• ベストアンサー

関西学院大学で国際政治学を学ぶ学部

高2です。 私は国際関係論に興味がありました。 ネットを調べてみると、国際関係論は範囲が広すぎるため政治や経済などの 専門分野を1つ持っておくべき、との意見がたくさんありました。 私なりに考えてみて今は国際政治学やそれに近い学問を学びたいと思っています。 関学ではそれらは法学部でも国際学部でも総合政策学部でも学べるようです。 この3つの学部で、内容的にはどの学部が充実しているでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

• 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが国際関係のどの方向に力をいれて学びたいかでしょう。 関学は一番伝統のあるのが法学部だし、できたてほやほやなのが国際学部です。 総合政策学部にしても新設されてから間が無いし、学内における学部間の スタンスも微妙に違います。 法学部はあくまで法律を学ぶところです。そこから派生するさまざまな問題を いろんな角度から法律に基づいて対処する方法などを検証します。 それがグローバル的になったとしても、世界中に存在する国際問題を 国際法や国際機関の仕組み等をふまえて考察していくいこととなります。 一方の国際学部や総合政策学部国際政策学科は、語学に特に力を入れており、 語学の時間は関学の中では厳しいと言われています。 よく質問されるこの両者の違いですが、総合政策学部のほうが、関学自体の国連とのつながりを活かして、 国際政策の理論や国連が抱える国際問題などを分析・提言をしていく学問体系になっているようです。 他方、国際学部は北米・アジア地域の文化・言語、社会、経済を研究して、あくまで異文化間の違いを 研究・理解する学問体系のようです。 特色としては、この両学部の学生は、海外留学する人が多いらしいです。 口の悪い人ならば、マンモス私大が学生集めのために、いろんな学部を新設しているだけだ という言うでしょう。 また、どの学部も分け隔てなく国際関係に強い人間を育てなければならないという大学側の 思惑もあるでしょう。 あまり両学部による大きな違いはないようです。 ですから、あなた自身がどこにスタンスを置くかで決めればいいと思いますよ。 学部によって失敗したというようなことはないはずです。 あるとすれば以下に述べることかもしれません。 関学をよく知る者として一言書き込みますが、総合政策と理工も両学部は 三田(さんだ)キャンパスで学ぶということは知っていますよね。 質問者様は地方の方らしいので言っておきますが、三田キャンパスは不便なところにありますよ。 三田キャンパスから神戸市内や上ヶ原キャンパス(西宮)に出ようと思ったら、かなりしんどいです。 学内シャトルバスが運行しているとはいえ、三田―上ヶ原は時間がかかります。 三田市は兵庫県でありながら、JRの快速電車のスピードのおかげで 大阪市(梅田)にでるほうが神戸市(三宮)にでるより便利です。 せっかく地方からでて来て関学に入学するならば、上ヶ原キャンパスで学ぶことができる 国際学部か法学部のほうが良いと思います。 上ヶ原キャンパスの中央芝生や新旧の学生会館は、いろんな学部やサークルの人間が集まってくるから、 いろんな考えをもった人と友達になれます。 その出会いというものは、大学生活の一つの財産ですから、 有名私大である関学の恩恵を充分に受けることができる環境のほうが良いはずです。 有名なアメフト部の練習も間近に見ることができるし、甲子園ボウルを 観戦できる可能性は高いです(立命や関大も強いけれど)。 その甲子園球場だろうが、ヴィッセル神戸やガンバ大阪のホムスタや万博もすぐに行くことが出来ます それから話はそれますが、(以下は私の独断ですが)私は関関同立の中では関学の学食が一番好きです。 コープランチやグラムバイキングやPAPA定食や肉の三田屋のステーキなんてのがあったりと 関学の学食メニューは豊富。 国立大に比べると、ほんと私大の学食は美味しくて恵まれていると思います。 それから関学の連中は、飲み会などは西宮北口や三宮が多いし、 神戸の街は外国の人と交流するには恵まれている都市だと思いますよ。 以上、長くなりましたが、どこの学部へいくにしろ、関学ならば間違いはないでしょう。 あとは国際関係のどこに重点を置いて学びたいか、将来どんな職業につきたいかによるでしょう。

6234p
質問者

お礼

各部の特色に加えて関学のことについて詳しく教えて下さってありがとうございました。horikirikko様のおっしゃる通り私は地方出身で、神戸や関学にはあまり詳しくないのでとても参考になりました。もう一度自分の学びたいことをじっくり考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

出だしの書き込みで誤解があるといけないので(他の方に指摘される前に)。 関学の3学部の中での話です。その3学部で一番伝統があるのが法学部ということです。 経済学部の人たちからつっこまれる前に書き込んでおきます。