• ベストアンサー

鳩は長期間追い払っても戻ってきますでしょうか?

お世話になります。 私の勤めている会社の倉庫にいつのまにやら鳩が15羽くらい住み着いているようです。 少し前までは2~3羽だったので放っておいたのですが・・・。 糞などが散乱して酷いことになっており、困っています。 怪我させたり殺してしまうのは法律などに引っ掛かりますし、やるほうだって気持ちもよくありません。 素直に出ていってほしいのですが、色々威嚇して倉庫から追い出すことはできても、1時間ほどですぐ戻ってきてしまいます。 出入り口をすべてネットで覆いたいのですが、そうしてしまうと車両の出入りができず、仕事の効率が悪くなりすぎてしまいます。 ですので1週間ほどの長期休み中(正月休み、ゴールデンウィーク、盆休み)に鳩を一時追い払った後で、ネットを設置し、入れないようにしようと思っています。 鳩の習性として、1週間ほど入れなくても、再びネットを外せば戻ってきてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

止まれるようなところがあれば、また戻ってきます よく止まるところに、ハト除けを付けると寄ってこなくなります、 費用はかかりますが、一番簡単です。 鳩造巣マットプロテクターなど。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですか・・・やはり戻ってくるのですね。 1週間程度戻れないと諦めてくれないかな・・・と思ったのですが。 マットプロテクター検索してみました。一定の効果はあるようですね。 ハトの数&よく止まる範囲が広いので経費がかさみそうです。 ・・・上と相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

倉庫の天井部分ですか? 梁や筋交いの構造物にとまる? 費用は高くつきますが、防鳥ネット。 屋根の樋付近?=思い付きです。 被害が最小なら辛抱する。 出入り口の上は、人の出入りが多ければとどまらないかも。 光るものをすだれのように吊り下げる。 何処もやってませんが、圧縮空気を流してみたらどうなるかな? でも経費が勿体ない?

bmw3141
質問者

お礼

天井のH鋼の横モノによく止まっています。 わかりにくいですが、↓こんな感じですかね。 ■■■■■■■      ■      ■ 鳩      ■ 鳩 ■■■■■■■   防鳥ネットは最初はしてありました。天井に平行に全面張ることで止れないようにしてありました。 しかし工場内で背の高い重機を動かしたりすると、ひっかかり切れたりして、垂れてきて邪魔になってしまい・・・。 それに鳩が勢いよく突っ込むと、足が絡んで抜けられなくなりそのまま・・・。 ということもあり、法律の関係上もまずいかなと思いまして。 ひっかからないようなネットにすればいいんでしょうけどね・・・。 出入りはそんなに多くありません。1日に2~3回人が出入りする程度です。 光るものもつりさげてあります。いらないCDなど。でも効果はありません・・・(涙) 圧縮空気ですか・・・。それは知りませんでした。 ただ経費はそんなに掛けたくないのが本音です・・・。 色々と上と相談してみます。ありがとうございました。