Windows7でUSBキーボードの10キーが入力できない

このQ&Aのポイント
  • Windows7でUSBキーボードの10キーが正常に入力できない状況に困っています。
  • 購入したパソコン工房で自作したWindows7マシンにおいて、USBキーボードの10キーが入力不可であるため困っています。
  • ドライバの問題が原因で、Windows7のUSBキーボードの10キーが正常に機能しない問題について、解決策をご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でUSBキーボードの10キーが入力できない。

2009/12にパソコン工房で買った部品でWindows7マシンを自作しましたが、最初からUSBキーボードの10キーが入力できなくて、困っています。 1.マザー INTEL DP55KG PS2ポートなし 2.BIOS 2010/01/26に最新バージョンUpdate済み 3.MicroSoftの相談サイトに質問したが、解決できない。 4.10キー部を押すと、→キー等の動きはする。 5.ソフトウェアキーボードを出すと10キー表示を指定しても、表示されない。 どうも、ドライバが原因と思うのですが、どなたか解決策をご教示していただけないでしょうか? ・買ったパソコン工房は解りませんとのこと。 手詰まりで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.4

>5.ソフトウェアキーボードを出すと10キー表示を指定しても、表示されない。 この辺りから、キーボードのドライバの問題じゃないですか? キーボードの種別が別のキーボード(84キー辺り)になってるんじゃないですか? >その頃に自作の概念はなかったでしょ? ありましたよ。確かにまだPC98全盛期(末期?)だったので少ないですが。

moonhook
質問者

補足

ありがとうございます。 PC98なつかしい!! >キーボードの種別が別のキーボード(84キー辺り)になってるんじゃないですか? →Win7での設定はどこですか?

その他の回答 (5)

• jtake00
回答No.6

>→Win7での設定はどこですか? あれ?自作歴20年ですよね? コントロールパネル->システム->デバイスマネージャ->キーボード で、ドライバーの更新を選んで変更してください。 >こんな時代に自作って ありましたよ。 自作の概念にもよりますがもっと古い時代は・・・ MZ-80Kは組み立てキットですし AppleIIとかは自分で半田付けして組み立てていましたよ(コピー品ですが) PC-8001なんかも組み立てキットありましたね(これもコピー品)

moonhook
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに試してみての困りごとです。 よろしく!! USB機器の認識も、すこし怪しい!!

• B-WING2
回答No.5

質問内容からズレた事ですみませんm(__)m Wikipediaによると、 PC-9801RA/RS/RX後期 1989年10月 5インチFDD搭載、大型筐体、FM音源なし。CPUはRA21が80386DX/20MHz、RS21が80386SX/16MHz、RX21が80286/12MHzを搭載。 RXか・・・なつかしいなぁw ほんとにこんな時代に自作ってあったんですか? で、本題ですが、 >→Win7での設定はどこですか? デバイスマネージャーかコンパネのキーボードあたりでしょう。 とりあえず他のPCにつないだときの挙動を知りたいですね。

moonhook
質問者

補足

ありがとうございます。 >デバイスマネージャーかコンパネのキーボードあたりでしょう  前に、すべてドライバ入れ替えたり、いじりましたが、だめでした。 INTELと直接交渉です!!

• B-WING2
回答No.3

自作歴20年? 20年前と言ったらi486が登場した時代ですよ? その頃に自作の概念はなかったでしょ? NumLockかBIOS設定かドライバのバグかキーボードの初期不良でしょう。 キーボードを他のPCにつないでみても同じ症状ですか?

moonhook
質問者

補足

i早速つっこみですか! 486なつかしい!! MS-DOS PC-DOS OS/2 Win3.1(20枚のFDでセットアップに8時間かかりました) 私は、昔IBMの初期ThinkPadのOEMメーカーに勤めています。 初めて自前で買ったパソコン(HDD8GB)がEPSONのものでDISPLAY込みで80万でした。 今は、安くなりましたよね! おっと昔話は嫌われますのでやめときます。 ご指摘いただきありがとうございました。 すべて試してみましたが、解決しないので質問箱に入れた次第です。 INTELマザーの問題だとは思っているのですが、同じような悩みの人がいないかなぁと思った次第です。

• shinh
回答No.2

#1さんと同じですが、 NumLock が オフでは。

• goo_4649
回答No.1

NuMLOCKキーがオンになってるとかじゃないですよね?

moonhook
質問者

補足

すいません。パソコン自作暦20年です。 会社のパソコンのメンテナンスを全部受け持っていた時期もあります。 NumLock等は問題ありません。 MicroSoftとIntelマザーの相性だと最悪ですね。