• ベストアンサー

石油ファンヒーター故障

三菱石油ガス化ファンヒーター去年の石油で使って点火しようとしたところ電気が切れてしまい新しい石油を買ってきて入れなおしても電気が入りません。やはり買い換える他ないのでしょうか。なにか良い手入れの方法があれば教えてください。

noname#21672
noname#21672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.2

古い石油は(変質・水が入ったりして)点火不良を起こします。 変質した石油が内部のパイプ・ノズル部分に入ってしまっているので、タンクの石油を入れなおしても点火しません。 お使いの機種にクリーニング機能(季節ごとにするお手入れ機能)があれば、それを行えば直る事があります。 簡単なメンテナンス法はここまでですので なければ電気店にクリーニングをお願いしましょう。(5千円くらい?) 点けたり消したりを繰り返す事で"まれに"直る事もありますし、ご自分でバラしてホコリをとったら直ったなんてこともありますが、これは経年による汚れも点火不良に寄与するからです。 ちゃんと直すには燃焼室までバラしてメンテナンスしなければなりませんし、自分はこういった修理もしますが仕事でなければやりませんね。^^; あと三菱の機種で溶接してあってバラせない物も過去にありました。(ぶっ壊して直しましたけど。w)

その他の回答 (2)

• yamakuma
回答No.3

電源スイッチを押してもまったく反応しないのなら、気化器付近についている温度ヒューズの断線でしょう。 それ以外なら、表示部にエラー表示されるはずです

回答No.1

メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。