• 締切済み

今度仙台に旅行に行きます。

今度仙台に旅行に行きます。 そこで仙台駅付近でお薦めの金魚屋さんがあったら教えてください。 仙台に詳しい方宜しくお願いします!!

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

私は金魚等を飼育している者で、親類が仙台の近郊(名取市)に住んでいますのでたまに行きます。  始めに金魚屋は金魚養殖販売の店舗か、それとも販売のみの店舗にもより異なります。次に種類により異なりますので、一概には言えません。東北の地金魚を購入の予定でしたら、尚更です。  ショウナイキンギョ、ヤナギデメキン、タマサバ、サバオは比較的手に入れ易く、ツガルニシキは保存会の会員の紹介がないと買えませんし、テツギョに関しては産地によっては購入出来ません。  ツガルニシキ(弘前、青森)以外は仙台、山形近郊に飼育業者が多いので、そちらに行かれた方が良い個体が手に入ります。テツギョは宮城県の天然記念物に指定されていますので期待しないでください。

tetu0503
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます! 私は親魚にできる硫金が欲しかったのですが、普段見たことの無い種類の金魚を生で見てみるのも良いですね(^^) 参考にしてみます。どうもありがとうございました。