Windows7でUSBキーボードの10キーが入力できない

このQ&Aのポイント
  • Windows7でUSBキーボードの10キーが正常に入力できない状況に困っています。
  • 購入したパソコン工房で自作したWindows7マシンにおいて、USBキーボードの10キーが入力不可であるため困っています。
  • ドライバの問題が原因で、Windows7のUSBキーボードの10キーが正常に機能しない問題について、解決策をご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でUSBキーボードの10キーが入力できない。

2009/12にパソコン工房で買った部品でWindows7マシンを自作しましたが、最初からUSBキーボードの10キーが入力できなくて、困っています。 1.マザー INTEL DP55KG PS2ポートなし 2.BIOS 2010/01/26に最新バージョンUpdate済み 3.MicroSoftの相談サイトに質問したが、解決できない。 4.10キー部を押すと、→キー等の動きはする。 5.ソフトウェアキーボードを出すと10キー表示を指定しても、表示されない。 どうも、ドライバが原因と思うのですが、どなたか解決策をご教示していただけないでしょうか? ・買ったパソコン工房は解りませんとのこと。 手詰まりで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

>5.ソフトウェアキーボードを出すと10キー表示を指定しても、表示されない。 この辺りから、キーボードのドライバの問題じゃないですか? キーボードの種別が別のキーボード(84キー辺り)になってるんじゃないですか? >その頃に自作の概念はなかったでしょ? ありましたよ。確かにまだPC98全盛期(末期?)だったので少ないですが。

moonhook
質問者

補足

ありがとうございます。 PC98なつかしい!! >キーボードの種別が別のキーボード(84キー辺り)になってるんじゃないですか? →Win7での設定はどこですか?

その他の回答 (5)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.6

>→Win7での設定はどこですか? あれ?自作歴20年ですよね? コントロールパネル->システム->デバイスマネージャ->キーボード で、ドライバーの更新を選んで変更してください。 >こんな時代に自作って ありましたよ。 自作の概念にもよりますがもっと古い時代は・・・ MZ-80Kは組み立てキットですし AppleIIとかは自分で半田付けして組み立てていましたよ(コピー品ですが) PC-8001なんかも組み立てキットありましたね(これもコピー品)

moonhook
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに試してみての困りごとです。 よろしく!! USB機器の認識も、すこし怪しい!!

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.5

質問内容からズレた事ですみませんm(__)m Wikipediaによると、 PC-9801RA/RS/RX後期 1989年10月 5インチFDD搭載、大型筐体、FM音源なし。CPUはRA21が80386DX/20MHz、RS21が80386SX/16MHz、RX21が80286/12MHzを搭載。 RXか・・・なつかしいなぁw ほんとにこんな時代に自作ってあったんですか? で、本題ですが、 >→Win7での設定はどこですか? デバイスマネージャーかコンパネのキーボードあたりでしょう。 とりあえず他のPCにつないだときの挙動を知りたいですね。

moonhook
質問者

補足

ありがとうございます。 >デバイスマネージャーかコンパネのキーボードあたりでしょう  前に、すべてドライバ入れ替えたり、いじりましたが、だめでした。 INTELと直接交渉です!!

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

自作歴20年? 20年前と言ったらi486が登場した時代ですよ? その頃に自作の概念はなかったでしょ? NumLockかBIOS設定かドライバのバグかキーボードの初期不良でしょう。 キーボードを他のPCにつないでみても同じ症状ですか?

moonhook
質問者

補足

i早速つっこみですか! 486なつかしい!! MS-DOS PC-DOS OS/2 Win3.1(20枚のFDでセットアップに8時間かかりました) 私は、昔IBMの初期ThinkPadのOEMメーカーに勤めています。 初めて自前で買ったパソコン(HDD8GB)がEPSONのものでDISPLAY込みで80万でした。 今は、安くなりましたよね! おっと昔話は嫌われますのでやめときます。 ご指摘いただきありがとうございました。 すべて試してみましたが、解決しないので質問箱に入れた次第です。 INTELマザーの問題だとは思っているのですが、同じような悩みの人がいないかなぁと思った次第です。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

#1さんと同じですが、 NumLock が オフでは。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

NuMLOCKキーがオンになってるとかじゃないですよね?

moonhook
質問者

補足

すいません。パソコン自作暦20年です。 会社のパソコンのメンテナンスを全部受け持っていた時期もあります。 NumLock等は問題ありません。 MicroSoftとIntelマザーの相性だと最悪ですね。

関連するQ&A

  • USBキーボードでBIOSメニューの表示

    ノートパソコンのキーボードのいくつかのキーが反応しなくなりました。 とりあえず、外付け?のUSBキーボードを購入して使っていますが、このキーボードでBIOSメニューを表示させることはできないのでしょうか? 実は、反応しないキーの中にBIOSメニューを表示させるためのF2キーが含まれています。USBキーボードのF2キーを押してもBIOSメニューは表示されません。

  • 自作でパソコン組み立てたのですが、キーボードが効きません。

     部品を購入してパソコンを組み立てました。初めてだったのですがなんとか起動ディスクからセットアップできる寸前までいきました。ところがキーボードの種類を判別するのに「漢字」の刻印のキーを押すと思うのですが、キーを叩いても効きません。  どのキーもダメみたいでBIOSの設定も開けません。キーボードが壊れているのか(新品)と思って他のパソコンにつないだらきちんと動きます。  キーが効かないときも「NUMLOCK」のランプはついているので電流は来ていると思うのですが。どこがいけないのでしょうか?物理的にといってもキーボード刺すところはマザーボードに接続しているので触っていませんが、それ以外になにかあるのでしょうか?

  • USB切替器経由のUSBキーボードが認識されません

    USB切替器経由で接続しているUSBキーボードをWindowsが認識しません。 パソコンA ーー■■■■■■■■ パソコンB ーー■ USB切替器 ■ ーー USBキーボード パソコンC ーー■■■■■■■■ このような接続になっています。 問題なのはパソコンBなのですが、Windows 起動後USB切替器でパソコンBに接続すると「USB機器が認識されません」というメッセージが出てくる状態でUSBキーボードが使用できません。 またパソコン起動直後も認識していないようでF12キーを押していてもBIOS設定に入りません。 切替器からUSBキーボードを取り外し、別のUSBポートからこのUSBキーボードを接続した場合には問題なく認識されます。 また他のパソコンA、Cでは問題なく使用できています。 USBケーブルを変更しましたが問題は解決出来ませんでした。 USB切替器は、USB2.0手動切替器(4:1)SW-US24 です。 パソコンBのOSはWindows7です。 パソコンはパソコン工房製品でマザーボードはH55 HD というものです。 問題の解決方法やアドバイスなどご存知のかた書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • キーボードのキーが外れてしまった

    Dell Insprion 1501のノートパソコンを使っています。 PCの上でで資料を読んでいたらその紙が引っ掛かり、キーが外れてしまいました。Kの部分です。 部品のようなものもすべて外れてしまいましたが、折れたりはしていなさそうです。 いろいろネットで探したのですが、キーの種類が違っていることが多く、あまり助けになりません。今日本には住んでいませんが、以前外付けのキーボードを使ったところキーボードの設定がおかしくなってしまったのでできれば、外付けキーボードではなく今のものを直したいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows10アプグレでキー入力がおかしい

    ようやくwindows10にアップグレードできたのですが 以下のキー(numlockにあたる部分のキー)が正しく入力されていないことがわかりました。 7 8 9 u i o j k l m デバイスマネージャのキーボードのドライバ(うちの環境では"ps2キーボード")を削除し windows10を再起動しても無理でした。 でも、キーボードの故障ではないと思います。 USB接続でubuntuイメージの入ったHDDをつなげて、ubuntu起動後、入力すると 上記キーはすべて正しく入力されていることが確認できました。 ちょっと気になった、不思議な現象  windows10インストール時に、なぜかbios画面が表示されていたので  インストール中に、bios画面開くんか?こんなことあるんだ?と、思いつつも  bios画面を閉じ再起動した覚えがあります。

  • キーボードの入力がファンクションキーのボタンになる

    はじめまして。 ノートパソコンのキーボードが入力しづらいので、 外付けのキーボードで入力をしています。 外付けのキーボードの入力自体は、問題ないのですが、 ノートパソコンのキーボードの一部のキーが、ファンクションキーを押しながら押さなければ、正常に入力できません。 (例:小文字の「o」を押すと、6と表示される。」 キーボードの側面に青い文字で書かれている文字が表示されているようです。 これを元に戻す方法などがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB キーボードのドライバがみつかりません

    FILCO Majestouch2 というキーボードを購入し、古いキーボードと交換しようとしたところ、 「USB keyboard のドライバーが見つかりません」と表示され、ドライバーがインストールできません。 手動でドライバーの更新を試みましたが、「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示され、インストールされません。 BIOSの画面では正常に動作が確認できました。 PS/2での接続であれば、キーボードを使うことができるのですが、どうしてもUSBでの接続を望んでいます。 理由:あるオンラインゲームでの不具合 試した対策 BIOSの初期化 システムの復元(新しいキーボードを接続する前まで) 再起動 全てのポートで確認 OS:windows7 home premium 64ビット システム製造元:Gateway システムモデル:DX4831 BIOS:default System BIOS プロセッサ:Intel Corei7

  • キーボード入力について

    WindowsXP professional SP3にUSB接続しているMicrosoft ナチュラル エルゴノミックキーボード4000が入力出来なくなってしまいました。 起動時BIOSに入るためのtabキーは効きますが、Windowsが起動すると文字やF1、Windowsボタンなどのキーが効きません。 キーボードに付いているホーム、音量調節のボタンは効きます。 コントロールパネルから見たところキーボードが認識されていないようで、デバイスのところには何も表示されていません。 キーボードのランプは通常時と同じように着いています。 とくにこのようになった心当たりがなく恐縮ですが、解決方法をご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。

  • キーボードの入力ができません

    BIOSではキーボードをつかって操作ができるのですがそのあとCDドライブからBOOTしようと思いやってみたらpress any key to boot up from CDromとでてくるのですがそこでいくらどのキーを押してもキー入力が認識されてないみたいでCDドライブからbootできません。どのようにしたら解決できるのでしょうか?

  • キーボードのキーが1つ外れてしまいました

    LAVIE Direct NS(PC-GN16CJSGA)のキーボードのキーが1つ外れてしまいました。パンダグラフ?と呼ばれるものが壊れて外れたようですが、こちらの部品を購入することは可能でしょうか?ご存知の方が居られましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です