• ベストアンサー

セキュリティ

質問失礼します。 現在PCのウィルスやスパイウェアー等の対策として、ノートンを入れています。で、お伺いしたい事は、セキュリティが、一番しっかりしているブラウザーは、どれか?教えていただきたいのです。 普段は、普通に動画を見たり、情報を調べたりする際は、sleipnirを使い、ネットバンキングや株取り引きなど個人情報を取り扱う際は、FireFoxを、使っています。 最近は、googleのchromが早くて快適で、Firefoxの代わりにchromを使いたいのですが、chromのセキュリティは、どうでしょうか? また、セキュリティの面では、どのブラウザーが、一番現時点では安心できるか、教えていただければ幸いです。 ここで言う「セキュリティ」は、自分はPCに関しては素人なので、突っ込まれると困るのですが、総合的にと言うか、バグが少ないとか・・・とりあえず、一番使っていて安心できると言う意味で、取って頂ければと、思います。特に、ネットバンキング等の個人情報を入力や、使用する際のブラウザーでです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

どのブラウザも必ず脆弱性を持つのは仕方の無いところですが、 更新が頻繁にというよりも、 脆弱性が発見されたときに、どれだけ速やかにかつ緊急に修正版をリリースできるか、が重要でしょう。 例えば、Firefox3.5でJavaScriptエンジンの脆弱性が発見された際には すぐにFirefox3.5.1への緊急修正版が出ました。 それに対して、Firefoxと同じエンジンを積んでいるLunascape5が修正版を リリースしたのは、Firefox3.5.1に遅れること6日目です。 果たして、この6日間の差をどう捉えるかですね。 ですからセキュリティ的にFirefoxもサポートしてるネットバンキングなら、普通にFirefoxの最新版を常に利用していればいいんじゃないでしょうか。

japoon2000
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 脆弱性が発見された際の、対応の早さが重要なのですね。 やはり、何か起きた際の対応の早さか・・・・ 有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

更新が頻繁に行われるブラウザがセキュリティ上は安全です。 IE6~8 Firefox3.0、3.5 Sleipnir2 Lunascape5 Opera9.6 いずれも安全と言えます。

japoon2000
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 なるほど、更新の早さが、ポイントなのですね。 そう言えば、セキュリティソフトも、更新の早さが評価の一つと 聞いた事がある気がします。 有難うございました。