• 締切済み

尾てい骨から痛みとかゆみが全身へ

54歳の会社員です。 約3ヶ月ほど前から、尾てい骨から痛みとかゆみが全身へ広がっていて、睡眠障害を起こしています。特に尾てい骨から背中にかけてはかなり痛みも感じます。他には体の表面ほとんどの部位にしびれのようなかゆみのような、ちりちりとした感覚があります。体の表面だけでなく歯茎などもものを食べるとかゆみを感じます。 いったい何の病気でしょうか。また治療はどこへ行けばよいのでしょうか? 当方、4年以上にわたって向精神薬を飲んでいましたがひょっとしてそれが原因かと思い、医者と相談してすっぱりやめました。また、むずむず脚症候群かもしれないとのことで神経内科で2日間に渡り検査を受けましたが、特に神経伝達には以上はないとのことでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

病気と言う前提を急がずに、まずは今の身体の状態を丁寧に検査観察していることなんじゃないですか? 精神薬を止めてまだ時間が経ってない。 それが原因かどうかももう少ししないと見えてこない。 ムズムズ脚に関しても、はっきりした数値や症状として明確に現れる人ばかりではありませんからね。 背骨や骨格の歪みは無いか? 椎間板などが少し剥がれて、それが神経を圧迫するような事も考えられる。貴方の普段の歩き方や姿勢、癖もあるでしょう。まずは治療の前に今の状態を掴む事が大切ですからね。 少し大きめの病院で整形外科などで、今の身体の状態を診てもらう。 レントゲンも必要かもしれませんからね。 これを機に色々な角度から身体のメンテナンスをするタイミングなのかもしれませんよね☆

関連するQ&A

  • レストレスレッグス症候群 症状 皮膚の表面

    ある本にはレストレスレッグス症候群の症状は皮膚の表面には出ないと書かれていたようですが、私の場合は皮膚の表面がむずむずしてかゆいのですが、レストレスレッグス症候群で皮膚の表面に症状が出る人もいますよね? 私は線維筋痛症の合併症のレストレスレッグス症候群として結構長く神経内科で治療してもらってました。 線維筋痛症の合併症のレストレスレッグス症候群だから全身に症状があります。

  • 全身の痛み 神経痛のような・・・?

    こんにちはよろしくお願いいたします。2週間くらい痛みが体にあり、相談したいと思いました。 痛みはほぼ体全身にあるのですが、骨?のような神経に沿 った感じでとある一カ所がズキっというかギッと痛みます。あちこち一秒おきくらいに手の指や足の裏、腕、足、背中の肋骨に沿って等々 それはそれは骨に神経が沿っていそうな所は全身ありとあらゆるところがパラ、パラと痛みます。お腹は痛みません。一回一回の痛みは非常に局所で一~二秒くらいの痛みですぐおさまりま す。一つ一つの痛みはそこまで激痛でもないのですが、一日中全身、一秒おきくらいにあちこちなのでさすがに気になり、痛くてつらいです。 実は以前にも二年ほどまえ二回ほど、この痛みは経験がありまして、でも、確か二日くらいで治ったと思い、そんなに続くこともなく気にもとめず過ぎてい ました。 二週間ほど前からとういうわけかこれが続いているので恐くなりました。 さすがに心配になって近所のかかりつけの内科のお医者さんに 行ったところ、そのときは肩や手首が二日ほど別に痛んでいたのもあり、 先生はリウマチとか、炎症反応?でしたか、その他膠 原病とか白血球を調べましょうと言うことで血液検査したのですが、何も なかったといわれ、ロキソニンをもらって帰ってきました。 その時、繊維筋痛症という病気もあると聞きました。でも、私のは何か それとも違うような。。。と言われそれだけでした。 なかなか治らず続いていて、 私はこれからどのようにしたらよろしいでしょうか ?看護婦の友人に聞いたらよくわからないけれど、神経内科ではないだろうか?!と言いました。神経内科など初耳で、家の近くには、神経内科だけで掲げてる個人院はなく、大学か総合病院にしか無いみたいです。 どなたかこのような症状、ご存じや経験の方いられますか よろしくお願いいたします。

  • 背中と腕のしびれ。低髄液圧症候群?

    2007年5月からの体調不良に悩んでいます。 5月から全身倦怠感と微熱37.5℃(平熱は35.5℃)に悩まされています。 最近はさらに、肩こり、背中の痺れ、腕の痺れ、めまい等に悩まされ、検査のための通院にも支障が出てきました。 きっかけとなることは思い当たらず、2年以上働いていません(主婦です)。もともと体が弱いので健康のため規則正しい生活を心がけていました。 今までに内科、神経内科、心療内科、免疫内科、整形外科、脳神経内科、ペインクリニック、慢性疲労外来などで検査したんですが、原因がまったっくわから無い為、対処のしようが無く困っています。 頚椎に異常がある場合このような症状が出るようなのですが、レントゲン・MRI検査の結果、全く異常がないとのことでした。 座っていても寝ていてもだるいため、毎日苦しみながら生活しています。 極度のだるさのため、外出も困難な状態になりました。 どなたか同じような症状で苦しんだ経験のある方はおられないでしょうか? 個人的には低髄液圧症候群ではないかな?と思っているのですが、1人では出歩くこともできず、専門の病院が遠方のため、なかなか実行に移せません。 このような症状の診断、治療を行っている施設を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 全身に神経痛らしき症状が出ています

    全身に神経痛らしき症状が出ています 26歳 男性 1日10時間以上のデスクワークをする プログラマです。 ここ一週間ぐらい、全身に 数秒~数分、局所的にビリビリっと痛みます。 添付画像の赤い点が痛みの出た場所です。 いろいろ検索していて肋間神経痛というものに似ています。 でも、肋骨周辺だけでないのと 体の片側でない事がズレます。 特に気になるのが、左右対称となっている部分が多い点です。 胸の中央 全面の二の腕 手首の少し下 親指の付け根 これらは、同時に痛みが出たのではなく 都度記録していたら左右対称になっていると気付きました。 また、肋間神経痛の場合は神経の圧迫だそうですけど 圧迫されない部分にも多く症状が出ています。 額 すね 二の腕の裏側 顎 腰の青い点は 仰向けで寝ると痛みが出る時と 出ない時があります。 図の神経痛が出ているポイントで何か原因や対策等はわからないでしょうか。 唯一思い当たるふしとしては 3週間前に尻餅をつきました。 尻にほんのりアザが出来たかな?ぐらいです。 その後、2週間ぐらい極度の睡魔に襲われました。 夜ちゃんと寝ても昼間に眠くて眠くて仕事に集中できず困り 無呼吸症候群を疑いました。 その後、急に眠くならなくなったと思ったら 今度は全身の神経痛が始まりました。 人間は周期的に骨盤が開いたり閉じたりして、体調が変化するという記事を読みました。 それも関係あるのよな気がしますが、どうなんでしょうか。 尻餅をついた事で、骨盤の開閉が極端に大きくなり過ぎて 強烈な眠気と、全身神経痛が交互に襲うなんて事はあるのでしょうか。 また、尻餅をつく前は肩こりが酷かったです。 右肩~背中にかけて、かなりピップエレキバンを貼っていないと仕事が出来ませんでしたが 最近は減りました。 これらの条件から何か思い当たる事があればアドバイスお願いします。 また、病院に行くとしたら、何科が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • からだの左側ばかりのつらさ?

    長文ですが、、、 教えてください。 40歳女・太・低体温・低血圧・無呼吸症候群 アルコール・喫煙あり 数年前から肋間神経痛らしき左胸と背中を刺すような圧迫の痛みを年5.6回感じます(心電図・CT検査済み。異常なし) この1年位は左手の痺れ・左ふくらはぎの肉離れのような痛みが時々感じられます。 そして、ここ数日睡眠不足・精神肉体疲労がありました。 一昨日深夜、就寝1時間後に腹痛で目が覚めました。 飲むヨーグルトを飲んでいたのでそれでとは思いますが、、、 トイレに行くのもやっとで、座ってもいられないほどのめまい・耳鳴りがおきました。 倒れこむかの様に何とか布団へ。 頭を締め付けられるような・気が遠のくような・息ができなくなりそうな・・・ 全身に冷や汗もかきました。 おさまりかけては繰り返し30分間のことだったと思います。 それからは眠りにつけず、しかし立ち上がるとふらつき、頭が重い状態が続きました。 そして気がつくと、左の頭と首の境め(襟足上部)と骨盤(尾骶骨の左上)が熱を持ち打撲の様な押すと痛い腫れがありました。 こけて打った記憶もありません。 色々検索はしましたが、いまひとつハッキリしません。 体の左側ばかり色々集中するのは、神経系の病気でしょうか? どうぞ宜しくお願いしましす。

  • 副作用のパーキンソン症候群は治りますか

    現在、心療内科に通っているのですが、処方された薬の副作用でパーキンソン症候群になってしまいました。(神経内科に通い判明) サインバルタ、エビリファイです。今は、エビリファイを止めていますが、 薬を変えたりすることでパーキンソン症候群は治りますでしょうか。 すごく身体がだるくて、歩けなくて、腕が振るえ、自分の身体が自分じゃないようで とても辛いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 搭乗者傷害保険支払い後について

    事故から既に半年以上経過しています。 事故当初整形外科を受診したところ、頚椎捻挫(手の痺れの症状もあり)と打撲などという事で 搭乗者傷害保険の部位症状別で5万振込みがありました。 半年以上手の痺れ(頚椎捻挫からきているといわれていました) ところがなかなか治らずに、神経内科で詳しく検査したところ神経が損傷しているというのが、わかりました。 神経伝達速度や筋肉の検査などで。 この場合検査をしたのが事故後半年経っているのですが、事故当初より症状はあり病名が打撲ではなく神経損傷という事で、搭乗者保険の部位症状を変更と言い、請求できるのでしょうか。 分かりにくく申し訳ございませんが、教えてください。

  • 鼻中隔湾曲症を全身麻酔で治したいです

    只今福岡市在住です。福岡近郊で鼻中隔湾曲症を全身麻酔で手術 出来る耳鼻科の病院をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 近頃は鼻詰まりがひどく、点鼻スプレーを使用しております。 また睡眠時無呼吸症候群もあるようです。 ネットで調べると浜松の方に全身麻酔が出来る良い病院が あるようなのですが、かなり遠方なのであきらめました。 どうぞ宜しくご回答お願いいたします。

  • 胸郭出口症候群による肩、背中の痺れに悩んでいます

    32歳女性(彼女)のことです。かなり前から胸郭出口症候群で悩んでいます。内服薬で何か傷み、痺れを緩和する方法があれば教えて下さい。背中、肩、手に痺れがあり、夜も背中の痛みでしばしば起きてしまい、熟睡できません。最近整体治療から鍼治療に変えましたが、あまり効果があるように思えません。手術、神経ブロック以外で痛みを緩和する方法があればお教え下さい。よろしくお願いします

  • 病気への不安

    ここ数ヶ月病気への不安、とりわけALSのような神経変性疾患への不安と恐怖が続いています。 左手の痛みやしびれ(親指から薬指にかけてのしびれと薬指と小指のみのしびれ)、指を動かそうとすると関節が痛む・こわばる、ぴくつき(全身に出る)、肩こり、肩甲骨の痛み、足の痛み、ものをつまみにくくなる(okサインはできる)といった症状が出てきています。 腱鞘炎や手根管症候群も考えましたが、ALSであるという考えの方が強くなっています。 これまでに何度も神経内科を受診し、神経伝導速度検査(右半身のみ)などを受けて異常ないと診断されてはいますが今は左半身に症状が目立ち、確実に進行しているんじゃないかと不安でたまりません。 もう一度病院に行くべきですか。

専門家に質問してみよう