• ベストアンサー

あなたが結婚するなら 結納は?式は?披露宴は?

asu1821の回答

• asu1821
回答No.2

28歳女です。 私のまわりでは、まずは一緒に暮らし始める(籍は式よりも前に入れる人と、式の日か前日くらいの人と別れますが) で、式や披露宴の相談をし、実際の挙式。 私の周りでは海外挙式をした方はまだいません。 だいたいホテルのチャペルで挙式&同じホテル内で披露宴。 その後二次会ですね。 挙式は親と親戚、親しい友人のみ出席。披露宴は挙式に参列した方々と挙式よりも多くの友人(ただし同姓のみ)が参加、二次会は親や親族は無しで同姓異性問わず、披露宴には参加しない友人も多く呼んでます。 結納はしたって話は聞かないですね・・。自分もするつもりは無いですし・・。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が大変遅くなってすみませんでした 結納はなしにしました 無いほうがややこしくなくていいですし、、、 みんなに祝ってもらえる事が1番ですね。