• ベストアンサー

将来性がない会社に居続けるべきか

現在の会社に勤めて10数年になります 30代独身です あるFCで営業の代理店として勤めているのですが とてもいいかげんな会社で業績は毎年右肩下がり上司のパワハラは 当たり前でモラルも厳しさもない会社です 私自身、会社の雰囲気はともかくお客さんとのやりとりや仕事が 好きでやりがいもあるのですが、このままこの会社に居つづけても 2、3年ならともかく10年後はどういう待遇になるのか分かりません 例えは悪いかもしれませんが2ちゃんねるでも、ブラック企業と して叩かれています 最近は会社の方針として明らさまに我々への締め付けが厳しく 毎年待遇は悪くなるばかりです このご時勢、転職となると一生のことなので簡単に辞める事ができません 私はやる気と営業には自信があるので競合他社に転職しイチから やり直そうか迷っています 良きアドバイスをお願いします

• d78
  • お礼率65% (63/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunraku
回答No.1

今のご時世、「将来性のある会社」の方が圧倒的に少ないです。 「業績右肩下がり」「待遇が悪く」の企業が大半ではないでしょうか?世界のトヨタが赤字計上し、JALが上場廃止になってしまう時代ですからね・・・今の会社が将来倒産の可能性が非常に高く、今の職場でやる気もなく、多少給料下がっても転職先があるなら考えて良いかもしれませんね~。 ま、世の中ほとんどの人が会社や上司に不満を持ってるものです。それをお調子合わせながら社会に溶け込むのもサラリーマンの仕事の一つな気もします。 最高の環境の職場に新しくめぐり合えれば良いですが、その会社でも同じ不満も出るかもしれませんし、違う不満も出るかも知れません。 いきなり辞めても就職先がすぐに見つかるとも思えませんし(私の友人が先日、就職先決まりましたが、その前に20社ほど断られたと言ってました)新しい就職先を探しながら今の会社で働くのが一番では?

d78
質問者

お礼

回答ありがとうございます  いきなり辞めるのは、あまりにも無計画だと思いました しばらく続けようと思います しかし情報収集だけは、怠らずしていき たいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

まず転職を考えているのでしたら、 会社の評判や将来性よりも、自分がスキルアップできるかどうかを考えましょう。 二三年で、何らかの能力を伸ばすことができるかどうかです。 今のご時世、転職先を探すのも大変ですよ。 今できることをまず充実させましょう。 それから、またブラック企業に勤めることがないように、 ブラック企業についての情報も仕入れましょう。 ネットの情報は、いい加減なものも多いですよ。 就職アドバイザーの方が書いた「就職先はブラック企業」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85%88%E3%81%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E2%80%9520%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%AE%8B%E9%85%B7%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%81%B5%E6%AF%94%E9%A0%88-%E5%8D%8A%E8%94%B5/dp/4883926710/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1262733565&sr=1-1 という本が、かなり参考になります。 電器メーカー、IT企業、印刷会社、広告代理店、出版社、運輸、消費者金融、製薬会社、メガバンク、自動車メーカーなど、 20社、20人の具体的な事例が載っていて、かなり勉強になります。 ブラック企業を見抜き、就職しないためのチェックポイントもあって、参考になります。 人事部長の方や、キャリアコンサルタントの方の、 就活に関する具体的なアドバイスも載っていて、ものすごく役に立ちますよ。

d78
質問者

お礼

もう少し、しばらく続けようと思います あと上記のような本があったのですね 知りませんでした 購入しようと思います 回答ありがとうございました