。

  • マンションのベランダの布団干しの危険度!

     最近マンションでの生活をしていて、思うんですが(因みに我がマンションは布団干し禁止ですが、条項破りの家が多い)布団バサミで布団がふわふわしていて、風が強風ですと外れないのかな、いや階下のベランダに落下して器物破損とか言う事例は出ていないのかなと、思うと布団を干すのは、一軒家と相場は決っていると思う人間です。  今流行の高層マンションでも、布団干してますよんね。  実際、布団干しは高層では風の危険度はどうなんでしょか。

専門家に質問してみよう