• ベストアンサー

LAN接続型HDDの違いについて

現在LAN接続HDDの購入を検討しているのですが、 わからないことがあるため質問させていただきたいと思います。 いろいろ調べているうちに下記の製品が知る人ぞ知る優良品という のを知りました。 【QNAP】 TS-409 Pro この製品はNASサーバーと書いてあり、プロセッサーやメモリーなども 搭載されているようですが、この製品とバッファローやIOデータから 発売されているLAN接続HDDとは何が違うのでしょうか?? バッファローやIOデータの製品のホームページで仕様を見る限りでは プロセッサーやメモリーなどのことは書かれていないようです。 QNAPの製品はHDD自体も別売りでケースだけで6万円くらいします。 根本的に違う製品なのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

NASは基本的に小型PCで、大抵LinuxベースのOSで動作している場合が多いです。 BUFFALOやIO-DATA等のサードパーティ製のNASは、メーカー側で完成品として販売してますので、別にCPU等の仕様まで公開する必要性が少ないからでしょうね。 ちなみに、BUFFALOの関連会社である、玄人志向ではBUFFALOのNASで使用しているモノと同等のNASキットを販売してますが、CPU等の仕様も公開されてますよ。(玄箱シリーズ) http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=218

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、BUFFALOやIO-DATAの製品もCPU等搭載されているが、 公開していないということなのですね。 やはり安定動作する製品が欲しいですが、私にはその仕様をみてもわからないかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

信頼性や金額、色々な観点からお財布と相談して下さい。 でも、TS-409 ProとバルクHDDは販売店の長期保障の対象外になると思います。 その点、Buffalo・I-O・Logitecなどの商品は、販売店にもよりますが5年保障とかの長期保障がうけられます。 万が一の時の事も考えて、商品を選びましょう。 ケースだけで6万円なら、HDD4台入れると10万円 それなら、このあたりが良いのでは?? http://www.logitec.co.jp/products/nas.html OSもWindows Storage Server 2003ですし。。。        

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりしっかりした製品ですね。業務用でしょうか。 私は主に自宅で使用するのに購入を検討しているのですが、 安全面から考えてRAID10(1+0)で使用を考えています。4TB(ミラーリングで使用可能は2TB)は欲しいと思っています。この製品のそのくらい容量のを見ると・・・とても手がでません…。 消えてしまっては困る娘の写真データやビデオカメラで撮影した映像などを保存しようと思っているのですが、世の中のお父さんたちはどうやっているのかとても気になります。映像はデータ量もかなり多いので、バックアップを取るのも大変です。それでミラーリングで保存しようと思いました。話しがそれました。回答ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.3

機嫌を悪くされましたらご免なさい。 >やはり価格が高い分パフォーマンスが良いということなんでしょうか。 >私にはサードパーティ製で充分だと思いました。 NASサーバといってもピンからキリまであります。 信頼性が高い物が値段が高いのも仕方ない事です。 TS-409 Pro はケースだけと書かれていますので、HDDをどれにするかでも悩むでしょう。 ただ、バルクHDDでNASサーバを構築する事はやめましょう。 ---経験談--- RAID構築で信頼性のあるHDDと、バルクHDDでは、HDDは壊れていなくてもRAIDアレイが外れやすいです。 よく調べると、バルクHDDは同一ロットでも転送速度が微妙に違い、RAIDボードが不具合HDDと判断するのが原因と分かりました。 ---話を戻して--- TS-409 Proの信頼性にHDDの信頼性・安定性も考えないといけません。 BuffaloやI-Oは、それなりの検証をしていると思いますので、安心感があります。 NASサーバも無線・有線ルーターもそれなりのCPUやメモリ等が搭載されています。 メーカーの仕様書にはそこまで書いてない物が多いので、分解された方の情報を参考に、CPUスペック等を知るのが良いと思います。 最後に、NASサーバの高級品は、LinuxベースOSでなく、WindowsStorageServerを採用している物もあります。(ただ、結構高いです。)        参考までに・・・                    

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり信頼性を得るためには相応の金額を出さないといけないということですね。 しかし私には10万や20万円も出せる余裕はないので、そこを考慮して 選択したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

TS-409 Pro ですとグレードが低いのでダメだと思いますが、QNAPの製品がBUFFALOやIOデータの一般的製品との違いは、速度面でパフォーマンスが良い(らしい)点と、大きな機能としてはiSCSIのサポートだと思います。 iSCSIはSCSIをIPパケット化した技術規格で、Ethernetで接続できます。 TeraStationの上位機種にはiSCSI対応の製品もありますがかなり遅い印象でした。 ただ、iSCSIは仮想化サーバ用のディスクとして使ったりと、用途が特殊なので、よっぽど技術屋でなければ、安いBUFFALOやIOデータで良いと思います。 私は以前、QNAPのケースを買おうか悩んだのですが、高かったので断念しました。(仮想化サーバを作るため)

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり価格が高い分パフォーマンスが良いということなんでしょうか。 私にはサードパーティ製で充分だと思いました。