• ベストアンサー

自分の子供を見守りながらの働き方について

初めて投稿します。 今現在妊娠中のあんちゃんと申します。 妊娠をきっかけに、 「自分の子供を見ながら働くという働き方はないか」 ということを考え模索していくうちに まずは保育士の資格を取得しようと思い、現在勉強中です。 働くママさんがもっと自由に働けるように、とも思って 勉強を始めたわけなんですが 自分の子供を見ながら たとえば短時間勤務の保育士の仕事を…と思っても 保護者の方々の目から見ると、やっぱり気になりますよね。 だとしたら、子供が幼稚園に入る頃に 短時間勤務の保育士みたいなのをやればいいのかな?とも思いますが 2人目、3人目の子供がほしいなって思った時に たとえ資格を取得したとしても、 保育の仕事はできないのかな?なんて思い始めています。 子供と寄り添いながら働きたいっていうことから 少し逸脱しているのかもしれませんが 仕事と家事・育児のどちらかを選ぶのではなく その間を選べる人生がないかなぁなんて思っています。 保育士という資格については、 子供が生まれた後も子育ての知識として 役に立つとも思っています。 保育の仕事をされている方々や 同じような思いを持たれている方に、 ご意見をお伺いしたくトピックを立てました。 まとまりがなくて伝わりにくい文章かもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

公立の場合は、親の働いている園に子を入園させる事が出来ないといったような規定がある自治体もあるようですが、 私立の保育園などでは、同じ園に通わせているケースも多いですよ。 私は私立の幼稚園で働いていましたが、敷地内に、系列の保育園が併設されていて、 職員のお子さん達も皆、その保育園、幼稚園に通っていました。 ただ、私も、同僚のお子さんを受け持った事がありますが・・・ お互いに、非常に気を遣って、やりにくかったです。 月齢の小さい子の場合だと、家でのママと保育園でのママとの違いに戸惑うかもしれませんし、 正直なところ、同じ園で、というのは、働きにくいと思います。 保育士の免許があれば、保育園だけでなく、託児所のようなところでも働けるので、 駅前保育のようなところで働いたり、企業の託児施設だったり、 キッズスペースを持つ病院での勤務など、募集はたくさんあります。 保育園よりも、こういったところの方が、融通は利くと思います。

anchan7773
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >お互いに、非常に気を遣って、やりにくかったです。 やっぱりやりにくくなる物なんですね。 確かに、子供目線で見てどう思うかっていう事を考えた時に 子供がつらい思いするのは悲しいです。 託児所・企業内保育所など 保育士の資格が有効に使えそうな方法も検討してみようと思います。 なんとなく 「子育てが落ち着いてからでも  子育て経験を生かした保育ができるかも」 と思えるようにもなってきました。 少し焦りや迷いがあったんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

保育士ではありませんが・・・ まず、お住まいの地域によって、子供と親が同じ保育園に入ることはできないという決まりがあるところも多いです。 まず、ご自身の勤める園に子供を預ける前提も含め検討されているのかと思い、気になったので。 地域によって違うのでもちろんOKなところもあるかと思いますが、その場合でも、親子は一緒のクラスにはしないとか、親がやはり自分の子供が気になってしまうため結局転園を促されたりとかもあるようなので、そこの線引きをしっかりできるプロでないと、資格も取得したばかり、育児も初めて、ではどちらも中途半端になり、しっかりとした線引きができるかも難しいのではないでしょうか・・・。 ちなみに私の子供が通っていた園では、一緒はだめだったようで、お母さんは別の私立の認可保育園で働き、お子さんを公立の保育所に預けて、結局延長保育になったりして、遅い時間に迎えにきている状態でした。 もちろん同じ保育園でなくても育児に役立ったりすることもありますし、将来的にお子さんが大きくなってからも働ける資格としては良いとは思いますが、子供を見ながら働ける環境として保育士を選ぶのであれば、必ずしもそれが実現するかは状況によるかもしれません。 小さいうちに一緒にいたいのであれば、在宅でできる仕事というのを選ぶ方法もあるかもしれませんね。

anchan7773
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。 「資格も取得したばかり、育児も初めて、ではどちらも中途半端になり、しっかりとした線引きができるかも難しいのではないでしょうか・・・。」 このご意見、ごもっともだと思います。 やはり、今のうちは「資格の取得」だけにして それを実際に「仕事」として働くことについては 別々に考えないといけないかなぁと思ったりもしています。 将来的に、子育て経験を生かして働けるという可能性が あるのとないのとでも大違いな気もするので 資格取得をするということだけでも 意味を持っているかなという気分になってきました。 ありがとうございました。