• ベストアンサー

建物のある物件の定期借地

現在、廃屋のある土地を買いたいという人が現れ交渉中です 買主Aは、廃屋を一部リフォームし、一部撤去して、建替えたいと考えているようです。 私としては、貸したいと考えていますが、さんざんいじった建物を返さたり、火事などがあっても困るので、定期借地にしたいと考えています。 このような場合、 ・廃屋を無償又は安価でAに譲渡できますでしょうか?(合法ですか?) ・借地代の相場はありますか?(路線価×○○%など) ・保証金の相場はありますか?(借地代×○ヶ月など) ・仲介不動産業者への支払いは誰がしますか? ・その他、特に注意点があれば教えてください。 色々すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・廃屋を無償又は安価でAに譲渡できますでしょうか?(合法ですか?)  →問題ありません。 ・借地代の相場はありますか?(路線価×○○%など)  →ありますが、地域が不明だと答えてくれる人はいないでしょう。 ・保証金の相場はありますか?(借地代×○ヶ月など)  →前質問と同じで、答えるには情報不足です。 ・仲介不動産業者への支払いは誰がしますか?  →アパートの賃貸と同じ考えで、貸主・借主どちらでも。 ・その他、特に注意点があれば教えてください。  →更地で返して貰うには50年後、建物買取しても30年後にしか土地は返ってきません。1区画程度の貸付だと、賃料更改など面倒な事が多く割に合わないと思います。その土地にどんな思い入れがあるのか分かりませんが、生きている内に返ってこないし、私なら売りを検討しますね。

heppiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・借地代の相場はありますか?(路線価×○○%など)  →ありますが、地域が不明だと答えてくれる人はいないでしょう。 ・保証金の相場はありますか?(借地代×○ヶ月など)  →前質問と同じで、答えるには情報不足です。 ⇒ 静岡県内の東名ICから約7kmで、8mぐらいの道路に面しています。 評価格は、6.5万/坪です。 →更地で返して貰うには50年後、建物買取しても30年後にしか土地は返ってきません。1区画程度の貸付だと、賃料更改など面倒な事が多く割に合わないと思います。その土地にどんな思い入れがあるのか分かりませんが、生きている内に返ってこないし、私なら売りを検討しますね。 ⇒ 私は、今現在はお金に困っていないのですが、家の経済事情的に、不動産収入がないと先細りなのです。新たな投資をするより、今の資産を長期に運用したいと考えているためです。 再度、ご回答いただければありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

事業用借地であれば需要にもよりますが250円/月は十分あり得ます。もっと高い場合もあるでしょう。 与えられた情報についてしか回答できないので、小出しに情報を出されると困惑します。

heppiri
質問者

お礼

返事が遅くなり大変失礼しました。 専門家の方の250円はとてもありがたいです。 小出しの件は大変失礼しました。 今日300円の要望で、相手に持ちかけてみました。 頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

静岡の相場は知りませんが、田舎の物件のようですね。 利回りはせいぜい1%/年程度で、土地の相場が上がってもなかなか賃料を上げるのは難しいです。 具体的には、坪50円/月くらいで、保証金は3年分程度(敷金のような性質)でしょうか。 (貴方の土地を知っている訳では無いので、もっと安いかもしれません) 多くの人に貸しつけてリスク分散する方法が取れないのなら、想像以上に割に合わないと思います。 一旦貸したら、もう簡単に売れませんよ。 土地の相場が2倍になっても賃料を2倍にするには数年かかりますよ。 借主が1~2年支払い遅れても、簡単に解約できませんよ。 結局、裁判で立ち退きしてもらい、建物解体費用まで持ち出しになる可能性ありますよ。 その土地に拘りが無いのでしたら有利な投資とは言えないと思います。 ただし、事業用で貸すなら有利な場合が結構あります。

heppiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんなに安いんですか! びっくりしました。相場はそんなものなのですね。 坪250円/月が目標でしたが・・・無謀ですね。 おっしゃるように売却も視野に入れたいと思います。 >ただし、事業用で貸すなら有利な場合が結構あります。 今回は事業用で、工場(建設重機整備工場)の予定です。 ありがとうございました。