1年間で大学合格までいけるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の高校非卒業者が1年間で大学合格までいく方法
  • 3年間勉強をサボってきたが、大学合格は可能か
  • 高校レベルの問題について勉強することで大学合格を目指す
回答を見る
  • ベストアンサー

1年間で大学合格までいけるでしょうか?

1年間で大学合格までいけるでしょうか? 僕は、今18歳です。 高校はいってません。 中学時代に色々あって(人間関係等)卒業後は引き篭ってたりバイトしたりで3年すぎました。 最近、就職や勉強に真面目に考えるようになり、予備校に通い大検を受けようと思います。 例えば受かったとします。ま、3年間勉強しなかった奴が何いってんだ?って思うかもしれませんがw 受かったら大学にいきたいって思ってます。 まだ具体的には決まっていませんが、1年間で大学合格までいけるでしょうか?(何年かかる?) たとえ、大学合格したとしてついていけるでしょうか? 高校レベルの問題が分からないので勉強すればどれぐらいでいけるんだろーと言う疑問です。 頭の善し悪しはあると思いますが、平均的な頭で考えてください。お願いします! 直球に「無理!」とかの回答はやめてください! 具体的には、低い大学ならいける~とか頑張れば何年ぐらいでいける~とか(その理由) そんな感じで答えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

まず、今「大検」という制度は「高等学校卒業程度認定試験」という名前に変わっています(以下「高認」といいます)。 名前の通り、「高卒レベルですよ」というのを証明する試験です。 これに受かると、大学を受験することができます。 試験は8月と11月(出願は5月と9月)の2回あります。 8月の試験で落とした科目は11月の試験でもう一度受験することが 出来ます(もちろん問題は変わります)。 11月の試験の合格発表は12月になりますので、遅くまで 願書を受け付けている大学であれば受験には間に合います。 センター試験の願書締め切りは例年10月半ばですので、 8月の試験で合格しておかないと間に合わない可能性があります。 (8月の試験で何科目か合格していれば、「11月の試験で残りの科目も 合格する見込み」と言うことでセンター試験を受験することは出来ます。) と言うわけで、スケジュール的には充分1年で大学に合格することが 出来ます。 問題は、11月までの10ヶ月間で、高認に合格できるかどうか、です。 平均的な知能の持ち主であれば、あとはどれだけの時間を勉強に 使えるかどうか、というところになるでしょう。 個人的な意見としては、これから大学受験までのすべての時間を勉強に 費やすことができれば、低いランクの大学であれば充分合格は可能だと 思います。 何故なら、平均的な高校生が1日6時間の授業を受け、塾にも行かず 特別な受験勉強をせずとも、合格できる大学はゴロゴロあるからです。 1日12時間の勉強を土日も休まず続けることが出来れば、勉強時間 としては平均的な高校生の3年間分を上回ることが可能です。 (平均的な高校には、体育の授業や文化祭・体育祭・修学旅行など 受験とは関わりの無い行事もたくさんあります) 結論として、あなたの頑張りと家庭環境(勉強漬けの生活が可能な 環境かどうか)次第で、来年春の大学合格は可能と思います。 また、大学に入ってからの勉強は、高校までの勉強と全く違います。 (数学や語学等、一部高校卒業程度の知識を前提とした科目もありますが) 1年で高認合格できる知能があれば充分についていくことは可能です。

alice1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1年間じゃさすがに無理かなーとか半分思ってましたけど、 この回答を見て希望とか勉強意欲が湧いてきました。 これから頑張っていきます!

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 ご質問文から、高い目標と気合いが伝わってきます。 その気持ちを1年間続ければ、中3レベルから高2レベルぐらいまで引き上げることはできるでしょう。 ご存知かもしれませんが、大学進学率は約50%です。 (文科省のサイト) http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08121201/1282588.htm ですから、2人のうちの1人になれれば合格できるという勘定です。 入試までに高3のレベルにならない受験者は相当数いますから、あなたが追い越すことは可能です。 ただし、私立に行くことになるでしょうから、学費のことは考えておかないといけません。

alice1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.4

十分に可能です。但し、努力あってのことですが。 まず、中学までの勉強が、一応まともにクリアできているレベルだとします。それをベースにして、予備校やサポート校を活用して高卒認定のための準備をします。科目は多いですが、レベルは教科書程度ですし、合格点も約半分ですから、諦めずに計画的に勉強していければ、早くて8月、不合格分を11月に合格できれば、その年のAO入試へエントリーが可能です。また、受験勉強にも着手できれば、センター入試や一般入試へも対応が可能です。 ただ、高卒認定レベルの勉強と大学受験の勉強では、格段にレベルが異なります。ターゲットを受験にして、しっかり準備が必要です。

alice1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#108517
noname#108517
回答No.3

大学のレベルもピンきりですから、どこかの大学に合格することは十分可能だと思います。

alice1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

キーになるのは数学と理科です。 数学は、小学校の算数から、高校の数学III、数学Cまで連綿と積み上げていく教科です。ご自身が、中学の範囲を完全に理解しているなら、毎日1から2時間、3年で高校範囲の履修が終わります。これを何年でやり終えることができるかがキーになります。 数学が入試にイラナイ大学とか、数学III・Cはイラナイとなると、その分、負担は少なくなります。 高校でもっとも数学をやらない場合、数学Iのみの履修ですみます。 理科も、理系大学を狙うと、2科目、2年分が必要になる場合があります。これもいらない大学を狙うなら、負担が減ります。

alice1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一年間だけで大検と大学合格は可能でしょうか?

    大学受験のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 詳しい事情などは下記URLをご覧になって頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916901.html パソコンのインストラクターの仕事に是非就いてみたいと思い、今現在大学受験を考えております。 大学には来年にでも入学したいと考えているのですが、 この一年間だけで、大検と大学受験に合格することは果たして可能でしょうか? 今現在はアルバイトを辞めていて、無職の身です。 勉強自体はあまり嫌いではなく、学生時代の頃は教科書を読むのが好きでした。 自分で言うのも何なのですが集中力はかなり高い方で、成績は中の上~上の下ぐらいだと思っております。 参考書などを買い揃えて、この一年間で中学の基礎から高校の応用まで徹底的に勉強しようと思っています。 予備校などに通わなくても、独学で大学に合格することは可能でしょうか…。 大学は頭の良いところには行こうとは思っておらず、並ぐらいの学力レベルの大学に行ければ…と思っております。 学費を親に出してもらうのは申し訳無いので、もし可能なら 土日だけでもバイトに行って、学費を少しでも多く稼ぎたいとは思っているのですが…。 一年間だけで大検も含めて大学合格しようというのは、やはり無謀な考えでしょうか。 まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 難関大学に合格することは偉いことなのでしょうか?

    「○○ちゃんは浪人して予備校で一生懸命勉強して○○大学に合格したそうよ。偉いわねえ」と近所のおばさん達が立ち話をしているのが耳に入りました。○○ちゃんは一流と言われている大学に合格したようですが、予備校の学費も大学の学費も全て親に出してもらっているそうです。同じ近所の△△ちゃんは高校卒業後就職して毎月家にお金を入れてるそうです。 ○○ちゃんが一年間頑張って一流大学に合格したことは、やはり、「偉いわねえ」と賞賛するに値することだと思われますか?

  • 大学に行きたい

    高校を1年の1学期でやめてから5年くらいまったく勉強してません。でも大検をとって大学に行きたいと思い大検予備校に行くことにしました。週に1回100分の個別コースなんですがお金高いし、しゃべるの苦手で何も聞けないし、金の無駄です。予備校ではもう日もないし「でる」ってとこだけ勉強するように言われました。けど大検の勉強だけじゃなく高校で習うことをすべてやりたいんです。 それなら高校に行ったほうがいいのかもしれないけど定時制で3年くらいかかるし、はやく大学行きたいので無理です。時間がないのにやる気がおきず集中できないし夜も10時には眠くなるし、朝も起きれません。 やりたいことが見つからないので何のために大学行くかもどこの大学短大専門学校に行きたいかもわかりません。なんとなく外国語勉強したいです。でもそれならスクールにでも行けばいいし、外国語なんてしゃべるの苦手な私にできるのかって感じです。1人暮らしもしたいので広島弁が好きなのでなんとなく広島の大学に行きたいなぁと思ってます。大学行きたいのは今友達が本当に1人もいなく毎日つまらないので、サークル入ったり友達作って、青春やり直したいだけなのかも。 再来年かなるべくはやく大学受かりのですが1日2~3時間くらいの勉強であと1年ちょっとで大学に受かるなんて無理ですか?時間がないなら行きたい大学に必要な勉強だけすればいいのに小~高校までの勉強もやり直したいんです。中学の勉強もまったく忘れてます。 今平日8時半~5時までパートしてるのですが辞めて1日中予備校などで勉強するべきですか?でも、大学にしても予備校にしても金がかかるのでバイトは続けないといけません。高校辞めてから2年半以上ずっと家に引きこもっていたので人が苦手でしゃべるのも苦手なので予備校とか通学だと怖いです。そんなこと言ってたら大学でも友達なんてできないかもしれないですが。

  • 東京大学に合格したい!

    こんにちは!毎回お世話になっています。 私は今年の春、高校生になります。 これから大学受験を意識して勉強しようと思うのですが、第一志望が東京大学なのです。(理科1類か2類に行きたいです) 大学受験や大学の知識が浅いのでいったい何からはじめていいのか分かりません。 中学の成績は悪い方です。(遊び過ぎました・・・) 今東京個別指導学院に通っています。予備校は高2の終わり位から行きはじめようと思っています。 私の学校は一貫校で年に1~2人東大合格者が出る程度です。 私は今何をすべきでしょうか?頭の悪い質問で苛々なさるかもしれませんが、本気で合格したいのです。 どうか皆様の力を貸して下さい!

  • 大検で大学進学

    高校に行かずに、3年間頑張って勉強して(予備校とかも通って)大検を取得して、国公立の大学を受けることって出来ますか? 必死で勉強しなければ無理なのは覚悟しています。 ただ、高校がどうしてもどうしても辛くて…。バイトもして人生経験積みたいと思ってるのですが…。 あつかましい質問してすみません。でも、人生の分かれ道だと思うんです。 よろしくお願いします。

  • 一年間…

    一年間、猛勉強したら志望大学に合格できるでしょうか? ちなみに、第一志望は名古屋大学です。 私は、地元で2、3番目くらいの高校に通っていたことが あります。(その高校は偏差値55くらいです) しかし、失恋したり友人関係がうまくいかずで 勉強に身が入らなくなり中退してしまいましたが… だから、中学の内容はそれなりにわかるのですが、 高校の内容はほとんど分からない状態です。 今では、やる気を取り戻していて 予備校にも通い頑張ってみようと考えています。 何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?

  • 中卒が予備校に行かずに大学現役合格

       現在高校2年生の代の者です。  私は地元でも有名な進学校に通っていたのですが、  自分の努力不足とわがままで中退しました。  社会に出てから1年ほど経ったのですが、  最近になってようやく世間の厳しさを痛感しました。  私の生い立ちはどうでもいいのですが、  タイトルの「中卒が予備校に行かずに大学現役合格」  なんて言っている私をどう思いますか?  どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい。  また、大学進学への知識がほとんどないので  過程も詳しく教えてくださると嬉しく思います。  ちなみに旧大検の資格は持っています。  予備校へ行かないのは金銭的な問題です。          

  • 大検から大学

    今年の11月の大検を受けて、合否判定で全科目合格しているみたいなので、再来年の大学受験に向けて予備校で勉強することにしました。 高校は1年の1学期でやめてそれから何年もひとつも勉強していないので中学の内容も忘れています。 大検の勉強も1ヵ月半ほど前からしかしていなく、でるってとこだけ勉強していて、マークシートなのでまぐれで受かったって感じです。 予備校の授業に出てみたのですが来年受験の人向けの授業みたいでもうまったくわからなくついていけません。 高校の勉強がなるべく短期間でできるようになるいい参考書ありますか? あと、まだはっきりと将来の夢が決まっていないのでどこの大学に行きたいか決めれません。国公立の4年制に行きたいとは思っていますが。 今、行きたいと思っている大学はセンター試験3教科でよくて地歴だと世界史、日本史、地理もAでも受けれるし、数学も数(1)でも受けれるんです。 けど、他の大学を見ていると世界史、日本史などBでしか受けれない大学がありました。 行きたい大学が変わってしまうかもしれないのでBを勉強しておいたほうがいいんですか? でも、あと1年しかないし、予備校代が高いのでバイトをしなければいけないので、家で勉強する時間もとれないので、Aで勉強すればいいでしょうか? その学科によってもセンター試験の教科がバラバラで、 行きたい大学が決まらない場合とりあえずはどれを勉強しておけばいいんでしょうか?

  • 大学受験のことなのですが高校に通わず3年間過ごし、大学に合格は可能でし

    大学受験のことなのですが高校に通わず3年間過ごし、大学に合格は可能でしょうか。(学力や知識は関係ないことを前提にです)

  • 大学検定

    現在16歳(高校行っていれば2年生)で、 大検を受けて大学受験しよう!と思い立ったのですが、 勉強期間がほぼ一年で大検に受かるというのは厳しいでしょうか? (第2回までは一年半です。) 高校受験の成績は200点満点中135点、高校の勉強は皆無、ですが今はやる気はあります! それと、大検で受ける問題と大学受験で受ける問題とでは全く別物なんでしょうか? 私は大学現役合格にこだわりたいんですが、来年がだめなら再来年も受験する覚悟です。 できれば経験者の方、回答よろしくお願いします。