高齢者のリハビリ施設を探す方法と関東での相談先

このQ&Aのポイント
  • 母親が脳疾患で倒れて以来、右手足に麻痺が残りながらも一人で生活していましたが、最近転倒し股関節を痛めて寝たきりになっています。
  • 歩行がつらくなり、筋力も衰えてきたため、リハビリ施設を探しています。
  • 関東近辺でリハビリ施設や相談先の情報をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親(77歳)は15年ほど前に脳疾患で倒れ、現在、右手足に麻痺が残って

母親(77歳)は15年ほど前に脳疾患で倒れ、現在、右手足に麻痺が残っていますがその後一人で生活できるレベルに回復し、近くに兄弟がいる状態で一人で生活していました。 ところが1年ほど前ちょっとしたきっかけで転倒し股関節を痛めたため、1ヶ月ほど寝たきりの状態になりました。それまではリハビリということでプールに通ったり、週末は杖をつきながら買い物にも行っていたのですが、ここ数ケ月は病院へ行く以外、全く外出しなくなってしまいました。 加えてまた転んでしまうのではという恐怖からますます歩行をしなくなり、ここ1~2ケ月で特に右側の筋力が極端に衰え、意識しないと常に体が傾いている状態になっています。 また時を書くこと、また自力で歩くのもかなりつらくなっているようです。 年齢的な問題もあり以前の状態に戻ることを期待していませんが、医学的というより、きちんとリハビリをしてくれて、今後の生活についてアドバイスしてくれるリハビリ施設を探しています。   果たしてそのような施設があるのか、あるいはどこに相談していいのかわからず思案しています。 関東近辺でそのような施設の情報、あるいは相談先について情報をお持ちの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

やはり負荷が架からないと筋肉、骨が弱り、動けなくなってしまい寝たきりになってしまいます。相談先としてはその病院、行政の保険課か介護支援の窓口、でしょうね。介護認定はされていますか?認定により受けられるサービスが違ってきますから、公的な認定を受けないと先の事は決められませんから、明日にでも電話してみてください。いまの状態でしたら送迎付でのデイサービスで運動、入浴、リハビリなどで改善されると思います。