組み立てパソコンのネットショップ開業|BTOで自分で部品調達し組み立てて販売

このQ&Aのポイント
  • 組み立てパソコンのネットショップを開業しようと思っています。BTOとは、自分で部品を調達し、パソコンを組み立てて販売することです。
  • 今回はショップサーブのシステムを利用しようと考えていましたが、一般的なPCカスタマイズサイトのような見積もり機能がないことがわかりました。
  • 見積もり機能がないとお客様が購買意欲を持ってくれないため、自前でそのようなサイトを作成する必要があります。CGIやJavaScriptの勉強が必要であり、一般のメーカーはどのようにしてこのようなサイトを実現しているのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み立てパソコンのネットショップを開業しようと思っています。

いわゆるBTOというやつですが、自分で部品を調達し、パソコンを組み立てて販売するネットショップをやってみようと検討しています。  ショップサーブのシステムを利用しようと考えていたのですが、これだとカートがあるのはいいんですが、一般によくあるPCカスタマイズサイトのような、ドロップダウンメニューを選択して瞬時に見積もりが出るような機能はないことがわかりました。  この機能がないと、お客様はとても買ってくれそうにありませんので、自前でそんなサイトを用意したいと思います。  そのためには、どうやって実現したらよいのでしょうか。CGI? JavaScript? 何を勉強すれば良いのでしょう? 一般のメーカーはどうやってあんなサイトを実現させているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 サーバサイドで動くものとクライアント(ブラウザ)で動くものを作れるようになる必要があります。 とっつきやすいとしたらサーバ側はPHPでしょうか。 クライアント側はJavaScriptが一番でしょう。 PHPのほかにデータベースについても使えるようになるとより一層いいものが作れると思います。 (価格やパーツの管理がしやすくなります) >一般のメーカーはどうやってあんなサイトを実現させているのでしょうか? Webアプリを作る会社に頼んでると思います。 似たようなシステムを作りました。

digitalian
質問者

お礼

Perlより簡単そうですね。回答ありがとうございました。

digitalian
質問者

補足

なるほど、PHPですか。PHPは全くの素人ですので、入門書を見てみます。  データベースは大学で学びましたが、あんまり掴めませんでした。もう一度復習してみます。 (^^)/ ありがとうございます。