• ベストアンサー

セキュリティについて

現在はウイルスバスターズ2005を使用しています。 ノートンの情報を聞きました。 総合面、でどちらを、使いやすさ、重さ、簡単など バスターズは、1年以上使用しています。これに比較して。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

No.1です。 ノートンとウィルスバスター、どちらが優れているか?について気になるのは分かるのですが…そのことにそこまでしてこだわることが必要なのかが、少なくとも私には疑問です。 確かに、今回の質問者さんと全く同様な質問、ここでは非常に多いですけどね。 一つこれは確実に言えることですが…ノートンを入れようがウィルスバスターを入れようが、悪質なマルウェアに感染したり不正侵入を受けたりする危険性をゼロに出来るわけじゃあありません。 どんなに優秀なウィルス対策ソフトを入れていても、こうした感染の被害に遭う人は少なからずいるということです。 ですから、より優れたソフトをいれなければ、と考えその点で現行のソフトに不安を感じる、という方には、ウィルスを含めたネットセキュリティに対する考え方を少しシフトしてもらう必要があるのでは?と常々考えています。 私を含めたたくさんの方が、市販品よりは性能の劣るフリーウェアの対策ソフトだけで、比較的安全にインターネットを楽しんでいます。 ネットを安全に楽しむために気をつけるべきこと、というのが幾つかあり、それを守ることで安全性がかなり高まります。 より優れた対策ソフトを選ぶことよりも、そうした注意点を知って実行することの方が必要ではないかと思います。 (フリーウェアの使いこなしにはある程度の馴れが必要ですから、全ての方がフリーウェアで十分、とは敢えて申し上げません。) 次の2つのURLを参照することを勧めます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html スパイウェアについてもウィルスに劣らず気をつけるべきです。 スパイウェア感染がトロイの木馬など、ウィルスの範疇に入る感染を誘発するケースも増えています。 ウィルス対策ソフトの対応も年を追うごとに進んではいますが、まだ十分とは言えません。そういう点からも、ノートンとウィルスバスターのどちらか優れた方を入れれば万事OK、とは考えられません。 上記サイトに書かれたことを参考に対策される一方、今お使いのウィルスバスターを2006にバージョンアップすれば(無償で出来ます)、当面それ程心配する必要などないのではないでしょうか?

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に参考になります。 やはり使い勝手のいいウイルスバスターにしようかと ずっと使ってきたので。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕は、ウイルスバスター2003→ノートンインターネットセキュリティ2004→ノートン2005→ノートン2006(予定) と使ってます。 なぜ、ウイルスバスターからノートンに乗り換えたかというとウイルスバスターでは対応してないがノートンでは対応しているウィルスがあったためです。 ノートンは重いと聞きますが使っていて重いと感じたことがありません。 ウイルスバスターの場合ポート開放の設定がややこしいですがノートンの場合(簡単に言うと)はYES or NOを選んでYESでポート開放、NOで遮断してくれます。オンラインゲームをする時に便利です。 僕的には、 使いやすさ ウイルスバスター<ノートン 重さ    ウイルスバスター=ノートン コスト面  ウイルスバスター>ノートン 総合    ウイルスバスター<ノートン かな?

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウーン、考えが変わってきたぞ。やはり総合面でよいほうがいいですから。2006は、インストールしたのですが、ノートンを本日研究します。

• X-ASTRAY
回答No.6

総合面ではノートン、 使いやすさ、重さ(軽い)、簡単なのはウイルスバスターです。 ちなみに、新しいウイルスバスターは2006になりますがアップグレードは無料ですのでそのまま使ったほうがお徳です。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのようにしようかと 初歩者のため、使い勝手?よい方が・・

• FMVNB50GJ
回答No.5

セキュリティの基本はセキュリティソフトではないです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx 一年以上もバスター君を使っているからそのまま続けたほうがいいのでは。 セキュリティホールを埋めること。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、なれたものを、使用しようかと思います。

• hoihence
回答No.4

いや、はっきり言って、今国内3大大手の中ではマカフィーですよ。 改良が進んでノートンと性能で引けを取らなくなってますし、2006では更に良くなってます。ノートンよりは確実に軽いですし(バスターよりは若干重いと思う)。使い易さは相変わらずいいです。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。 マカフィー初めて?知りました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

質問者には悪いけれど「ウイルスバスターズ」という商品はありません。 「ウイルスバスター」というのはありますけれど。 「ノートンシリーズ」と比較してどうなのかという質問は、過去ログに多数あります。 同様に、同業他社の製品と比較してはどうなのかという質問もたくさんあります。 今一度過去ログの回答を見直してみることを勧めます。 ただし、これだけは言えます。 どのソフトに関しても、一長一短がありそれぞれの特徴を知っていて、 同じ商品を、継続して使っている人は多いと言うことです。 賢いユーザーになると、同業他社のオンラインチェックサイトでも確認してます。 そのソフトだけでは、カバーしきれないウィルスの存在を知っているので、 それを補充する目的で、他のオンラインチェックサイトでも確認してます。

tanisakura
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 もう少し、勉強します。

• ryu-fiz
回答No.1

『総合面でどちらを』というのは…簡単には言えませんよね(汗) 各ソフト一長一短ありますから。 ノートンはウィルスバスターに比べると動作の重いソフトです。 年次更新の費用も高いですし、購入したバージョンはサポートが終了したら最新版を新たに購入しなければならないなど(ウィルスバスターは年次更新費用だけで最新版にバージョンアップ出来ます)、維持費の面でも負担はそれなりに大きいです。 ですので今使ってるウィルスバスターに大きな不満がないのなら、そのまま継続して使われるのが良いかと思われます。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在の使用中の方を使用したほうがいいですかね。少し考えます。