学びたい大学か就職に有利な大学か

このQ&Aのポイント
  • センター大敗してしまい、国公立が無謀になったので、私立の勉強をしている高3です。
  • 将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。
  • 自分が迷っているのは、現役で獨協に通うか、もう1年頑張って筑波を目指すかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学びたい大学か就職に有利な大学か

センター大敗してしまい、国公立が無謀になったので、私立の勉強をしている高3です。 国際関係学と外国語が学びたくて第一志望は、筑波の国際総合学類でした。 私立は中央の国際政策文化学科(記入を政策学科と間違えてしまいました)と、獨協の経済です。 将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。 専門分野を絞るなら国際経済を学んで役立てたいと思って、獨協大学なのですが、正直獨協の経済学部が世界に匹敵するかが心配でもあります。でも授業はパンフレットを見た感じ魅力的です。 ですが、経済学部は、授業中うるさいだとか、ちゃらちゃらだとか聞いて、真面目に勉強したいと思っているので迷っています。 また、筑波がやはり学びたい学問が1番揃っていて魅力的ですが、専門分野を絞れるかと言えば、そうでもないと思います。 自分が迷っているのは、現役で獨協に通うか、もう1年頑張って筑波を目指すかということです。 浪人は宅浪になります。 図書館に通うし、ずっと家でやってきたので精神的には大丈夫だと思っています。 というか予備校行けないので…。 偏差値は11月で平均56です。 どっちにもメリットやデメリットがあって、迷いすぎて、困っています。アドバイスをくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giorno95
回答No.7

何度もごめんなさい。ぷらぷらしてたら142536yu様のほかの質問をみつけたので追加回答を。おせっかいですね・・(汗) 学問というのは本来自分が究めたいものを追求するのが筋だと思います。 ですから就職に有利/専門分野を絞るという理由で経済学を志望するのはあまり良いとはいえません。 これは外務省の方から伺った話ですが、国際機関に就職したいがために専門分野および職場を選んできた人はあまりうまくいかないと。 結局自分がやりたい仕事や学問を追求してきた結果、それを活かせる場が国連というだけのことであって、 国連で働くことを目的とするべきではないということです。 そもそも目指して就ける職場でもないですが^^; ちなみに僕は北大法学部で国際政治、国際法を中心に(いわゆる国際関係論ですね)学んでいますが、 国際貢献するにあたりそのルートや選択肢には無限の可能性を感じています。 国連職員には国際政治を専門とされておられる方は大勢います。 しかし国際政治もさらに細分化されるのですが。。。 さらに北大は総合大学なので他学部履修と言ってマクロ経済学、ミクロ経済学、国際経済学、開発経済学などの経済学も学べます。 これはおそらく筑波でも同様だと思います。 ですので、これは自分の経験に依拠したアドバイスですが、 ・自分のやりたいことはなんなのかを明確にする(大学に入ると変わることあるけどそれはそれでいいこと) ・後悔しない大学選びを(行きたい大学にいくのが一番です) ・選択肢やルートは一通りではなく、いろいろなアプローチがあるということ ・一般的には偏差値の高い大学プラス総合大学の方が学生も教員も色んな方がおられて、質も高いです 以上筑波大学を勧めるような内容になってしまいましたけど、 獨協も筑波も中央も歴史があり素晴らしい大学ですので、あとは142536yu様が後悔しないように判断なさってください。 若いんですから、可能性は無限大です。

142536yu
質問者

お礼

参考にしますね☆学問を絞るのは良くないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• giorno95
回答No.6

僕も国際公務員or研究者志望の大学生です。僕の主観的意見を。 就職に有利な大学か、学びたい大学かということですが、142536yu様の「行きたい」大学はどこでしょうか? 自分が行きたいと思った大学に行かないと後悔します。逆に、行ってから後悔することもありますが(笑) 勉強について。予備校にいけないということですが、一応参考までに。僕も浪人しましたが、 僕は自分一人では勉強できないと思ったこと、全教科まんべんなくできる自信がなかったので親に頭を下げて予備校に行かせていただきました。予備校代は働いて返すつもりです。 予備校へ行って感じたメリットは、 ・予備校の提供するカリキュラムに沿って勉強すればそれなりに成績が上がる(個人差があります) ・まわりに仲間がいる(駿台ハイレベル模試で上位50番以内に入るような人と友達になれ、その人と勉強することで刺激になりました) ・いつでも質問できる このくらいしか思いつきません。逆にデメリットは ・高い これだけですね。いずれにせよ最大の長所は「仲間がいる」ことだと思いました。高校時代よりすごい人が大勢いて(僕の高校は県立だったため)、その人たちに追いつきたいという一心で勉強してました。結局追いつけませんでしたけど(笑) 進路について。 参考URLを貼っておきましたが、御覧の通り国連職員にはいろんな大学出身者の方々がおられます。なので、学校歴という意味での獨協か筑波かはあまり問題じゃないですし、獨協出身の方もおられます。みなさんがおっしゃる獨協じゃ無理だとか、東大京大レベルじゃなきゃだめだというのは、おそらく上級レベルのポストのことだと思います。しかしそういったポストに就く方は政府省庁からの出向である場合が多いですし、国連には上級ポストだけではありません。ほかにも多くの下部組織や就職方法があるので、よく御調べになるのがよいかと思います。外務省のHP等で調べることができます。 そもそも白人の方々は筑波か獨協かなんて気にしないですし、知らないでしょう。だからこそみな欧米の大学院に行く人が多いのです。UR FORUMでみても多様な大学出身者がいますが、みな一様に欧米の大学院を出ておられるのはそのためです。そしてそれが語学がある程度できる(おもに英語、仏語)という証にもなります。 ちなみに英語はもはや世界言語の地位を確立しつつありますし、できて当たり前の世界ですが、なぜ仏語かというと、国際機関の本部がヨーロッパの仏語圏にある場合が多いからですね。なので142536yu様が南米の国連事務所での就職を希望しているとしたら、最低英語、スペイン語ができること、そして仏語ができると望ましいって感じになります。外国語は大学の講義で学ぶというよりは体で覚えるものですから、どこの大学かは問題じゃないです。 となると大事になってくるのは142536yu様のおっしゃる通り専門分野ですね。どの分野でどういった方法でどのように社会貢献するのか、を明確にする必要があります。そしてそれができれば国連じゃなくてもNGOでも民間企業でも政府機関でも僕はいいと思います。しかし今から専門分野!って固くなる必要はありません。まだ若いんですから、色んなことに興味をもって勉強してください。そして視野を広げてください。大学へ入って勉強すれば志望分野なんていくらでも変わりますから。専門分野は大学院進学を考えるころに決めればいいと思います。 そういう意味では筑波は総合大学ですし、獨協よりも学生の質も、教員の質もおそらく高い(獨協大学の方々ごめんなさい)と思うので、筑波のほうがいいと思います。むしろ私立なら、獨協より中央のほうがいいと思います。なぜなら首都圏に近いほうが、色んな大学の学生がいるし、優秀な人も多いからです。自大学に限らず他大学の優秀な学生を友達にもつことは、それだけで大きな収穫です。 長くなり恐縮ですが、こんな感じで。ちなみにチャラチャラした人や真面目な人はどこにでもいますよ(笑) わからないことがあればまたいつでもきいてください。 受験がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.unforum.org/unstaff/top.html,http://www.unforum.org/unstaff/67.html
142536yu
質問者

お礼

すごい参考になりました。URLもありがとうございました。総合大学の魅力ってやっぱりありますよね…。予備校についてはまた考えてみようかと。ありがとうございました。

• publicpen
回答No.5

国連に進む日本人の9割ぐらいは東大卒です。 多くの人が勘違いしてますけど、多くの国際公務員組織は 欧州にありそこの公務員組織と似ています。 そこの公務員組織の選別方法は日本とまるで同様で (むしろ欧州の官僚機構は日本以上にエリート的ですよ) 問われるのは語学や一般知識ですよ。 もちろん面接でNPO,NGO活動などを問われたりもしますが、 あくまでそれは難関のペーパーをパスしての結果ですから、 文部科学省や財務省に受かる人がユネスコやジャイカ、UNに受かるし、逆もまた然りです。 そういう意味では東大がベストですし、国1、国2に強い大学がベターです。中央や立命なら公務員や資格に対する支援が厚いですから良い大学と言えます。 本気で目指すなら、 何とかして以下の10位以内に進むべきですね。 ちなみに獨協も筑波もランキング内にはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93

回答No.4

中央なら、合格したら進学を進めます。何しろ、ツールも多いし、FLPで専門的にも学べます。息子は中大在学中ですが、レベルの高いすごいことにチャレンジしている学生がたくさんいます。ということは真面目に勉強もし、やりたいことにも打ち込んでいるので、そういう回りの刺激はあなたにとってもプラスになるはずです。独協も悪くはありませんが、お薦めするにはためらいがあります。

142536yu
質問者

お礼

中央のFLPは魅力的です! 目前に控えてるので、頑張りますね。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

どちらも合格することを前提とするなら浪人して筑波が良いです。 両校では差が明確すぎますから。 宅浪は避けた方がいいですが、最低でも夏季・冬期講習は参加してください。 獨協の経済は国際経済に特化していないと思います。

142536yu
質問者

お礼

参考にさせてもらいます☆ ありがとうございました!

• snaporaz
回答No.2

獨協に現役で受かって、入学金を払わずに浪人を決めて筑波を目指す。 獨協にすら受からないのに来年筑波は非現実的でしょう。 筑波でなく「国公立が無謀になるほど大敗したセンター」というのが 気になります。浪人したらグンと伸びるなどという妄想はやめましょう。 今まで独学で、今後も宅浪ならなおさら。方法論を自分で変えていく のは難しいものです。

142536yu
質問者

お礼

参考にさせてもらいます! ありがとうございました☆

• nidonen
回答No.1

> 将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。  国際機関レベルでの専門分野とは、大学院(修士以上)のことを 意味します。学部で何を学んだかは、あまり関係ないんですよ。  とは言え国連職員が目標なら、獨協では絶望的ですね。国家一種を 狙うのに近いですから。その点、筑波は準帝大なので可能性あります。 長い人生を考えれば、浪人して上を目指したほうがいいかもしれません。

142536yu
質問者

お礼

専門分野って修士なんですか! 回答、参考にさせてもらいますね!ありがとうございました。