• 締切済み

不動産売買について

土地と持家を不動産仲介業者を通して売却の手続きをしており、契約日(引き渡し)が今月26日なので現在撤去業者に依頼をして撤去作業中です。 まだこちらが家主にもかかわらず、買主とリフォーム業者が勝手に家の中に入り、窓ガラスに貼っていたフィルムを剥がすなど許可も得ずに行動しています。 これを仲介業者に、入らないよう伝えてほしいと3度ほどキツく言いましたが先日も入っている形跡があったと撤去業者から報告がらありました。(スリッパが増えているなど) これは仲介業者に責任があるのでしょうか?また、どう対応したらよろしいでしょうか? ちなみに家の鍵は仲介業者の指示で鍵ボックスに入れて家の外水道に置いてあります。 そして家に入るのであれば、連絡を入れるようにと買主に言っていたそうですが、2度連絡があった以降は無いそうです。それもきちんと買主から連絡をいれてもらうようにとこちらから仲介業者に言いましたが、今回の事で信用がありません。

みんなの回答

• turbotjc
回答No.1

大変ですね。 ただ引き渡しまで間もなくです。 今回の件が面白くないのは当然のことと思いますが、具体的な損害が特に無いようでしたらこの際、道義的な問題は目をつむってしまってどうでしょうか。売買代金さえもらえればその物件とは縁も切れる訳ですからね。 うまく解決できることをお祈りします。