• 締切済み

AT車普及してるのはなぜでしょう?

日本の自動車でAT車普及しているんですが、なぜMT車少なくなってきたのか教えていただきますか?僕的にはMT車を運転したかったのですが、AT車しか存在しないとわかったら必ずAT車を購入するべきでしょうか?

noname#103648
noname#103648

みんなの回答

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.7

私は個人的にはMTが好きですが それでも、大型連休などの渋滞でのMTはつらいです・・・(強化クラッチを入れている車なんかではしゃれになりません) アメリカなんかでは、日本でATが当たり前になる数十年も前から、スポーツ車以外はATですね。 ATは楽でいいですが、それによる事故も増えているのも事実ですから、免許制度をもう少し考えるなどということが必要でしょうね。 免許は取りに行くというより、買いに行くという感じですからね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

売れないから。年に何台も売れない製品をレギュラーにするのは今時無駄という考えもあるのでしょう。 若いうちはMTでと思いますが…実際街乗りや、山道の登り坂で短い周期のストップ&ゴーを経験すると、MTはキツイ。 最近は車は移動手段で、楽しんで乗るっ人が少なくなってるのもあるのでしょう。 車を買わない、他の車種に変える、バイクや自転車etc…選択は沢山あります。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.5

マニュアル車しかなくオートマが珍しかった頃から運転していますがやはり楽だからだと思います。渋滞や坂道、幅寄せや駐車の時には特に感じます。ただスポーツタイプから乗り換えた時は遊園地の車かよと思いましたが、とにかく楽ですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ATに変えました 楽ですね 燃費が悪くなりました 初心者なら逆にATの方が燃費はいいでしょう

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

同じような質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582609.html 私も回答してますが 一つは女性の免許取得率があがり 運転しやすい車がもとめられるようになったこと。 他のかたの回答にあるように 車の購入に際し奥さんの方に決定権が 移ったためではないでしょうか。 一番の理由は楽だから。 ではないでしょうか。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

車の運転にこだわりたいのであればMTが良いのではないでしょうか。 私は車の運転は嫌いではありませんが、MTは面倒臭いので免許取得後一度も運転したことがありません。 普及の理由は「運転が楽」これに尽きると思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

「自動」車だから当然の帰結 人間が楽をするための道具なのに ことミッションに関してだけは 一部のマニアだの評論家がMT信仰を振りかざしています 自動化が嫌いなら自転車乗るなり、石炭をスコップでくべるような蒸気自動車乗ればいいのにね。 大型トラックやバスでさえ機構は異なるもののAT化が進んでいます

関連するQ&A

  •  日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、10

     日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、100台中90台以上の割合でAT車といわれる)が、ヨーロッパでは未だにMT車の普及率が高いようです。  ヨーロッパの人々は東アジア諸国やアメリカ(の人々)に比べると子供に厳しく(MT車はクラッチ操作やギアチェンジといった複雑な操作を運転の際に必要とするが、AT車は構造的にはペダルに足が届けば運転できるともいわれる(日本国内で(親の運転を見て覚えたという)9歳の子供がAT車を運転した事例がある))、MT車はAT車に比べて構造が簡単であり、製造・点検にかかる手間も少なくて済み(よって値段も安く出来る)((日本以外の)東アジア諸国や中南米でもMT車の普及率が高いが、その理由がこれであろう)、またクリープ現象からくる暴走の危険が無いとも言われます。  更にMT車の場合車が運転者の指示にほぼ100%従ってくれる(運転者がペダル操作を間違えた際、エンストなどで停まる(AT車の場合、暴走する)など)上、腕次第ではAT車を上回る低燃費走行も可能なようです。  けれども市街地走行や長距離走行などでいちいちクラッチ操作やギアチェンジするのは面倒で(アメリカや日本でAT車が普及した理由はこれであろう)、ヨーロッパでもAT車がもう少し普及してもいいのではと個人的に思います。  これ以外に分かる方がいれば、ヨーロッパの詳しい事情も含めて教えていただけませんか?

  • なぜこれほどATのMTモードが普及したんでしょう?

    国産車のAT車においては、一定のクラス以上・グレード以上になるとMTモード付のAT(CVT含む)になります。 軽自動車やミニバンはもちろん、高級セダンまでジャンル関係なく浸透しています。 なぜこれほどまでに普及したんでしょう? なぜユーザーはこれほどまでMTモードに乗りたがるのでしょうか? 技術が無いからですか?

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜAT車なの?

    日本の9割の車はAT車と聞きましたが、みんなAT車に乗るのでしょうか? ヨーロッパでは自分の思い通りに動くということから7割くらいはMT車と聞きました。 自分もAT車ですが、知人から譲り受けたのでATですがMTが好きです。 ATは燃費も悪くペダルの踏み間違えや飽きもあると思います。 なぜ、ATが9割なのですか? みんな楽に運転したいからでしょうか? あと、MT免許を取ってATに数年乗り続けたらMTの運転はできないが、 最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。 なぜですか? 僕は免許とって数ヶ月は親のMT車に乗っててAT車にかえました。 こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか? 追伸、他にも質問していますがしばらくPCを使わないので返事が遅くなるのですいません。よろしくお願いします。

  • レガシィでATのイメージってどうなんでしょうか?

    現在レガシィツーリングワゴン、レガシィB4、アテンザスポーツワゴン、アテンザスポーツあたりで自動車購入を検討しているのですが、これらのスポーティな自動車にATのイメージってどうなんでしょうか? 自分は免許取得時に特にMTなど必要ないと思ってAT限定を取ってしまったためATしか乗れないのですが周りは「レガシィならMTだろ」などと言われます。 いろいろ言われてしまってAT限定解除してでもMTに乗ろうかとも思ったのですがそこまでするのも正直めんどくさかったりします。 やはりレガシィなどでATはかっこわるいイメージがあるのでしょうか? ちなみに初めての自動車購入でほぼペーパーに近いです。 最初ならもっと小さいの買えとも言われるのですが、あまり好みのものがないです。 運転技術はこれから頑張ってこれらの車に見合うレベルにしたいと思っています。

  • AT車のギアについて

    仕事で3ATの軽自動車が入りました。 なぜATってギア数が低いのでしょうか? MTだと5・6速ぐらいまであるのに、ATは大体3・4速ですよね? どう考えても、合いません。 メーターは140まであるので、3速でそんなに出して大丈夫なのでしょうか? MTだったら、レッドゾーン入ると思うんですけど。 後、AT車って初めて乗るんですけど、燃費が思ったよりも悪いです。 乗用車の四駆とほぼ同じぐらいしか走りません。 ATの燃費が良くなる運転教えてください。

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • MTで自動車学校に通ってますがATに変えたい

    MTで自動車学校に通ってますがATに変えたい 回覧ありがとうございます 現在、MT(普通自動車)で自動車学校に通っています まだ仮免許まで行ってません MTを運転しましたが、正直、自分には辛かったので ATに変えたいんですが 途中から変える事って出来ますか? まず値段がMTとATじゃ違いますし無理なんでしょうか また、もし変える事が出来た場合ですが 支払う金額はMT料金のままなんでしょうか? 今10回払いのローンで支払っています 静岡県自動車学校(浜松)に通っています 宜しくお願いします

  • MTとAT

     MT車が欲しいと思っているのですが、質問です(自動車に関して無知です)。  例えばクラウンを購入するとして、普通はATになるじゃないですか? それはオプションなどでMTに変更することは可能なのでしょうか?

  • MTからATへ

    こんにちは。18歳の男です。 現在自動車学校に通っていて、MTをやっているのですが、 どうも自分には向いているとは思えないのです。 クラッチの操作がよくわからず、数え切れないほどエンストをしてしまいました。 3時間乗ったのですが、慣れとかの問題ではなく一旦テンパってしまうと立て続けにミスしてしまい、不器用なので運転中にギアを変えたりするのがうまくできないです。 自分にはMTは無理だと思うので、ATに変えようかと思います。 就職は将来柔道整復師かスポーツトレーナーを目指しているので、 ATでも差し支えないと思います。 運転が楽しいというわけでもないです。 就職にMTがいらなくても日常生活でいる場合はありますか? 文章がまとまってないですが、よろしくお願いします。