• ベストアンサー

こういうお話しがあったとおもうのですけど。

こういうお話しがあったとおもうのですけど。 絵本だったのですけど、内容はあんまり覚えていません。 女の子とその兄弟たちの話で、 何かのことで兄弟たちが鳥に変えられてしまいます。 何の鳥だったかは覚えていないのですけど、それをとくためには その妹の女の子が網を作らなければならないということで、 危険な場所にある材料を取りに行って網を作り、 さらにそれを作っている間、誰ともしゃべってはいけないという ようなものでした。 ちょっとしたことでも構いませんので、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 しゃべらないであんでるっぽい童話

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

アンデルセンの「野の白鳥」でしょうか? 魔法で白鳥の姿に変えられた兄たちを妹が助ける話です。 魔法をとくために妹が作るのは「イラクサで編んだシャツ」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみるものですね、うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FUJITUU
回答No.2

アンデルセン童話の「白鳥の王子」だったかな。 OKWaveに同様の質問の回答にありました。私自身もタイトルを忘れていました。 思い出せてよかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容はおぼろげながら、いろんな箇所が印象に 残っている話で、うれしいです。 ありがとうございました。