高齢者のリハビリ施設を探す方法と関東での相談先

このQ&Aのポイント
  • 母親が脳疾患で倒れて以来、右手足に麻痺が残りながらも一人で生活していましたが、最近転倒し股関節を痛めて寝たきりになっています。
  • 歩行がつらくなり、筋力も衰えてきたため、リハビリ施設を探しています。
  • 関東近辺でリハビリ施設や相談先の情報をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親(77歳)は15年ほど前に脳疾患で倒れ、現在、右手足に麻痺が残って

母親(77歳)は15年ほど前に脳疾患で倒れ、現在、右手足に麻痺が残っていますがその後一人で生活できるレベルに回復し、近くに兄弟がいる状態で一人で生活していました。 ところが1年ほど前ちょっとしたきっかけで転倒し股関節を痛めたため、1ヶ月ほど寝たきりの状態になりました。それまではリハビリということでプールに通ったり、週末は杖をつきながら買い物にも行っていたのですが、ここ数ケ月は病院へ行く以外、全く外出しなくなってしまいました。 加えてまた転んでしまうのではという恐怖からますます歩行をしなくなり、ここ1~2ケ月で特に右側の筋力が極端に衰え、意識しないと常に体が傾いている状態になっています。 また時を書くこと、また自力で歩くのもかなりつらくなっているようです。 年齢的な問題もあり以前の状態に戻ることを期待していませんが、医学的というより、きちんとリハビリをしてくれて、今後の生活についてアドバイスしてくれるリハビリ施設を探しています。   果たしてそのような施設があるのか、あるいはどこに相談していいのかわからず思案しています。 関東近辺でそのような施設の情報、あるいは相談先について情報をお持ちの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

やはり負荷が架からないと筋肉、骨が弱り、動けなくなってしまい寝たきりになってしまいます。相談先としてはその病院、行政の保険課か介護支援の窓口、でしょうね。介護認定はされていますか?認定により受けられるサービスが違ってきますから、公的な認定を受けないと先の事は決められませんから、明日にでも電話してみてください。いまの状態でしたら送迎付でのデイサービスで運動、入浴、リハビリなどで改善されると思います。

関連するQ&A

  • 脳梗塞で麻痺している手足のむくみがひどいのですが・・・

    65歳の父親が去年の夏に脳梗塞で倒れました。 その後遺症で右半身麻痺が残った状態です。 リハビリを頑張って杖をつきながらなんとか歩けるようになりました。 しかし、麻痺している方の手足のむくみがひどいんです。 パンパンに膨らんでおり、本人も痛いと言うのです。 リハビリの病院に入院している時は毎日1時間程ストレッチのようなことを してくれていたので、ほとんどむくみはありませんでしたが、 退院した途端、激しいむくみがでてきました。 とりあえず、現在は毎日30分くらいの散歩は行っているようです。 あと、軽いマッサージもしていますが、他に何かむくみが軽減されるような 方法をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 脳出血からの片麻痺について

    母が7ヶ月前に視床部分の脳出血で倒れました。 1日半も発見されなかったので麻痺も重度になってしまいました。 約半年間回復期の病院でリハビリをしましたが、 4点杖と軽介助でどうにか40メートル歩ける程度です。 手に関しては全く回復していません。 先生に深部の感覚が0に近いと言われました。 母はもっとリハビリをして一人で歩けるようになりたいと言っています。 私もできる事はしてあげたいと思っているのですが、回復期が終わってしまい、 介護保険でのサービスにかわり愕然としてしまいました。 今までみたいなリハビリはどうやっても受ける事はできないのでしょうか。 また、母は歩けるようになるのでしょうか> 母をみていると私もとても辛く悲しいです。 母にはもちろん元気に接していますが、死にたいと言われるととても心がいたいです。 片麻痺をなんとか直す方法はないのでしょうか。 一生懸命リハビリしてきたのに、思ったより回復しなかった事で 母はまだ60前です。 今までずっと仕事をして来てやっとこれからゆっくりできると思っていた矢先の事だったので母もショックが隠しきれず、とてもかわいそうです。 たまに、死にたいと言っています。 現在は自宅に帰ってきましたが、自分でできる

  • 十数年前の脳腫瘍

    小学生の頃、脳に腫瘍が見つかり左半身麻痺となりました。 右手足より筋力も少ないし自由に動かないので不便はありますが、日常一通りのことは出来、バランス感は悪いものの歩行も車イスや杖なしで出来ます。 小学生のころ手術はしましたが腫瘍は取り除けなかったようで、23歳現在も残っています。 医師によると「もう腫瘍は小さくなってるからコレが大きくなって悪さをする可能性は少ない」とのことですが もし、小さくなった脳腫瘍でも取り除くことができたら、身体的に何か改善される事はあるのでしょうか?

  • 脳梗塞の左手足麻痺者が右手右足で歩行する場合に、右足を前に出す方法をお

    脳梗塞の左手足麻痺者が右手右足で歩行する場合に、右足を前に出す方法をお教え下さい。母が特定入居者生活介護施設のホームに入居しているので、リハビリ訓練は受けられません。車椅子から介護で立ち上がって廊下のバーにつかまって、右手右足で立つことは出来るのですが、右足を前に出すために右足を持ち上げると左足で体を支えることが出来ません。今のところすぐに左ひざが曲がって体を支えることが出来ないので右足が前に出せません。鶴見和子と全く同じ年齢と同じ条件で麻痺したのですが鶴見和子は歩行出来るようになったと書いています。左足でバランスをとって体を支えることはどうやって可能になるのかお教え下さい。なお言語思考は正常で本人は意欲的です。

  • 脳動静脈奇形による脳内出血 右半身麻痺の子供のリハビリ

    去年(2005年)の9月脳内出血し、右半身麻痺の8歳の息子をもつ母です。現在、右手は肩・肘関節の大きな動きはありますが、指は握るのみで開くのが難しいです。右足は、短下肢装具にて歩行してますが、バランスの悪さと注意力の低下が気になり、3ヶ月前には転倒により右手骨折しました。まだまだ秘められた可能性を信じてリハビリにも通っていますが、子供とあってなかなか集中して訓練にのぞむことが難しく悩んでいます。ほかにも、水泳など何かしながら手足の訓練になる方法を探しています。残された夏休みを有意義に過ごしたいので、ぜひ教えてください。

  • 利き手ではない側の手足がマヒした高齢者にも出来る事

    脳卒中が原因で、利き手ではない側の手足がマヒした高齢者が家族にいます。 言語、視覚聴覚、認知、それぞれ多少の不便は生じましたが、リハビリである程度は改善が期待できそうな状態まで奇跡的に回復できました。意識も日に日にハッキリしてきています。 今まで仕事一筋だったため、本人には趣味がなく時間を持て余しているようです。片手片足がマヒしていても、ベッドの上で楽しく時間をつぶせるようなことは何かないでしょうか? 男性向け女性向けは問いません。リハビリも兼ねて、本人が出来ることや気に入るものが見つかるまで色々試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。

    愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。 父が脳出血で6日前に倒れ、今の状態は右半身麻痺、言語は理解できますが、 うまく話すことができないという状態です。 いろいろ調べたら、リハビリ施設への転院は結構時間がかかるので早めに決めた方がよいということなので、 早めに転院先を決めたいと思っています。 そこで愛知県で評判の良いリハビリ施設を教えて頂きたいです。 まだ働きたいと思っている父を仕事復帰させてあげたいです。 右半身麻痺ですが、杖をついて歩ける状態にしてあげたいです。 どんな情報でも構いません。 何かご存知の方はどうかどうかよろしくお願いします。

  • 脳卒中 右方半身麻痺

    66歳の男性の友人が7月初旬に脳卒中により入院しました。現在はリハビリ病院に入院しています。右半身という事で左の脳に出血があったのでしょうけれど、左手でメールを打てるのと、電話でも一応話は出来ます。左脳は言語を司ると聞いたことがあるのですが、どのような状態なのかよくわかりません。本人も自分の状態を改善する為、リハビリ以外でもネットの情報などを知り、自分で何かしたいと前向きな言葉を言ってくれるので、私も何か出来ないかと情報収集しています。右手右足はかなり不自由なようです。でも杖を使っているということも言っているので…。いろいろネットで調べているのですが難しく分かりません。お医者様、または似たような経験をしている方いらっしゃいましたら是非情報お願いします。

  • 脳出血後、右半身麻痺です。どの位まで回復しますか?

    類似の質問も読ませていただきましたが、新しく質問させてください。 ちょうど1ヶ月前に、50歳を目前にした友人(男性)が脳出血で倒れました。元々高血圧傾向だったようです。手術はせず、10日後位から軽いリハビリが始まり、現在は降圧剤のみ服用しています。回復期リハビリのある病院に近日中に転院予定です。 現在入院中の救急指定大学病院では、一日に言語・作業・理学の3療法のリハビリを各1時間ほど受けているようです。 右半身マヒと言語障害があります。自力での座位保持は可能で、座っていて倒れるようなことはありません。右足をヨイショと手で持ち上げれば、あぐらをかいて座っていることもできます。 言語障害は倒れた直後よりはかなり改善されましたが、現在でも言葉が出ずらい、聞き取りにくい、知っているはずの言葉を忘れてしまう等、日常生活を営む上ではかなり支障があります。お見舞いに来た人をおぼえていないこともあります。 リハビリでは歩く練習もしているようです(約50歩)。右足に比べると右手の回復ぶりは思わしくなく、まったく動く気配がありません。寝返りを打つと、右手だけダランと置いてきてしまうような状態です。 このような状況ですが、私自身は医師やご家族から詳しい説明を聞くことができる立場ではなく、ただただ今後を心配している毎日です。 ご本人のお子さんはまだ小さく、自宅のローンもあるので、何らかの形で仕事をしなければならないはずだからです。 発症後1ヶ月で先に述べたような状況なのですが、これからリハビリを続けた結果、どの位まで回復するのが平均なのでしょうか? 40代後半の男性の平均として、  ・歩けるようになるでしょうか?  ・日常生活や仕事に支障がない程度に話せるようになるでしょうか?  ・右手が動くようになる可能性はありますか? を教えていただきたく、お願い致します。

  • 脳疾患のリハビリについて

    脳出血後のリハビリについてお聞きします。 説明下手で長くなり申し訳ございません。 今現在主人が脳出血後のリハビリ中です。 現在の病院に入院する際、2か月くらいたった頃に鬱症状、落ち込んだりイライラしたり という症状が出る人がほとんどですとお聞きしました。 あまりひどくなると、同じ環境だと悪循環なので別の病院にうつったりして またリハビリを頑張れる可能性をあげる・・・といった様な説明を受けました。 入院して2か月強、主人も症状が出てきて、暴言などが目立つようになりました。 麻痺していた部分が動くようになってきて、そのため痛みが出てツライようで あまりの痛みで夜も寝不足で・・・となったので痛み止めを処方されたり 睡眠薬を処方されたりした様です。 その頃から暴言が出てきました。たまたま時期が重なったのかもしれませんが。 最近はひどくて、かなり暴言を吐き看護師さん達に手をあげることも出てきたようです。 隣の入院患者に間違って当たってしまった際、お隣さんが叩いてきて主人もやり返し・・・ ということも。 それで医師から話があり。 病気とはいえ、何かしたら警察沙汰になります、病人とはいえ犯罪者になります。 病院スタッフも正直、暴言により介助が難しくなってきています。 このままではリハビリも進まないので精神病院への転院を、ということを 考えておいて下さい。 薬も色々調整しましたが、これ以上難しいので。 といった内容でした。 その日はショックで深く考えられなかったのですが、これは普通でしょうか? 事故で足のリハビリを・・・という状態で発症したならまだわかりますが、 脳疾患のリハビリ中に、十分考えられる症状が出た時点で精神病院・・・。 我慢する部分の脳もやられてますからね・・・と先生もおっしゃっていたので 十分考えられる状態ですよね? 精神科に入った場合。 治療し落ち着いたら自宅へ。自宅から通院などでリハビリへ。 ただし、回復していくようなリハビリは受けられず、現状維持の様な感じになると。 何のためのリハビリ病院なんだろう・・・と思ってしまって。 脳疾患後のリハビリなのに、身体的なことしかみてもらえないのか、と。 リハビリ病院のことなど、何かご存じの方がいらっしゃれば ご意見をいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう