• ベストアンサー

YAHOOのホームページ容量でSHOPサイトを作ることができますか?

こんにちは、 知り合い(コンピュータの素人)の方で、プロバイダ(YAHOO)からもらっているホームページ容量(プロバイダに加入するともらえる容量)にSHOPサイト(カートも作る)を作りたいと言うひとがいます。(しかもドメインも取得して) 私の知識では、 1.ドメインを使おうと考えると、自前でサーバを立てるかホスティングサービスを利用しないといけないと思うのですが、上のことはできるのでしょうか? 2.カート機能などを使おうと考えるとCGIなどのプログラムがいると思うのですが、自前で作った場合その維持管理やトラブル対応など大変なように思うのですが、どうでしょうか? 一応、その方にも1.2.の説明をしたのですが、あまり納得していない様子でした。 私の方も確実にできないは言い切れなかったので、一度、ご意見を聞けたらと考え投稿しました。 何かご意見などいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus_business 商用利用に制限があり~お店の紹介、商品の紹介まではOKのようですが注文を受けるのはダメ というように読めるのですが…

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus_business
putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 説得できそうです。

その他の回答 (2)

• sheltie
回答No.3

No.2の補足です。 No.1の方が回答されているように、Yahoo!ジオシティーズでは商用利用の範囲が決められていますので、 お店の商品やサービスの宣伝用HPであればOKですが、商品・サービスの売買等の取引が発生するような内容だとNGです。 もし、お知り合いの方がSHOPサイトを開設したいとなると、他の商用利用OKのところを探されたほうがよいと思います。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 説得できそうです。

• sheltie
回答No.2

こんばんは。 私の知り合いで個人でお店を経営している方も、Yahoo!ジオシティーズでHPを開設しています。 1.ドメインについて Yahooの場合は、取得したドメインを使って作成されたURLにアクセスすると、その人が所有するHPアドレスに転送させることができます。 (所有するHPはジオシティーズでも、それ以外のプロバイダのスペースでもOKです。) 自分の所有するHPへ転送するのではなく、そのドメイン名でHP管理やメールの送受信をしたい場合は、 Yahoo!ウェブホスティングをご利用されるほうがいいと思います。 2.について putitpmatpさんがご指摘されているように、あまりコンピュータに詳しくない人がいきなり CGIプログラム等を扱おうとすると、ちょっと大変かもしれません。 フリーで配布されているCGIも多くありますが、トラブルが起きてもある程度 自分で調べて何とか対処できるようにしないと厳しいかもしれませんね。

putitpmatp
質問者

お礼