• ベストアンサー

NAS(LAN接続HDD)について

バッファローのNAS(LAN接続HDD)LS-HGLシリーズの購入を検討しています。それで、無線ルータからLANケーブルをLS-HGLシリーズに接続するのですか?また、パソコンとLS-HGLシリーズの間は無線で接続できますか?無線ルータはバッファローのWHR-G54S/Pです。よろしくお願いします。

noname#54154
noname#54154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.1

できます。おしゃる通り、無線ルータとNASとはLANケーブルで接続する ことになるでしょう。 が、目的にもよるのでしょうけど、無線ですと結構遅い可能性があります よ。

関連するQ&A

  • NASの接続環境

    NASの購入を考えています。 BUFFALOのLS-HGLシリーズに注目しています。 接続環境についてなんですが ルーターから、複数HUBを介して複数PCが接続できる環境で 特定のPCのみNASに接続可能、もしくわ 特定のPC以外はNASへの接続は不可などの機能あるいわ 設定などがあるのでしょうか。

  • 外付けHDDのNASへのコピー

    基本的なことですが、 (外付けHDD) HD-PETU2[buffalo]の300GbをNAS LS-V1.0へ 全部コピーしたいと思っています。NAS の一通りの設定はなんとかでき、NAS Navigatorに現れた (外付けHDD) HD-PETU2のファイル(写真、動画)を、少しずつ(数MB~1GBコピーできるようにはなったのですが、途中でルーターとの切断が切れてしまったりして、とても数百GBのファイルを移せそうにありません。どなたか、一括でNASにコピーする方法(できればLANを介さずにUSSSBだけ)を教えて頂けますでしょうか。ちなみに、NASとルーターはLANケーブル接続、NASとPCもLANケーブル接続しています。

  • バッファローの無線ルーターと簡易NAS

    バッファローの無線ルーターと簡易NAS バッファローの無線ルーター WZR-HP-G300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ にHDDを繋ぎ簡易NASにして アイオーデータのリンクプレーヤー AV-LS300DW http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls300/ を使い、そのHDD内の動画(DivX)をテレビで見ることが出来るでしょうか? 接続はすべて有線LANケーブルで繋ぐと仮定した場合です。

  • REGZAのLAN-HDD接続について

    先日REGZAにLAN-HDDを接続しました。今まで問題なく録画、再生ができたのですが、数日前から突然REGZAがLAN-HDDを認識しなくなりました。特にコードの接続や設定等の変更をした覚えがないのですが・・・いろいろ説明書を見てREGZAで再度LAN-HDDの登録を行おうとしても認識されません。 どなたか復旧方法を教えて頂きたく思っております。よろしくお願いします。 足りない情報がありましたら補足します。 テレビ:REGZA 37Z1 無線LANルーター:バッファロー WHR-G301N LANHDD:バッファロー LS-XH1.0TL

  • 無線LANルーターに外付けHDDをつけたい

    現在、無線LANルーター(バッファロー:Air Station 品番:WHR-AMPG)経由でパソコン(WindowsVisata)と無線接続をして使用しています。 外付けHDDを接続したいと思うのですが、LANルーターに外付けHDDを直接LANケーブルでつなぎ、 それをパソコン(無線LANの子機に相当)で使うことは可能でしょうか。 [要件・補足] ・PC上でドライブとして認識できること。 ・外付けHDDはI・O Data製を予定(バッファローはできれば買いたくない) ・PCにHDD附属CDをインストールする必要があるのかないのか。(できればPCを汚したくない) ・LANケーブル接続タイプのHDDでOK?それとも特別なHDD(何かの規格・メーカーのシリーズに限定されるのか?)にしなければならないのか。 メーカーに問い合わせても回答が無いので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク対応外付けHDD(NAS)について質問です。

    ネットワーク対応外付けHDD(NAS)について質問です。 Buffaloの外付けHDD『LinkStation』シリーズは無線通信を用いてパソコン(無線LAN搭載)との間でデータのやりとりが出来ると謳っていますが、それは『LinkStation』と別途購入した無線LANルータとをLANケーブルで接続していることが前提の話であり、『LinkStation』単体ではパソコン(無線LAN搭載)との無線接続はできないということでよろしいのでしょうか? また、ルータとの接続が必要ということであれば、ルータは『Pocket WiFi』での代用が可能でしょうか?それともルータとの接続はあくまでLANケーブル必須ということになるのでしょうか? 外付けHDDの新調と、『Pocket WiFi』の導入を検討しているので、よろしかったらこの点ご教授ください。 追記ですが、『core3G』の通信が著しく不安定なため『Pocket WiFi』へ乗り換えかようかと考えているのですが、この両者の使用感(通信のつながりやすさ。『core3G』は速度はそこそこ出ても、通信のつながりはじめでつまずくため、肝心な時にあてにならない。)についてもご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。

  • ネットに接続しなくても無線LANやNASは使える?

    インターネットに接続していない無線LANルーターが一つと、NASと、無線LAN対応のノートパソコンがあるとします。インターネットのプロバイダ契約はしておらずインターネットにつなぐ手段は家庭内にないものとします。 NASと、無線LANルーターとノートPCを組み合わせればNASを無線接続の外付けHDDとして利用することは可能ですか? NASやプリンタ(無線LAN対応)はオフライン(インターネット)でも無線接続で利用可能ですか? また、すべきでない、意味がない場合があったらその具体例や理由を教えてください。

  • レグザでDTCP-IP対応NASにダビングできない

    REGZAでUSB外付けHDDに録りためた番組を、他の部屋のREGZAでも見たいという目的で、NASを購入しました。 REGZAの汎用LAN端子と無線LANルーターをLANケーブルで接続、さらにルーターとNASもLANケーブルで接続。 NASのIPアドレスを固定にしなければならないなど複雑な作業はあったものの、何とかパソコン上でNASがメディアサーバーとして認識され、 REGZAの画面上でも「ダビング先機器」として表示されるところまでは進んだのですが、 いざUSB外付けHDDの録画番組を選択してダビングしようとすると、進捗バーが「0%」のところで終了してしまいます。 そのほかの設定が必要なのでしょうか。または、接続方法が間違っているのでしょうか? テレビ:REGZA 37Z8000 無線LANルーター:バッファロー WZR-HP-G300NH NAS:バッファロー  LS-V2.0TLJ USB外付けHDD:バッファロー HD-CE1.0TU2 公式サポートにもメールしましたが、回答が年明けになってしまうようで…。 分かる方教えていただけると幸いです。

  • 新しいPCでNASに繋がりません。

    現在Baffaloの無線ルータ(WZR2-G300N)を使用して、以下の機器を接続しています。  (1)HDDレコーダー(東芝BR-610)を無線接続、  (2)NAS(BaffaloのLS-WXL)を有線接続  (3)ノートPC (BaffaloのUSBタイプの無線子機を使用) この無線ルーターに無線接続していたPCからは上記のNASとHDDレコーダーに接続ができていました。 PCを先日買い換えました。新しいPCには無線LANが内蔵されていましたので、そちらを使用してLAN接続したのですが、HDDレコーダーとNASには接続ができません。 インターネットは使えてます。 NASも無線ルーターもBaffaloの付属のCDを使って設定しているので間違いはないと思っています。 ここで、以前に使用していた(3)のUSBの無線子機を新しいPCに接続したところ、NASにもHDDレコーダーにも接続が出来ます。 内臓無線LANとの相性が悪いのかと思い、新しくUSBの無線子機を購入(Baffalo製)して、こちらで無線LAN接続をしたのですが、 相変わらず、HDDレコーダーとNASには繋がりません。 もともとのUSB子機を使うと繋がるので、何か無線ルーター側で子機の制限などの設定があるのかと思ったのですが、見当たりません。 説明ベタで申し訳ないのですが、何か確認すべき点がございましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • NAS HDD追加について

    NASの購入を考えています。 利用する内容としては、DLNAがあってitunesサーバーが使えるNASを探しています。 最初はあまっているHDDを使い自作キッドか何かで構築しようと思ったんですが、手間もあるので大手メーカーか他に良い製品があればそれを購入しようと思っています。 この先のことも考え容量が多い製品を購入しようと思ったんですが、やはり高価なため、あとから外付け(NASに外付けHDD※USB接続)で追加できないかなと考えました。この外付けHDDも共有ストレージとして利用を考えております。 しかし、大手メーカー等は当然自社外付けHDD(USB接続)しか対応していないとあったため「テラボックス」的なHDDは使えないのでしょうか?せっかくあまっているHDDがあるので利用したく思っています。(もったい無いため・・・) 当たり前ですが、サポート保障等など考えておりませんが実際使えるかどうか理論上使えない等のアドバイスを頂けたらうれしいです。 今考えているのが下記製品です。これ以外でも良い製品があればアドバイスお願いします。 ■NAS  BUFFALO LS-H500GL  http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/ ■外付けHDD  ドライブドア テラボックスIII EX35PS4B  http://www.century.co.jp/products/35hdd/ex35ps4.html

専門家に質問してみよう