• ベストアンサー

仙台に旅行します。

4月19日から2泊で仙台に旅行しようと思っています。 東北方面へは初めて旅行するのでこれから色々と調べようと思っているのですが、この時期のお勧めのスポットとかおいしい料理とか「これが仙台や!」というものを教えてください。 またお勧めのホテル、旅館もあればお願いします。 なんせ初めて行くものでさっぱりわからんのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

こんばんは。仙台市内で良いのでしょうか?仙台は何回も行ってますが、すべて商用でしたので観光はあまり自信はありません。市内は青葉城くらいですね。少し足を伸ばせば松島とか金華山とか眺めの素晴らしいスポットもあります。(2泊でしたら丸一日を充てれば回れますが)。ホテルはビジネスホテルしかわかりませんが、センチュリーホテル仙台は市内の中心に位置し、どこに行くにも便利で部屋も綺麗です。(宿泊は他の方の回答にお任せしましょう^^;)。さて、食べ物については、私は一発で仙台ファンになりました。まずは牛タンですね。お店はたくさんありますが、有名どころでは「太助」「喜助」が無難でしょう。でも牛タンで私の一番のお気に入りは、「とだて」という店。仙台警察署のちょうど裏手にあります。 10数人しか入れない目立たない小さな店ですが、ここの味は私にとっては絶品でした。つぎに三陸産の牡蠣。三越の向かいに「かき徳」という牡蠣料理専門店があります。シーズンは過ぎましたが、夏でも季節に合わせた調理法でおいしく食べさせてくれます。夜はそれなりの値段ですが昼のランチは安い!夜一杯やりながら食事を楽しむなら「地雷家」という店はお勧めしたいです。最低でも5000円。しっかり食べれば10000円近く予算が必要ですが、納得できる内容です。あと名物料理では海のパイナップルと呼ばれる「ホヤ貝」がありますが、これは好き嫌いがはっきりすると思います。(私はこれだけは二度と食べたくありません^^;が、はじめて食べてやみつきになった人も中にはいますので、仙台に行った以上は、一度は食してみるべきだと思います)。最後に、お土産編です。第一に「笹かまぼこ」は必須アイテムですね。メーカーは多数あれど、私のごひいきは鐘崎の笹かまぼこで決まり。 お菓子でしたら「萩の月」。カスタードクリームをふんわりスポンジケーキで包んだ名品で、甘いもの好きには応えられない一品です。お土産用はちょっと過剰包装で、1個あたり150円ですが、お徳に買いたいなら仙台駅ビル「エスパル」の地下食品売り場に行けば、バラで箱ナシ1個120円で買えます。 まあ、思いつくところはこんな所ですが・・・。ぜひ楽しんで来てください。

makotomakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは大変参考になりました。 やっぱり旅をするとその土地の美味いもんを食べんとあきませんな。 この文章をコピーして持っていきます。

その他の回答 (3)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.4

藩祖が粗食だったのか素材が良すぎて凝った料理法が必要なかったのか、 残念ながらこれといって目玉となる料理はありません(苦笑)←ごしゃがれそう(笑) 冬場であれば「るーぷる仙台で市街を巡った後、豪華中華料理」というコースがありますが… でも美酒もあるしごはんは美味しいし~。 これが仙台!なら「おくずかけ」とかでしょうかねぇ?イクラとハゼの雑煮とか。 あとは全国区の牡蠣、牛タン、笹かま、駄菓子、ずんだ餅、炉辺焼き… 国分町、その名も「炉ばた」なんか如何でしょう? コアな楽しみ方としては、来仙前に邦画「非・バランス」のビデオを観て、 そこに登場する景色を探してみる、という手もありますよ♪ 歴史的建造物である瑞鳳殿(そばの橋)から仙台駅(の屋上)まで駆け足で見られます。 趣のある赤レンガの建物等はほとんど壊されてしまってますし(泣)、 観光地、というより散歩がてらに「あら、こんなところに草庵跡が♪」的な街です。 島崎藤村、魯迅の作品を読みながら散歩をするといいかもしれません。 松島も合わせて楽しみたいなら松島の田律庵(少々高め)、 仙台箪笥御膳を食べてみるなら茂庭の鐘景閣(旧伊達家関連の建造物利用)、 どちらも市街地から離れているので車の手配が必要です。 向山の東洋館は、市内を見渡せる古き善き時代のお見合いスポット。 桜も今週末、青葉祭りも来仙予定の一月後と大きなイベントはありませんが、 新緑の時期の仙台は綺麗ですので、ぜひ堪能して頂きたいと思います♪

makotomakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#2780
noname#2780
回答No.2

仙台ではありませんが、東北生まれなので参考までに。 ちょっと足を伸ばして塩釜の市場なんかはお薦めですよ! 現地の新鮮な海の幸がびっくりするような値段で手に入ります。 遠方からのご旅行でお持ち帰りが大変な場合、その場で発送もしてくれますし、 ジーっと見てるとおまけしてくれたり値段を勉強してくれたりもします。(笑) それと、松島は日本三景に選ばれてるだけあって絶景です。 是非一度ご覧になってはいかがでしょうか? 仙台でしたら、牛タンは外せませんね。(^¬^) 以下のぐるなび東北版なんかを参考に探してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/tohoku/
makotomakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 塩釜とか松島は地図で確認してませんけどレンタカーを借りるのも手かもしれません。 よし、決めました。行ってきます。 大変参考になりました。

noname#49080
noname#49080
回答No.1

料理ならもちろん牛タンです!「利休」という牛タン屋さんが肉も厚くて食べ応えがあります。笹かまぼこもおいしいですよ。 「るーぷる仙台」バスは瑞鳳殿,仙台市博物館,仙台城(青葉城)跡,宮城県美術館などの仙台市内中心部11停留所を1周約1時間で循環します。 途中乗り降りが自由なので観光するのはいいかもしれませんよ。大人1日券600円、1回乗車250円です。 泊まるのは秋保温泉なんてどうですか?ただ、仙台の中心部を見て歩くのならホテルのほうがいいかも知れませんが・・・。旅行楽しんでくださいね。

makotomakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「利休」の牛タンは要チェックですね。 仙台市内を観光しようと思ってるのでホテルを取ろうと思います。 バスの観光もなかなかよろしいですな。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台旅行のプラン、アドバイスお願いします。

    11月3日~5日の二泊三日で仙台に旅行に行きます。 3日の11時頃に仙台空港着、5日の18時50分に仙台空港発で帰ります。 宿泊先はまだ決めていませんが一人旅ですのでビジネスホテルになると思います 仙台と言えば松島ぐらいしか思い浮かばないのですが お勧めの観光スポットなど御座いましたら教えて下さい。 どんな事でもかまいませんので仙台の事を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 群馬から仙台、松島へ旅行

    今夏、群馬から1泊2日で仙台・松島への旅行計画を立てているのですが…日にちはまだ決まっていないのですが7月下旬か8月下旬、9月の土日予定です。 雑誌・サイトで調べたところ、東北道で車で4時間位とありましたが実際はもっとかかりますか? 1日目は仙台市巡り、2日目は松島を巡る予定ですが、渋滞や駐車場など交通の便はどうなのか、電車の方が移動はし易いのか?初めての東北旅行なので色々不安です。 以上経験者の方いましたら教えてください。 あと、仙台・松島でお勧めの旅館などあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仙台周辺の旅館

    10月に友人と仙台に旅行に行こうと考えてます。 温泉に行きたかったので、秋保温泉へ行く計画を立てています。そこで、秋保温泉でおいしい料理を食べさせてもらえる旅館を教えてください。 その他、仙台周辺のおいしいお店やおすすめの観光スポット等あれば、教えてください。

  • 仙台旅行

    来週、友達と2泊3日で宮城旅行に行きます。 二日目は松島へ行くのですが、1日目と3日目の予定がまだ立てれていません。 どこか仙台やその周辺でお勧めスポット知りませんか?

  • 東京から初の仙台旅行

    年明けの1月16日から東京から車で仙台に初めて旅行に1泊2日で一人で行きますが…おすすめの観光スポットと美味しいお店やお土産を教えて下さい。出来れば、石巻に行きたいと思ってますが?石巻観光は…控えた方がいいですか?宿泊施設は…仙台のウェスティンホテルです。よろしくお願いします。あと…雪は積もりますか?防寒対策等もあわせてお願いします。

  • 仙台旅行について

    4/15(日)~4/16(月)一泊二日で仙台に旅行を計画しています。 4/15早朝に熊谷から車で向かい、その日は秋保温泉に泊まる予定です。 松島には行ってみたいんですが、その他観光スポットや、お薦めがあれば教えて下さい。 一日目のお昼はお寿司が食べたいので、このルートでお薦めがあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 仙台を起点に1泊旅行。天童温泉か山形市か?

    こんにちは。連休を利用して1人で東北に旅行します。 空港は仙台空港を利用、現地3泊の日程です。 1泊目は夕方の到着となるので仙台に宿泊する予定ですが、 途中1泊、山形市か天童市に足を伸ばしたいと思っています。 雪のシーズンですのでレンタカーは避けて、バス・電車などを メインに利用するつもりです。 本当は温泉つきの旅館が希望ですが一人旅ですので、中には宿泊 できないところもあると思います。その場合はビジネスホテルに 宿泊し、晩御飯はどこかに食べに行くつもりです。 (できれば地元のお酒と料理が楽しめればと思っています) 観光・宿泊などを考えて、どちらがお勧めの町でしょうか。 ちなみに東北は初めてですので、どちらにも興味はあります。

  • 仙台旅行

    他の方もいろいろ質問していたのですが、どれを見ていいのかわからず。。。教えてください。 今度、7月の3・4・5日で仙台へ旅行に行こうかと思っているんですが、私も彼も、仙台がよくわかりません。 お勧めのスポットや、遊べるとこ、のんびり出来るところなど、教えてください。 ちなみに彼と2人で車でいきます。

  • 年明けに福岡から山形旅行に行きたいのですが・・・・

    1月2日に福岡から仙台空港に飛んで仙台 山形 新潟の観光スポットをめぐり1月5日に新潟空港から福岡空港まで帰りたいと思っています ホテル一泊つき格安飛行機フリープランがあったので・・・ちなみに行き新潟帰り仙台線利用も可能です。ホテルは一泊仙台か山形か新潟から選べます。ほかの2泊は温泉地に泊まるのもいいな~と考えています。 間の移動はレンタカーかバスか電車でと考えていますが 冬の雪国は(というか東北初めてです)初めてで そもそも正月シーズンにお店は開いているのか?雪で観光自体が厳しいのか?まったく想像もつかず 困っています。同じ時期に旅行をされた方でぜひアドバイスやお勧めプランがあったら 教えてください!

  • 仙台へ家族旅行にいきます!

    10月7日から二泊三日で親子3人(娘11歳)仙台方面へ旅行に行きます。以下のような予定を考えました。 7日(1日目) 12時30分仙台空港着→シャトルバスにて仙台市内へ移動→市内観光(散策)→仙台市内ホテル宿泊 8日(2日目) 8時レンタカーにて松島方面→その後未定→仙台市内ホテル宿泊 9日(3日目) 早朝よりレンタカーにて観光予定(行き先未定)→仙台空港営業所にレンタカー返却後、19時00分発にて仙台を発ちます。 皆さんにアドバイスいただきたいのは1日目の仙台市内観光のお勧めと2日目の松島観光後の行き先と3日目の早朝からの予定です。松島へは仙台市内を8時過ぎに出て1時間くらいで到着すると思っていますので観光してその近辺で家族で楽しめるようなところが無いかと思っています。3日目はまったく予定が決まっていないのですが飛行機が19時発ですので十分時間があると思うのですが仙台市内から行けるお勧めの観光とがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。