• ベストアンサー

鳩は長期間追い払っても戻ってきますでしょうか?

お世話になります。 私の勤めている会社の倉庫にいつのまにやら鳩が15羽くらい住み着いているようです。 少し前までは2~3羽だったので放っておいたのですが・・・。 糞などが散乱して酷いことになっており、困っています。 怪我させたり殺してしまうのは法律などに引っ掛かりますし、やるほうだって気持ちもよくありません。 素直に出ていってほしいのですが、色々威嚇して倉庫から追い出すことはできても、1時間ほどですぐ戻ってきてしまいます。 出入り口をすべてネットで覆いたいのですが、そうしてしまうと車両の出入りができず、仕事の効率が悪くなりすぎてしまいます。 ですので1週間ほどの長期休み中(正月休み、ゴールデンウィーク、盆休み)に鳩を一時追い払った後で、ネットを設置し、入れないようにしようと思っています。 鳩の習性として、1週間ほど入れなくても、再びネットを外せば戻ってきてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

止まれるようなところがあれば、また戻ってきます よく止まるところに、ハト除けを付けると寄ってこなくなります、 費用はかかりますが、一番簡単です。 鳩造巣マットプロテクターなど。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですか・・・やはり戻ってくるのですね。 1週間程度戻れないと諦めてくれないかな・・・と思ったのですが。 マットプロテクター検索してみました。一定の効果はあるようですね。 ハトの数&よく止まる範囲が広いので経費がかさみそうです。 ・・・上と相談してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

倉庫の天井部分ですか? 梁や筋交いの構造物にとまる? 費用は高くつきますが、防鳥ネット。 屋根の樋付近?=思い付きです。 被害が最小なら辛抱する。 出入り口の上は、人の出入りが多ければとどまらないかも。 光るものをすだれのように吊り下げる。 何処もやってませんが、圧縮空気を流してみたらどうなるかな? でも経費が勿体ない?

bmw3141
質問者

お礼

天井のH鋼の横モノによく止まっています。 わかりにくいですが、↓こんな感じですかね。 ■■■■■■■      ■      ■ 鳩      ■ 鳩 ■■■■■■■   防鳥ネットは最初はしてありました。天井に平行に全面張ることで止れないようにしてありました。 しかし工場内で背の高い重機を動かしたりすると、ひっかかり切れたりして、垂れてきて邪魔になってしまい・・・。 それに鳩が勢いよく突っ込むと、足が絡んで抜けられなくなりそのまま・・・。 ということもあり、法律の関係上もまずいかなと思いまして。 ひっかからないようなネットにすればいいんでしょうけどね・・・。 出入りはそんなに多くありません。1日に2~3回人が出入りする程度です。 光るものもつりさげてあります。いらないCDなど。でも効果はありません・・・(涙) 圧縮空気ですか・・・。それは知りませんでした。 ただ経費はそんなに掛けたくないのが本音です・・・。 色々と上と相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅のベランダに鳩が・・・

    昨年の7月から今月末まで名古屋の実家に在住しているのですが、5月から戻る予定の仙台の自宅のベランダがとんでもない事になっていました。 1月に自宅に四日ほど戻ったときは8階のベランダに鳩のフンが大量に散乱しており、山もりになっていたり白い絵の具をこぼした様に散らかっていたり・・ 昨年住んでいる頃には卵を発見したりでハトに悩まされていました。 朝は早朝から鳴いて歩いてるし生活に支障がでるくらい迷惑していました(汗 今回自宅に帰るにあたってベランダのフンを一掃して、ネットを設置しようと思っているのですがそういったことは業者さんに頼むのでしょうか? また、その場合いくらくらいかかるのでしょうか・・・ 見るも無残な様子のベランダを快適に利用できるようにしたいです。 体験したことのあるかた、詳しい方々アドバイスをお願いいたします。

  • ハトがベランダに来て困ってます。

    13階建ての12階に住んでます。 ハトがベランダに来るので糞で困ってます。 写真のように一部が吹き抜けのようになっておりネット等が出来ないのと ハトが止まれそうなとこは14階の人のベランダ部分だと思うので何も出来ません。 引っ越しした当初も来てたのでくくりつけれるとこには トゲトゲを置いて一時は来なくなったのですが 最近また来だしました。 小さい子供がおり糞による健康被害も心配なんですが 私がすでに鼻水がやばくなってきました… 以前住んでた社宅が引っ越しした時にからベランダが糞まみれで山積みになってまして 二週間後ぐらいから鼻水が止まらなくなり 医者に引っ越しした方がいいと言われた事もあったのですが 今はシングルマザーなので引っ越し費用も無く ハト対策をしたくてもあまりお金を掛けれないです。 ちょうどこの吹き抜けの下に物干し竿とは別に 洗濯物が干せるようにハンガーラックを置いており 洗濯物が干せずに困ってます。 管理会社に一度相談したのですがマンション全体にやってるハト除けネット以外で 何かする場合は個人でして下さいと言われました。 その際穴を開けたりしないようにも言われました。 他の方の質問とか拝見したのですが吹き抜けのようになってる方の 質問は見つけれなかったので質問させていただきました。

  • 労働時間が長い!

    1日の勤務時間が12時間30分 休憩が30分 休日は週に1日(正月、ゴールデンウィーク、盆休みはありません) 労働基準法違反ですよね?

  • ハトのタマゴを拾ってしまった・・・

    今日、ハトのタマゴを拾ってしまいました。 ハトがたまに休憩してる場所だっていうのはわかっていたのですが、 今日は、そこにタマゴが1個あったんです。 これが自然の状況下ならもちろんそのままにしたのですが、 人間が出入りする場所で、放置したら数日以内に間違いなく処分されてしまう場所なんです。 最初は「ま、しかたないか。」と思ったんですが、 その後「せっかくうまれる可能性がある命なのに、ぜったいに捨てられてしまう。」と思って、 戻ってタマゴを拾ってきてしまいました。 うちの父親が小さいときにたくさんハトを飼っていた話を思い出し、 電話したら「2,3回かえした事あるけど、20度くらいで20日間くらいすればかえったよ。綿とかに載せておけば。」 と言っていました。 帰宅してからネットを見ると、日数的にはだいたいあってるのですが、 タマゴから孵化させる方法が書いてないんです。 この時期のうちの室温は、昼間は30度ちかいでしょうし、 夜は20度を下回ると思います。 この状況下で、家の中で綿の上に放置しておいていいのでしょうか? また、病気は心配した方がいいでしょうか? それと、”ヒナも1週間以上してから人間が育てるように”と書いてありますが、 どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、1ついのちを助けるためにご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「お正月明け・GW明け・お盆休み明け」職場に行くのがイヤになるのはどれですか?

    アナタは「お正月休み明け・GW(ゴールデンウィーク)明け・お盆休み明け」の3つの中で職場に行くのがイヤになるのはどれですか? 簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。 私は「お正月休み明け」でした。 理由は会う人ごとに新年の挨拶をしなければならなかったからです。 7日位まで新年の挨拶ばかりしておりました。 常識かとも思いますが、当時は疲れました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 共働きの既婚男性の方お願いします

    既婚女・共働き・子供なしです。 既婚男性の方へ。妻から 「あなたは休みが多くていいね」と言われたらムカつきますか? 羨ましくてつい言ってしまうのですがムッとされます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下、我が家の状況です。 夫の仕事:製造系、勤務8:00~ 帰宅平均20:00 土日は固定休み       正月、お盆、ゴールデンウィークなどは1週間休み  妻の仕事:医療系、勤務8:30~ 帰宅平均18:00 休みは曜日不定で月に4日       プラス3日休日があるが直前にならないと休めるかわからない 土日祝日は交代勤務       正月休み2日間、盆休み、ゴールデンウィークなどは休み無し       まれに夜間休日呼び出し勤務あり 一日の勤務時間は夫のほうが長く、 休日(特に連休)も夫のほうが多いという状況です。

  • シルバーウィークって・・ やはり必要ですか?

    派遣にいる立場として 是非とも 派遣経験の方にお聞きします。 ゴールデンウィークもや正月休みなど 大型連休は いつも 不安です。 日給制の派遣なので、 国としては 体を労わり、家族サービス、又、 外でお金を使ってもらいたいと思い 皆が喜ぶ連休を作られたと 嬉しくは思いますが 現在、日給制としては その分の月の給料が ドンと減り、休みがあっては お金を使えない状態なので 自身の派遣仲間の中では 正月休み・盆休み せめてゴールデンウィークまであればと 安月給同士が話しております(苦笑) なので シルバーウィークなどあると また、今月も給料が減る!  なんて・・思っていますが。 自身が学生の身ならば喜びたいし、 その月に子供などの運動会などあれば親も助かるだろうと いう気持ちもわかりますが。 毎日が必死に働いて生活してる側にとっては 逆に ありがた迷惑・・? なんて思ってしまいますし 1人暮らしで 派遣として 家賃を払う身になれば 頭が痛いです・・。 そこで、皆様は やはりシルバーウィークに関して どう思われますでしょうか?

  • 勤務時間について

    勤務時間についてです。   飲食店で 通勤時間を除いて大体1日9時間労働、 休日は一週間に1日あったりなかったり。 ゴールデンウィークやお盆、お正月休みはとくにありません。 正社員です。 これって働きすぎですか?

  • アマゾンマーケットプレイス夏休みの注文品出荷

    アマゾンマーケットプレイスで個人で小口出品をしています。 アマゾンマーケットプレイスでは2日以内に出荷することが決められています しかし、お盆休みやゴールデンウイーク、年末年始などで 家を空けるときは1週間ほど注文品の出荷ができません。 出品商品に8月10日から8月15日まで出荷ができないような表示を まとめてするような方法はありませんでしょうか それができないなら他に良い方法はありませんでしょうか

  • 休みの日でも仕事の電話がかかってきたりしますか?

    もうすぐお盆休みですね。 私はお盆休みはあまり好きではありません。 仕事の電話がよくかかってきて、休んだ気分になれないからです。 保険の仕事をやっているのですが、自動車保険のお客さんから事故を起こしたという電話が、休みの日であろうが夜中であろうがかかってきます。 もちろん、盆・正月・ゴールデンウィークお構いなしです。 特にお盆は最悪です。 旅行中に事故の電話が入ると、保険会社への事故報告やら代車の手配などに時間を取られて、予定が大きく狂ってしまいます。 皆さんは、休みの日でも仕事の電話がかかってきたりしますか? もし仕事の電話で休みの日の予定が狂ったら、どんなふうに気分転換しますか?