ベランダに来るハトに悩んでいます。ハト対策方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ハトがベランダに来て、糞で困っています。ネットが設置できないため、ハトが止まれるのは隣の部屋のベランダです。トゲトゲを置いたこともありますが、最近また来るようになりました。小さい子供がいるため、健康被害も心配です。引っ越し費用もないため、ハト対策をするのにあまりお金をかけることができません。
  • 以前住んでいた社宅でもベランダがハトの糞まみれで、引っ越し後から鼻水が止まらず、医者に引っ越しを勧められたこともあります。しかし、現在はシングルマザーであり、引っ越し費用もないため、ハト対策をすることが困難です。洗濯物も干せない状況で困っています。
  • 管理会社に相談したところ、マンション全体にはハト除けネット以外の対策はしていないため、個人で何か対策をするように言われました。ただし、穴を開けることはできません。吹き抜けのようになっているベランダの質問は見つけられませんでしたので、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハトがベランダに来て困ってます。

13階建ての12階に住んでます。 ハトがベランダに来るので糞で困ってます。 写真のように一部が吹き抜けのようになっておりネット等が出来ないのと ハトが止まれそうなとこは14階の人のベランダ部分だと思うので何も出来ません。 引っ越しした当初も来てたのでくくりつけれるとこには トゲトゲを置いて一時は来なくなったのですが 最近また来だしました。 小さい子供がおり糞による健康被害も心配なんですが 私がすでに鼻水がやばくなってきました… 以前住んでた社宅が引っ越しした時にからベランダが糞まみれで山積みになってまして 二週間後ぐらいから鼻水が止まらなくなり 医者に引っ越しした方がいいと言われた事もあったのですが 今はシングルマザーなので引っ越し費用も無く ハト対策をしたくてもあまりお金を掛けれないです。 ちょうどこの吹き抜けの下に物干し竿とは別に 洗濯物が干せるようにハンガーラックを置いており 洗濯物が干せずに困ってます。 管理会社に一度相談したのですがマンション全体にやってるハト除けネット以外で 何かする場合は個人でして下さいと言われました。 その際穴を開けたりしないようにも言われました。 他の方の質問とか拝見したのですが吹き抜けのようになってる方の 質問は見つけれなかったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

穴を開けると言うのが単なる退去時の原状回復ではなく、防水層の破壊を防ぐと言う意味だと考えられます。と、すれば、ボンドで固着しても、穴をあけなければいいのではと理解します。 結局、いろんな対策と言われるものはありますが、一番確実なのはネットです。他のグッズは結局はとが慣れて、侵入してきます。 また、本来そのような鳥害が物件としてネックになってるようであれば、期首で言ったような原状回復の話のときでも、次回の入居者に急行なのだから残地物としてネットの所有権を放棄すれば(つまり、mそのままにしておいて次回の入居者に使ってもらう)、許可が出る可能性も高くなります。

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

テープはどうでしょう? 効果の程は分かりません。 参考まで!

参考URL:
http://www.okitatami.com/goods/dotman2/
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 ニンニクを、そのままで結構ですから、2,3個置いてみてください。私の事務所ではこれが結構効きました。

関連するQ&A

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 鳩がベランダで動けなく(?)なっています。

    明朝の状況をみてから、相談なり処置をすべきと思いましたが、落ち着かないのでいま質問させてください。 いま、ベランダに鳩(と思います)がいます。 うちのベランダは柵の下部があいていて、鳩はそこの、隣室に極近い部分に留まっています。 洗濯機の陰になっていて暗いので、くわしくは見えません。 鳩除けスプレーを直撃させても、水をちょっとかけてみても、棒で突いてみても、身じろぎはするのですが、まったくその場を動こうとしません。 物干し竿でゆっくり足元を払ってみたのですが、どうも鳩が留まっている箇所がべたついているような、ぬるついているような……。 しかもそこまでしたら飛んでいくかと思ったのに、足をあわあわバタつかせて、その物干し竿に留まるしまつです。 物干し竿をひっこめたら、また同じ場所でまったりしています。 羽根を怪我しているとかの理由で飛び立てないなら、嫌な目にあったらせめて違う場所に歩いて移動しそうなものですが、それもしません。ずっとベランダのその一箇所にいます。 たとえば元気な鳩だとしたら、うちのベランダを寝床に決めたとしても、一時撤退すらせずに頑固に居座るものでしょうか? いったいあの鳩がどういう状況になっているのか分からなくて不安です。 羽ばたけなくて一時休憩してるだけならいいのですが、巣を作られると困るので……。 もし明日になってもまだいたら、どう対処したらいいのでしょうか。 (漠然とした質問ですみません)

  • マンション住まいです。有効な鳩防止策は??

    こんにちは。 最近、マンションの屋上~上層階に一日に何度も鳩が何羽も飛んで来るようになりました。 そのせいか、私は二階なんですが、時々洗濯物や干した布団が糞で汚れて困っています。 けれど、さすがに直接ベランダに入って来ることはない……はずだったのですが、とうとう今朝、うちのベランダの手すりと物干し竿の上に一羽ずつとまっているのを見てしまいました!! とてもショックです。 鳩対策として、光るCDを吊るしたり、鳩の苦手な香水(バラの香り)をまいたり、ふんをこまめに片づけてはいるのですが……効果はいまいちのようです。 もっと効果的な作戦で、鳩を寄せ付けないようにしたいです。…洗濯物も安心して干せないので… そこで (1) おすすめの鳩よけor鳩ふん防止対策を教えて下さい。 (2) 鳩ふんのついてしまった洗濯物やシーツは、皆さんどうしていますか?再度洗濯すれば大丈夫だと思いますか? (1)(2)どちらかでも構いません。 分かる範囲で構いませんので、どなたか回答&アドバイスをよろしくお願いしますm(--)m 本当に困ってます(>_<)

  • ベランダにハトが入って・・・

    おはようございます。 朝からくだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 自分はマンションの7階に住んでいますが、3畳くらいのベランダ(洗濯を干すベランダは別にあります)にハトがよく侵入してきます。 フンや毛、以前には卵までありました。 なんど掃除しても入って汚されて困ってます。 なにか容易に侵入できなくする方法はありませんが?ちなみに賃貸マンションですので改修などはできません。 宜しくお願いします

  • 鳩がベランダに来て困っています

    4階のベランダに鳩が巣を作ったり、糞をするので困っています 近所から苦情もくるので、鳩がこないようにするにはどうしたらいいですか? 鳩除けの薬とかあるのでしょうか

  • 鳩が来なくなる為には?

    最近、引越したのですが。 引越してから、ベランダに鳩がよく来ることに気付きました。 日曜日に洗濯物を干したりすると鳩の糞が付いていたりして困っています。 とりあえず、ネットを買ってきて鳩がはいって来ないように対策してみたのですが。 今度はなんだか自分が鳥かごに入っているようで息苦しいんです。 ネットを張らなくても鳩が来なくなる方法あるのでしょうか?

  • ハトがベランダに・・・

    今日の夕方から、うちのベランダ(マンション5階)にハトがずっといます。 両足に数字の入った輪っかのようなものをつけていて、すごく人になついてるように感じます。 糞をされたりしたら困るのですが、伝書鳩?とか誰かの飼ってるハトなのでは?とか。 どうしたらいいんでしょう?保護とかするべきなんでしょうか?このままいられると糞だらけになりそうです。

  • 鳩が・・・

    最近、どうも自宅付近で鳩に餌をやる人がいるみたいで、必ず玄関前に鳩が3羽ほどいます。 鳩が苦手な上、自宅前のコンクリートには大量の糞が落ちていて、嫌だと思いつつも仕方ないかと様子を見ていました。 ところが、いつもより鳴き声が大きく聞こえ気になったので窓を開けてみると、ベランダの物干し竿に鳩がとまっていました・・・ 竿には勿論洗濯物を掛けているので、さすがに今回ばかりは気になっています。 鳩がいるのに洗濯物は不衛生ですよね? 放置していたらそのうちベランダに住まれそうで心配です。 鳩よけグッズなどもたくさん出ているようですが、どれが効果的なのかイマイチよくわかりません。 鳩対策の経験のある方、どんな方法が効果的だったか教えていただけないでしょうか? また鳩がとまった洗濯物は、肌に触れる物なのでもう一度洗濯した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダに飛べない鳩がいるのですが、どう追い払えばよいでしょうか

    昨日からベランダに飛べないまだ子供の鳩がいます。 追い払おうとしているのですがパタパタ翼を動かすだけで飛べないようです。 うちは13階なので鳩を無理に落としても下に落ちて死んでしまうし、マンション内で死んでしまうと他の住民や管理人さんにも迷惑がかかりますし、、、 それにかわいそうで突き落とすなんてできません。 かといってこのままではベランダが糞だらけになってしまって大変です; どうすればよいでしょうか? 本当に困ってますのでアドバイスお願いいたします!

  • ベランダに鳩

    お世話になります。 我が家のベランダに鳩が来て困っています。 最初は、窓から覗くと逃げたのですが、この頃はベランダに出ない逃げなくなりました。 糞を洗い流したら一時はこなくなるのですが、また同じ繰り返しでうんざりです。 近所迷惑にもなりますし・・・。 鳩除けグッズも出てると聞きますが、身近な物で鳩除けができる方法教えてください、お願いします。