• ベストアンサー

重くないセキュリティーソフトは?

現在ウィルスバスターズを使っています。 重くて重くて大変です。 そろそろ期限が迫っています。 別な軽いソフトを考えています。 いいのありましたら情報いただきたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.7

VGのフリー版はWEBガードやルーキット対策が省かれています。 avast!は検出率が高いですが、誤検出も非常に多く、12月の大量誤検出問題のようなことも起こしています。 Avira AntiVirは検出率はトップクラスですが、それなりに誤検出も多く、フリー版はWEBガードが省かれています。 これらのフリーのマルウェア対策ソフトは省かれた機能を補う知識や特性を見極める知識がない人には不向きです。 回答者はどんなことを書いても責任をとることはできません。 何か起こったときには使用者が嫌でも責任をとらざる得ません。 無理をして使用するなら、このことを自覚して使いましょう。 知識に自信がないがフリーのマルウェア対策ソフトを使用したいならMicrosoft Security Essentialsをおすすめします。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直知識はないほうなので、対処できない気がします。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

回答No.14

窓の杜などでも手に入るAVGですね。これを使って2年、今まで何事も起きず、しかもフリーソフトなのにほとんど穴が無いですよ。 AVG側では有料版の、より幅広いセキュリティを売りにしていますが、普通に使うPCであれば、十分だと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料で軽く、それなりの機能はすばらしいです。 参考にさせていただきます。

回答No.13

私は無料のものを使っているのですが、 Panda Cloud Antivirus  http://www.cloudantivirus.jp/ 名前の通り、クラウド型で定義ファイルを持たないから軽いというのが気になって使い始めましたが、私はネットブック(OSはXP)に入れていますが、気づかない位軽いです...。 尚、質問者様のPCスペックがわかりませんが、Pandaのサイトには、下記と書いてあります。 *OS: Windows 7 (32/ 64-bit), Windows Vista 32/ 64-bit (Windows Vista SP1以降も対応), Windows XP (32-bit SP2以降) *RAM: 64 MB *ハードディスクフリースペース: 100 MB あと、インストールすると、右下にパンダの顔のアイコンがいるのがかわいいです。

参考URL:
http://www.ps-japan.co.jp/
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 よさそうな感じがします。 参考にさせていただきます。

noname#184289
noname#184289
回答No.12
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#113190
回答No.11

もう一点、ご質問者のパソコンでいつも気になることですけど、Cドライブが少なく、Dドライブが大きい、SONIC STAGEなどが動画や音楽ファイルをファイルをDドライブで保存する仕様なのでこうなりますけど、実際問題デスクトップ(Cドライブ)にファイルを保存してアップアップというパソコンもまま見ます。 Cドライブの空き容量は十分ありますか? メモリはひょっとしてRIMMかと疑いましたが、ご質問者の時期だと「SDRAM DDR333 DIMM」だと思います、購入時のメモリが256MB、最大が1GB。 私もほぼ同スペックのパソコンを持っていますけど、512MBではバスターが苦しく、1GBにしました、快適です。 私自身は書いてある内容からおおよそのスペックを類推しましたけど、あくまでこれは読みですから、間違う可能性を考えればはっきり書くべきでしょう。 ここの回答者は特に何も書かなくても行間から内容を読み取れる人は多いですけど、そうでない人でセキュリティソフトに詳しい人もいるので、質問文には詳しいスペックを書いた方がより適切な回答がつきますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにCドライブはもともとの割り当てが小さく、14Gで、残が4Gです。Cドライブは、プログラムファイル、Dドライブがデータという感じです。 Cドライブの不要ファイルを消去して極力増やしてみます。

回答No.10

質問文の行間を読む限り、ご質問者のパソコンはCel-2.3GHzのWindowsXPですから、まともならそこまで重くないはずです。 ただ購入後6~7年経っていますから、今時のと比べると重いかも知れませんけど、メモリを足して1GB以上にされてはいかがでしょうか。 ただこの時期のVAIOはRIMMを採用している事もあるので、該当機種ですとけっこうな出費になってしまいますけど、当方でもご質問者とほぼ同じスペックのVAIOを面倒見ていますけど、メモリを増設しようとしてRIMMだったので絶句しました。 この場合は、既出ですけどマイクロソフトのMSEなどがよろしいかと。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそのスペックです。 SONYのVAIOです。 脱帽します。 メモリを増やすのも手ですね。 参考にさせていただきます。

回答No.9

スペックも聞かずに回答しますが突っ込みは無しで ウィルスバスターが重くて重くて大変との事で 有償ならAhnLab V3 365 Clinic ウイルスブロックが軽いです 3ライセンスで安い 一つで間に合う。簡単 http://www.ahnlab.co.jp/product_service/product/b2c/v3365.asp 無償ならavast 他にアンチスパイウェアとファイアーウォールが必要

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにWIN XPです。 参考にさせていただきます。

• torntorn
回答No.8

誤検出くらいで騒ぐようじゃフリーどころか商用系もヤバイ。 数年前のウィルスバスターの件。OSを起動不能までにしたあの忌まわしきウィルス定義ファイル。 それからみたら誤検出のウィルス定義ファイルはかわいいレベル。 でどのセキュリティーソフトにもこの手の危険はある。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤検出は結構あるものなのですね。 参考にさせていただきます。

• torntorn
回答No.6

日本語公式にはまだ公開されてないけど http://www.avast.com/free-antivirus-download avastの最新版5が発表されています。 とりあえず入れてみたけど日本公式サイトの最新の4.8より軽い気がしました。 ただしソフトのインストーラは英語でインストール後に日本語のランゲージファイルを入れる必要があります。(設定画面でDLできます。)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語でインストール後に日本語のランゲージファイルを入れる・・・。 少しむずかしそうですね。 参考にさせていただきます。

• URD
回答No.5

No2さん同様、 Microsoft Security Essentialsを推奨します なお、重い原因は単にメモリーが足らないだけだった ということが良くあります。 いま どれだけの容量でしょうか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムツールで確認すると、物理メモリ合計768MB、利用可能な物理メモリ293MBでした。

• RA-2
回答No.4

数年前 ノートンが非常に重くて、苦痛に感じる程でした。 それからAvastを使い続けてます。 http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はノートンでしたがあまりの重さに、ウィルスバスターに変えました。 それでも重かったです。 参考にさせていただきます。