• ベストアンサー

こういうお話しがあったとおもうのですけど。

こういうお話しがあったとおもうのですけど。 絵本だったのですけど、内容はあんまり覚えていません。 女の子とその兄弟たちの話で、 何かのことで兄弟たちが鳥に変えられてしまいます。 何の鳥だったかは覚えていないのですけど、それをとくためには その妹の女の子が網を作らなければならないということで、 危険な場所にある材料を取りに行って網を作り、 さらにそれを作っている間、誰ともしゃべってはいけないという ようなものでした。 ちょっとしたことでも構いませんので、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 しゃべらないであんでるっぽい童話

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

アンデルセンの「野の白鳥」でしょうか? 魔法で白鳥の姿に変えられた兄たちを妹が助ける話です。 魔法をとくために妹が作るのは「イラクサで編んだシャツ」です。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみるものですね、うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)
回答No.2

アンデルセン童話の「白鳥の王子」だったかな。 OKWaveに同様の質問の回答にありました。私自身もタイトルを忘れていました。 思い出せてよかったです。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容はおぼろげながら、いろんな箇所が印象に 残っている話で、うれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はちゃめちゃな話の本

    何年か前に谷川俊太郎さんが紹介されてたと思うのですが はちゃめちゃな内容の 絵本だか童話なのです なんか最後まで収拾がつかなくて こんがらがったまま終わるというような内容の・・・ 確かアメリカの本だったように記憶しているのですが ご存知の方おられませんでしょうか?

  • 「こうもり」のお話

    昔読んだ童話で「こうもり」が鳥の仲間か?動物の仲間か?ということでうろうろしているお話があったと思うのですが、あの題名をご存知の方いらしたら、教えてください。結末はどうなったんでしたっけ?

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • においのする名前

    昔読んだ絵本をまた読めないものかと、情報を探しています。 子供の頃に家にあったハードカバーの大きな絵本集の中の 一話だったような気がするのですが、 女の子が、魔女だか鬼だかに、においのする名前を言えといわれます。 たぶん、食べちゃうぞとか、何かを取り上げられて、返して欲しかったら、、 みたいな感じで言われるんです。で3回くらいチャンスを与えられる。 困った女の子が泣いていたら(違うかも)妖精か、鳥だかが 教えてくれて、それを魔女に言いに行くというものだった気が。 その、においのする名前は「ママーリリーゼ」でした。 そこだけは確かなのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? もしかしたら同じ本にラプンツェルも掲載されていたかもしれません。 外国の童話が集まった感じだったかとおもうので、外国の方が 原作だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カバが主人公のお話のタイトルを教えて下さい

    「かばさんがいて、かばさんはいつも鳥さんに歯を掃除してもらってい ます。ところがある日かばさんは誤って鳥さんを飲み込んでしまいまし た。慌てたかばさんは懸命に吐き出そうと努力します。にが~い薬を飲 んで口を決して閉じてはならない、という展開になり、かばさんはなに があっても口を閉じませんでした。そうしたらある日鳥さんがぴよっと 出てきて、めでたしめでたし」 というような話を御存じでしょうか?私の妹がこの話の本を探していま すがタイトルが分かりません。微妙に間違っているかもしれませんが。 私もこの話を聞いたことがあるような気がするのですが私も妹も読んで る絵本だとすれば長い事、家にあった訳でタイトルも思い出せないのは 変だなあ、とは思うのです(妹との歳の差6年)。もしかして教科書の 中のお話?もしくは「めばえ」などの幼児雑誌の中のお話??分かる方 いらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。

  • 鳥のコンテストでカラスが出てくる絵本・童話を探しています

    絵本・童話で鳥たちが美しさを競い合って、相手にされない真っ黒なカラスは他の鳥の様々な羽を拾ってつけてコンテストに出るお話らしいです。知っている方がいれば、タイトル・作者・出版社を教えてください

  • サラダのお話

    女の子が病気になったお母さんのために サラダを作っていたら いろんな動物たちがサラダのアドバイスをする?といった内容の 絵本かお話を探しています。 小学校の時の、国語の教科書に載っていたような覚えがあるのですが 定かではありません。。。 どなたかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • うろ覚えな話の題名を教えてほしいです

    どうしても思い出したい話の題名があります。 実はそれが童話だったのか、漫画だったのか、普通に小説になっていた話だったのかですら定かではありません。 断片的にしか話を覚えていない為、ネットで検索をかけても上手く探せないでいます(私の探し方も下手なのだと思うのですが・・・)。 そこで是非、皆様のお力を借りたいと思い、質問してみることにしました。 そのお話の内容とは以下の通りです。 1.ある日女の子が目覚めると、街の中には女の子以外誰もいなかった。 2.その街には港か浜辺があって、その場所へ行くと水平線に船が浮いていた。 3.船に向かって女の子が手を振っても気付いてもらえない。結局船は、女の子を置いて行ってしまう。 4.実は女の子は死んでいて、お父さんの夢(?)の話だった?? ひょっとして、これは私が勝手に話を作り上げているかもしれません。実は、色々考えている内にそんな気になって来ているのです。誰に聞いても「知らない」と言われるので・・・ 曖昧な内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 絵本のタイトルが知りたい

    叔母がある絵本を探しています。 私自身、見たことも聞いたこともない本なので、困っています。 内容は・・・ 主人公の女の子に妹が生まれる 妹が生まれたら「あんなことしよう」「こんなことしよう」とワクワク考えるお姉さんのお話。 かこさとし風に小さな絵がたくさん(食べ物や洋服など) ということなのですが。。。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • 絵本・童話で料理をする物語を教えて下さい。

    小学生、低学年・中学年程度が読める童話・絵本で お話の内容が料理をするようなものをご存じの方、 題名など教えて下さい。 童話発表会といってお話を暗記して発表するのに 料理に興味を持ち始めた娘のために 何か良い本はないかと探しています。 よろしくお願いします。