マイクプリのキャラクターについて

このQ&Aのポイント
  • RODEのM3、ShureのSM58につなげるマイクプリを探しています。現在は、IFのプリに直挿しで歌録音、アコギの録音に使用しています。
  • DBX 286A、JOEMEEK THREE Q、STUDIO PROJECTS VTB1、M-audio DMP3、ベリンガー T1953のマイクプリを候補として考えています。それぞれのキャラクターについて知りたいです。
  • 味付けされた音が欲しいので、286Aが一番の候補ですが、他の候補との比較やマイクとの相性についても教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

マイクプリのキャラクターについて

RODEのM3、ShureのSM58につなげるマイクプリを探しています。 現在は、IFのプリに直挿しで歌録音、アコギの録音に使用しています。 DBX 286A JOEMEEK THREE Q STUDIO PROJECTS VTB1 M-audio DMP3 ベリンガー T1953 この辺を考えています。それぞれマイクプリはどのようなキャラクターなのでしょうか?自分的には、素直でクリアーな音というよりも、味付けされている音がほしいです。(現在のIFのプリが素直な音なので) 286Aは初心者でも扱いやすく定番のようなので、今一番の候補なのですが これはどのような感じなのでしょうか?(一応上から候補順に並んでいます。) またこの候補の中にマイクに合わないものとかってありますかね・・? この辺は好みの問題だと思うので説明しづらいとこだとは思いますが・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

なるほど了解です。 となると、私だったら基本はSM58もM3も基本は Tracker preに直ですけどね。 Tracker preは、0404をPCインターフェース部分一新しただけのオーディオインターフェースって感じの奴なんで、E-muのメーカーカラー(と私は思ってます)の、素直な音というより「深みのない音」ということはわかりますが、マイクが外付けで機器でゴテゴテ飾るのが似合うタイプではないので… でも、そこはとにかくマイクプリ使ってみるということなら、私だったらプリアンプの色というよりコンプの性能から、dbx286選ぶ所です。 E-mu系だと、もうちょっとアクの強いマイクなら、またプリの選び所もありますが、候補のチューブ系は使用マイクから見てもあんまりこれといってノリの良さはないし、E-mu系では多分チューブの音荒れ感の方が鼻につくんじゃないかと思いますので。 SM58は、繋いでも煩雑になるだけであんまり効果の程は出ないかもしれませんが、M3に適度なコンプを咬ませるのは有りです。 味付け優先なら、どっちかというとマイクの方で欲しい癖のある種類を選択する方が、E-muの場合は効果が高いでしょう。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

その前に、オーディオインターフェースは何なんですか? まぁ、私の知らないインターフェースだったら答えきれないかもしれませんが、そのクラスのマイクと候補程度のマイクプリだと、マイクプリ単体での色づけって話にはなりませんね。トータルで考えないと。 インターフェースによっては、特にSM58に候補のマイクプリを通すなんてのは愚の骨頂に成り下がる事も有り得ます。 RODE M3も、いちいちプリを通すようなマイクじゃない部類ですけどね。

sakie2010
質問者

補足

IFはE-MU tracker preです。

関連するQ&A

  • マイクプリとオーディオインターフェイスのGAINについて

    宅録をしていて気になることがありますので、質問させていただきます。 レコーディングでのマイクプリと、オーディオインターフェイスのGAINについての質問です。 マイクプリでピークになるギリギリまでボリュームを上げても、オーディオインターフェイスサイドの入力GAINは上げるのでしょうか? オーディオインターフェイスのGAINを上げないと、入力されてくる音が小さいのです。(もちろんライン入力端子に繋いでいます) オーディオインターフェイスの入力GAINもマイクプリだと思うので、二重にかけているようで不安です。(分かりにくい表現ですみません) それとも、二重に使うことが一般的なのでしょうか。 具体的には、 RODE社のマイクNT2-Aから、dbx社のマイクプリdbx286Aを通し、m-boxで録音しています。 ファンタム電源も供給されています。 よろしくお願いします。

  • マイクプリの選択に悩んでいます

    初めて投稿します。失礼がありましたら申し訳ありません。 質問というよりはアドバイスやご意見を伺えたらと思っています。 現在マイクプリを購入しようとしており、候補として以下の5機種まで絞り込みました。 1.BEHRINGER MIC800 2.STUDIO PROJECT VTB-1 3.DBX 286A 4.PRESONUS TUBEPRE 5.JOEMEEK THREE Q 以下に環境を少し記載します。 【録音機材】 Audio I/F: M-Audio FastTrackPro Mic: RODE NT3 PC: Windows XP SP3 + Audacity 【録音内容】 男声ボーカルとアコースティックギターです。 この環境でマイクプリを新規追加しようと考え、上記機種に絞込みました。 そこで、これらのマイクプリの特徴や使用感など教えていただけませんでしょうか。 この中だったらこれがいいよ的なアドバイスも助かります。 以下は、蛇足というか、この5機種に絞った理由などをやや冗長な感じで書きますので読み飛ばして頂いても結構です。 まずマイクプリを購入しようと思ったきっかけなんですが、FastTrackProのゲイン調整のシビアさにあります。NT3の感度がもう一つ低いのか、入力ゲインのつまみをだいたい4時前後までまわす必要があります(ちなみに7時がMINで5時がMAXです)。FastTrackProはこのあたりの反応が敏感らしく、少しずらしただけでAudacity上で見るオーディオ波形が激しく変化します。丁度いいレベルに合わせるのに毎回苦労しており、せめて1時~3時くらいのあたりで調整できると楽なのになぁと。つまりはマイクプリに求める第一の目的は単純な増幅にあります。少しオンマイク気味にするよう心がけてはいるんですが、やもするとNT3の入力許容範囲を超えるらしく、音割れしてしまうので、入力音源(つまり声)の音量はこれ以上は増幅できない模様です。 で、いろいろとグー○ル先生に聞いてみたところ、マイクプリを間に挟むだけでぐっと音質がよくなった!との情報が散見され、ますます購入に心が傾いたわけです。 さらに、せっかく買うのであれば、真空管プリで真空管効果も試してみたいと思うようになりました。真空管を通した場合に、倍音はどんな感じになるのか、真空管を通した声をいくつも重ねたらそのハーモニーはどういう共鳴をするのか、長1度や半1度でぶつかる音程ではどんなうねりになるのか、楽しみでなりません。 マイクプリの有無による変化 真空管の有無による変化 真空管を通した上でリバーブをかけたときの変化 などなど、いろいろ試したいと思っています。 で、上記5機種に絞った理由なんですが、まず第一にあまりお金を持っていないのでケチリたいが、かといって安物買いの銭失いになりたくないという気持ちからです。 最安価格帯(1万円未満)にBEHRINGER社やART社のものがいくつかありますが、「ノイズが多い」といったレビューや「真空管の不良」といったトラブルにあわれる方が割といらっしゃるようです。絶賛されている方もいますし、このあたりの製品に手を出すのは「賭け」なのかな?という気がしました。非常に残念なことに、私はその手に賭けに滅法弱く、必ずといっていいほど後悔します。なので、まずこの価格帯の製品を除外しました。 その一つ上の価格帯の機種についてはなかなかWeb上での情報が少なくて、状況が掴みにくいのが正直な感想でした。そこで、ここで有識者の方に助言を頂けたらと考えたわけです。 BEHRINGERは除外したと言ったにも関わらずMIC800が候補にあるじゃないかと思われる方がいらっしゃるかもしれません。理由は、まず真空管がなくモデリングアンプということ。真空管のトラブルにあうことなく、真空管サウンドが手に入るならばよしとしたわけです。また、比較的安定しているといったレビューをどこかのサイトで見たのも理由の一つです。 DBX 286aには真空管が無いぞ?と思われた方もいるかもしれません。プリアンプ購入の第一目的が単純な増幅にあるのでとりあえずリストに残してあるということと、この価格でコンプ/ディエッサー/エンハンサーといった機能までついてるのが魅力といえば魅力です。録音した後にこの手のエフェクトは一応手探りでかけているので、いらないといえばいりませんが、ハードとソフトではまた効果が違うでしょうし。 THREE Qはリストにはいれましたが値段的にちょっと手が出ないかなとは思っています。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、なにとぞご意見などをお聞かせください。お願いいたします。

  • 単体マイクプリ・ミキサー・Audio-I/Fについて

    現在ベリンガーのXENXY1202FXというミキサーと聴き専で使ってるAudio-I/Fを所有してます。 これからコンデンサーマイク/単体マイクプリ/(録音で使える)Audio-IFの購入を考えてます。 一気に全てを買えないので、まずはマイクとマイクプリから買おうと思ってます。 そこで、色々考えてたら頭が混乱してきたので幾つか質問させて下さい。 機材オンチ&無知ですが宜しくお願い致します。 コンデンサマイク⇒単体マイクプリ⇒ミキサー⇒(A-IF)⇒PCで渡すと想定して ミキサーにもマイクプリの機能は付いてますよね。 この場合の繋ぎ方とゲインの設定が混乱してきました。 まず単体マイクプリからミキサーに渡す場合は ミキサーのマイク入力に繋げば良いのですかね?LINE INの方じゃないですよね? 次に、もしミキサー側のマイク端子に入力するなら、単体のマイクプリの方で ゲインを上げて、ミキサー側のトリムは最小限にしておくのが良いのか?という点です。 Audio-I/Fも購入したら、こちらでも上げられますもんね… 最後にもう一つ教えてもらいたいのですが、コンデンサーマイク使用時に ファンタム電源を使いますよね?その場合は、単体マイクプリ・ミキサー・A-IFの すべてのファンタム電源をONにしておけば良いのですかね? それとも単体マイクプリのだけをとかなのでしょうか・・・ たくさん質問して申し訳ありませんが 超初心者な自分にご教示宜しくお願い致します。

  • マイクプリT1953の詳細とPSA-1の音質について

    先日、ベリンガーのT1953をオークションで中古で落札しました。 AKGのマイクを買ったので、マイクプリも!と思い、値段が手頃で最初の一つめならいいかと思い購入したのですが… まずMICTRIMが機能しているのかわかりません…。 フルに回し切れば、回し切ったところで音量?が急に上がるのですが、フルでなければ何が変わるわけでもなく…。 でもフルにしたら当然PEAKは真っ赤になってレベルオーバーを訴えてきます。 これは…壊れているのでしょうか? それとも何かPHASEREVERSEやHIGHPASSなどの設定?が関係してそのようになっているのでしょうか?⇒これらは取り説を見てもよくわからなかったので…。 中古ということで壊れているのか、そういう仕様なのかわからず。。 マイクプリ自体も初めてなので…。 あと、T1953からインターフェースに繋ぐのはギターなどで使っているシールドで大丈夫なのでしょうか? T1953にdbx266XLというコンプを使っています。 マイク⇒T1953⇒dbx266XL⇒インターフェースという順番で繋いで大丈夫でしょうか? また、ギター⇒POD(orラックプリアンプ等)⇒T1953⇒dbx266XL⇒インターフェースと接続したらギターの音質もよくなる、何てことはないのでしょうか? あくまでマイクプリはマイク用なのかな…? あと、ついでの質問なのですが、宜しいでしょうか…? ロクトロンのブードゥーバルブを持っているのですが、これに内臓されているスピーカーシュミを使用したギターの音と、有名なサンズアンプのPSA-1、どちらの音がいいのでしょうか? 雑誌を見ていてもPSA-1を持っている方が多いので欲しくなってしまったのですが…。 PODのデジタル臭い音が駄目ならPSA-1を試した方がいいみたいなことを聞いたことがあります。 PODも持っているのですが、ブードゥーはアナログではないのでしょうか? ブードゥーとPSA-1に大した差が買う気はないのですが…。どうも持っている方が多いだけに存在が気になります。

  • 宅録+ネット配信にコンプ+EQ付きマイクプリなど

     今度ネット配信(ニコニコ生放送)で歌いたいと思い、宅録でも使えそうなコンプ付きプリアンプを探しています(できれば通常の宅録でも使用したい)。予算が3万円以下と少ないため、安価なプリアンプしか買えないのですが、3択で迷っているので助言頂けると嬉しいです。  ジャンルはロック系が多いです。バラードは少なめ。未熟さ故、低音と高音の声量差が大きく、その割に低音も目立つため、EQ+コンプレッサー付きのマイクプリを買おうと思っています。 環境は、以下の通りです。 【マイク】 ダイナミックマイク SENNHEISER E945 コンデンサーマイク SENNHEISER E965 【オーディオI/F】 E-MU 0404 USB 【使用DAW】 Cubase Essential 5 【候補】 (1)YAMAHA MG82CX(エフェクト付きミキサー)を使う  このミキサーには簡易リバーブ、コンプ、EQが付いているので、ネット配信には最適なのかな、と思い候補に入れました。ただしコンプの利きは滑らかな方らしいので、自分の歌い方に合うか心配なところではあります。リバーブが入っているので注目していますが、どのエフェクトも単体のものよりは質は落ちるとのことで、宅録で使うほどにはならないのかな、と思います。 (2)DBX 286A(コンプ付きマイクプリ) + BEHRINGER FBQ800 MINIFBQ(EQ)を使う  DBX 286AにEQが付いていないので、安価なEQを付ける形になります。EQがどの程度使えるのかは分かりませんが、286Aのコンプの利きは良いみたいなのでこの形の候補になりました。 (3)JOEMEEK ThreeQ(コンプ・EQ付きマイクプリ)  コンプとEQが付いたマイクプリです。コンプの掛かりはなめらかなようで、マイクプリ部は中高域に特徴があるとか。ハーフラックサイズとのことで、かさばらないのは良い感じです。  以上の3候補となります。宅録にも使用するとなると、(2)か(3)が良い気がしますが、(1)を外すと考えたとしても迷うところなので、助言をいただきたく質問させて頂きました。  それではよろしくお願いします。

  • マイクプリ導入の検討

    現在マイクプリの導入を検討しています。 機材環境はMacbook、AT4040(Lowカットオン)、Mbox2 Pro(FireWire)です。 現在までマイク - インターフェース間のアウトボードは何もありません。 検討理由はMbox2 Proの内臓マイクプリで思ったような結果が得られなかったことです。 悪いところを実感したっていうんでしょうかね。 不満は… ・クリア感・明瞭さに欠ける ・以前BR900CDでの録り(マイクも同じではさんだアウトボードなし。島村楽器の録れコンでは録音に6/10点をいただきました)結果にMbox2 Proが負けてしまったこと です。 ただ、悪いところを実感したといっても、必ずしもMbox2 proのマイクプリが悪かったと言い切れない節もあります。 そもそもMbox2 Proのマイクプリを疑うことになったのは環境が変わった(録り結果が悪くなった)ことに関して、変化したのはBR900CDからMbox2になったからというしか思い当たる節がないというだけの話です。 録ってからもっとクリアですっきりした音にするための手は思い当たる限りを尽くしましたが、ちと望んだ結果にはなりませんでした。 BR900CDにMbox2 Proが負けるとはにわかに信じられないんですが…orz というわけで今回は増幅用途だけではなく、こういった音のキャラクターの不満を回復させるためというのも理由になっています。 しかし私はマイクプリ経験がないため、導入によってどれぐらい録り結果が向上するかについて(狙ったクリア感・明瞭感が増すか)はまったく読めません。 もちろんクリア感・明瞭感=聞こえるそのまんまの音ではないということは十分理解しております。 そんな録音機材絶対ありませんから。 ただ、レビューなどで「マイクプリを使うようになって音がクリアになり太くなった!」ということに関しては少なくてもノーアウトボードに比べたら事実なんだろうなと、私見ですが思っております。 というわけでお尋ねしたいことなんですが… 1.マイクプリを導入すればMbox2Pro内臓マイクプリよりクリア感・明瞭感が得られる可能性はどれぐらいありますでしょうか? 2.http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=262^286A の購入を考えております。 真空管タイプに対してこちらはソリッドステートタイプというらしいですが、具体的にどういったものなのでしょうか? また、286Aがスタジオ超定番と紹介されていますが、ウソですよね?笑 もちろんこの価格帯ではあたりまえですが、今回の購入にプロのクオリティまでは求めていません。 お金がないので、多少マイクやインターフェース(Mbox2 Proのほかには私の愛するMOTUの828mk3)が足を引っ張られる結果になっても、Mbox2 Proの録り結果よりよくなれば今回はよしとしたいと思います…っていうかそうするほかありませんorz 録音素人の機材としてどうか、といった点からのアドバイスをお願いします。

  • マイクプリアンプ・エフェクター探しています。

    自宅でアコギの音を録音しています。 現在使用している機材 ダイナミックマイク:I-5 オーディオIF:UA-25 I-5→UA-25→PC で繋げています。 録音ソフトは、サウンドエンジン。 生音で録音しているのですが、リバーヴが欲しくなってエフェクター・マイクプリを購入しようかと考えています。 マイク→マイクプリ→エフェクター→PC と繋げる予定です。 エフェクター・マイクプリは、どれがいいのかわからないので何かオススメ商品はないでしょうか?? いつかピックアップを取り付けたいので、ピックアップを取り付けても使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • アコギのレコーディング助けて!

    今アコギとヴォーカルだけのシンプルな録音をしております。アコギ1本、女性ボーカル1本です。2本のコンデンサーマイクで収録してますが、今一つ納得いきません。ギターがそこまで上手くないとゆうのもありますが、自分の録音技術の無さも痛い所です。マイクはRODE K2とAKG C391です。2本ともXLogicのマイクプリを通してコンプを通してインターフェースに流してます。コンプは浅くかけてます。どなたか録音技術の伝授をお願いします。それと、パソコンでのプラグインエフェクターの処理等があれば宜しくお願いします。分かりづらく個性の問題もあるかと思いますが。お願いします。

  • コンデンサマイクの繋ぎ方

    はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。 そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を 考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。 現在購入を考えているのが・・・ ・コンデンサマイク ・ICレコーダー(Handy Recorder H1) です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用) 自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、 H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという ものを買わなくてはいけないのでしょうか? (直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので 購入を避けています) コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR) この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには 必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • オーディオインターフェイスについて

    エレアコ・エレキ等の音を録音する。 について アンプ?などをオーディオIFに接続すれば、弾いた音をオーディオIFを通じてパソコンに録音されるのですか? エレアコ・エレキは、マイクは必要ないのですか? アコギはマイクでの録音になると思いますが・・・。 ・エレアコ・エレキ パソコン+オーディオIF+エレアコorエレキ ・アコギ パソコン+オーディオIF+マイク こういう事でしょうか?

専門家に質問してみよう