ベランダに来るハトに悩んでいます。ハト対策方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ハトがベランダに来て、糞で困っています。ネットが設置できないため、ハトが止まれるのは隣の部屋のベランダです。トゲトゲを置いたこともありますが、最近また来るようになりました。小さい子供がいるため、健康被害も心配です。引っ越し費用もないため、ハト対策をするのにあまりお金をかけることができません。
  • 以前住んでいた社宅でもベランダがハトの糞まみれで、引っ越し後から鼻水が止まらず、医者に引っ越しを勧められたこともあります。しかし、現在はシングルマザーであり、引っ越し費用もないため、ハト対策をすることが困難です。洗濯物も干せない状況で困っています。
  • 管理会社に相談したところ、マンション全体にはハト除けネット以外の対策はしていないため、個人で何か対策をするように言われました。ただし、穴を開けることはできません。吹き抜けのようになっているベランダの質問は見つけられませんでしたので、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハトがベランダに来て困ってます。

13階建ての12階に住んでます。 ハトがベランダに来るので糞で困ってます。 写真のように一部が吹き抜けのようになっておりネット等が出来ないのと ハトが止まれそうなとこは14階の人のベランダ部分だと思うので何も出来ません。 引っ越しした当初も来てたのでくくりつけれるとこには トゲトゲを置いて一時は来なくなったのですが 最近また来だしました。 小さい子供がおり糞による健康被害も心配なんですが 私がすでに鼻水がやばくなってきました… 以前住んでた社宅が引っ越しした時にからベランダが糞まみれで山積みになってまして 二週間後ぐらいから鼻水が止まらなくなり 医者に引っ越しした方がいいと言われた事もあったのですが 今はシングルマザーなので引っ越し費用も無く ハト対策をしたくてもあまりお金を掛けれないです。 ちょうどこの吹き抜けの下に物干し竿とは別に 洗濯物が干せるようにハンガーラックを置いており 洗濯物が干せずに困ってます。 管理会社に一度相談したのですがマンション全体にやってるハト除けネット以外で 何かする場合は個人でして下さいと言われました。 その際穴を開けたりしないようにも言われました。 他の方の質問とか拝見したのですが吹き抜けのようになってる方の 質問は見つけれなかったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

穴を開けると言うのが単なる退去時の原状回復ではなく、防水層の破壊を防ぐと言う意味だと考えられます。と、すれば、ボンドで固着しても、穴をあけなければいいのではと理解します。 結局、いろんな対策と言われるものはありますが、一番確実なのはネットです。他のグッズは結局はとが慣れて、侵入してきます。 また、本来そのような鳥害が物件としてネックになってるようであれば、期首で言ったような原状回復の話のときでも、次回の入居者に急行なのだから残地物としてネットの所有権を放棄すれば(つまり、mそのままにしておいて次回の入居者に使ってもらう)、許可が出る可能性も高くなります。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

テープはどうでしょう? 効果の程は分かりません。 参考まで!

参考URL:
http://www.okitatami.com/goods/dotman2/
noname#203300
noname#203300
回答No.2

ニンニクを、そのままで結構ですから、2,3個置いてみてください。私の事務所ではこれが結構効きました。