• ベストアンサー

鳥のコンテストでカラスが出てくる絵本・童話を探しています

絵本・童話で鳥たちが美しさを競い合って、相手にされない真っ黒なカラスは他の鳥の様々な羽を拾ってつけてコンテストに出るお話らしいです。知っている方がいれば、タイトル・作者・出版社を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

イソップ童話の「とりの王さまえらび」ではないでしょうか。 http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ02090142&category_cd=30

orionak
質問者

お礼

イソップ名作童話:とりの王様えらび(教育画劇)が見つかりました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bbltb
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

思いついたのは、イソップ童話の「おしゃれなからす」です。 子供の頃読んだ絵本の中にありました。

orionak
質問者

お礼

イソップ名作童話:とりの王様えらび(教育画劇)が見つかりました ありがとうございます。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

イソップ童話に「よくばりカラス」というお話があります。 単品では知りませんが、多分<童話集>には、載っていると思います。

orionak
質問者

お礼

イソップ名作童話:とりの王様えらび(教育画劇)が見つかりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラス(?)の絵本のタイトル

    カラス(?)が皆から綺麗な羽(?)をもらって、それを体にはり付けて、綺麗になったとカラスが喜ぶという話の絵本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトルを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • 絵本を探しています。

    鳥が出てくる絵本です。多分、ふくろうだったと思うのですが。うろ覚えながらあらすじはこんな感じです。 鳥の兄弟が何羽かいて、一番末の鳥だけ羽が真っ黒なんです。お兄さんたちはほんとに綺麗な羽というか、姿をしています。それで末っ子の鳥は日ごろから馬鹿にされていて、自分に自信がないんです。 でもその兄弟の綺麗な姿に目をつけた人間が兄弟の鳥たちを捕獲してさらっていってしまうんです。その兄弟たちを、夜、末っ子の鳥が勇気を出して助けに行く…というお話だったと記憶しています。 末っ子は真っ黒なので夜助けに忍び込んでもばれずに、鳥かごから無事救出するお話です。 鳥の羽の色や夜の風景の描写がきれいで、印象に残っています。小さいときにピアノ教室においてあった本だったので、出版社や作者名は全くわかりません。 どなたか少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

    もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 自作の絵本や童話作品を本にしたい

    何年もあたためている童話や絵本を出版したいのです。過去に3社出版社に投稿したところ、良い評価はいただいたのですが、原版費用が150万~250万円ぐらい必要だとかであきらめました。その後ニュースなどで、投稿した某出版社が費用だけ取ってなにもしていなかったという情報があったりしていました。やはりコンクールとかに出品して優勝クラスにでもならないと無理なのでしょうか?

  • 絵本のタイトル

    内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。 確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 絵本「クレリン」を捜しています。

    知人から聞いた「クレリン」というタイトルの絵本をぜひ手に入れたいと思うのですが、作者名も出版社も不明です。タイトルだけで検索しても、何も見つかりません。ひょっとしたらもう絶版になっているのかもしれませんが、それでもなんとかして手に入れたいと願っています。この絵本について、どなたかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 絵本 ママですスキですステキです

    絵本 「ママですスキですステキです」を探しています。出版社、作者等知っている方が居れば教えて下さい。

  • カウベル(?)を探すお話の絵本を探しています

    昔、小さい頃に読んだ絵本を探しているのですが、詳しい事が思い出せません。おそらくスイスあたりの雪がある国の話で、街中(村?)で一番大きくて素敵なカウベルを持ってきた人が勝つような大会があって、小さな子供が覗いた山小屋にあったカウベルを見つけるといったようなお話だったように思うのですが...。もしもこの絵本に心辺りがあるような方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトル、作者、出版社などを教えて頂けませんでしょうか?