-PR-
RSS12

【緊急です】
石油ファンヒータが点火するときに白煙がもうもうと出てきます。
仙台市内で修理してくれる所を教えていただけませんか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-26 23:11:47
    • 回答No.1
    長くお使いのファンヒータだと思います。
    灯油の中の水分が長い間にヒータ下の小タンクの底に溜まり、
    点火時に水蒸気として出てくるものです。
    実害は有りませんが、だんだん点火しにくくなります。

    対策は、差し込み式の灯油タンクとその下のフィルターを外し、
    小さな灯油溜まりの水を含んだ灯油を吸取紙で吸取ってください。

    燃焼している状態で、まずカートリッジ式の灯油タンクを外し、
    給油ランプが点灯しても構わずにファンヒータを燃焼させ続けます。
    炎の勢いが弱くなり燃焼音が低くなったらファンヒーターを止めます。

    ファンヒータの温度が下がってから灯油の残りを吸取紙で吸取ります。
    ファンヒータの種類によっては、灯油吸い出し部の底がフィルター部の
    底より低いものが有ります。この時には、ファンヒータを30°ほど
    傾けてフィルタ側に灯油が流れるようにして残りを吸い取ります。

    後は、灯油カートリッジを差し込んで普通のように点火します。

    ファンヒータによっては、空焚きだけで直る場合も有ります。まずは
    これを試してください。

    これに気付いたのは、我が家ではファンヒータはぼろぼろになるまで
    使っているのに、シーズン始めに時々まだ新しいファンヒータが
    廃棄されて居ることです。3個ほど持ち帰りチェックしましたが
    いずれも「白い蒸気」症状でした。全て直されて出番を待っています。

    「白い蒸気」がとても灯油臭かったり、点火器が遅れて起動している
    場合は、電気系統の故障の可能性も有りますので、買い換えるほかありません。
    補足コメント
    昨日、取り扱い説明書をみたら、本体の水抜き方法が書いていませんでした。タンクを取り出しても「溜まり」的なものもありません。
    説明書にあったクリーニングをやってみたら、少しは煙が出るものの大丈夫そうです。週末に再度クリーニングしてみます。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-28 06:29:29
    お礼コメント
    詳細に教えていただきましてありがとうございます。
    早速、やってみます。
    投稿日時 - 2010-01-27 06:14:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-01-28 09:22:00
    • 回答No.2
    改善したようで良かったですね。
    取り扱い説明書に水の話は一切書いてありません。
    それが、まだ十分使えるファンヒータがよく捨てられている理由かと思います。
    ちなみに、家の近所では今週もまた一台捨てて有りました。
    我が家では出番待ちがまだありますので、もう持ち帰りはしませんが。

    灯油溜まりは、カートリッジタンク差し込み部からは見えません。
    差し込み部のフィルター(樹脂製の小さな篭形状のもの)を外した
    底からヒータ側に寄った部分の底が更に1cm程度低くなっていて、
    ここに灯油が集まるようになっています。灯油より重い水が溜まる易い
    構造です。

    原理的には、ジーゼル車の水抜き剤を入れれば直るはずです
    (軽油と灯油はほぼ同じなので)。
    しかし、自分でもやったことが無いのでお勧めはしませんでした。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    水のことは説明書に書いてないんですね。よーく解りました。
    週末に水の溜まりを除去して見ます。
    ご親切にありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-28 22:22:13
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ