• ベストアンサー

スピン多重度

ある元素のスピン多重度がどのような計算?考え方で出てくるのかが分かりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも。学部3年のunderwonderです。 私も今量子化学の勉強中の身ですが・・・。 「ある元素のスピン多重度」は、 その元素の不対電子の数 →スピン量子数 →スピン多重度 という流れで計算できます。 参考URLの表5.1を見てみて下さい。

参考URL:
http://www.frad.t.u-tokyo.ac.jp/~miyoshi/PhCh2001/sect05.html
Darjeeling
質問者

お礼

なんとなく分かったような気がします。ありがとうございます。まだ一回生ですがこの授業の先生、半分くらい単位を落とす人がいるそうで怖いです(--;)