• 締切済み

AT車普及してるのはなぜでしょう?

日本の自動車でAT車普及しているんですが、なぜMT車少なくなってきたのか教えていただきますか?僕的にはMT車を運転したかったのですが、AT車しか存在しないとわかったら必ずAT車を購入するべきでしょうか?

noname#103648
noname#103648

みんなの回答

• yoshix7
回答No.7

私は個人的にはMTが好きですが それでも、大型連休などの渋滞でのMTはつらいです・・・(強化クラッチを入れている車なんかではしゃれになりません) アメリカなんかでは、日本でATが当たり前になる数十年も前から、スポーツ車以外はATですね。 ATは楽でいいですが、それによる事故も増えているのも事実ですから、免許制度をもう少し考えるなどということが必要でしょうね。 免許は取りに行くというより、買いに行くという感じですからね。

• kaeru911
回答No.6

売れないから。年に何台も売れない製品をレギュラーにするのは今時無駄という考えもあるのでしょう。 若いうちはMTでと思いますが…実際街乗りや、山道の登り坂で短い周期のストップ&ゴーを経験すると、MTはキツイ。 最近は車は移動手段で、楽しんで乗るっ人が少なくなってるのもあるのでしょう。 車を買わない、他の車種に変える、バイクや自転車etc…選択は沢山あります。

• 777oichan
回答No.5

マニュアル車しかなくオートマが珍しかった頃から運転していますがやはり楽だからだと思います。渋滞や坂道、幅寄せや駐車の時には特に感じます。ただスポーツタイプから乗り換えた時は遊園地の車かよと思いましたが、とにかく楽ですね。

• debukuro
回答No.4

ATに変えました 楽ですね 燃費が悪くなりました 初心者なら逆にATの方が燃費はいいでしょう

• norikhaki
回答No.3

同じような質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582609.html 私も回答してますが 一つは女性の免許取得率があがり 運転しやすい車がもとめられるようになったこと。 他のかたの回答にあるように 車の購入に際し奥さんの方に決定権が 移ったためではないでしょうか。 一番の理由は楽だから。 ではないでしょうか。

• kedamaru
回答No.2

車の運転にこだわりたいのであればMTが良いのではないでしょうか。 私は車の運転は嫌いではありませんが、MTは面倒臭いので免許取得後一度も運転したことがありません。 普及の理由は「運転が楽」これに尽きると思います。

• URD
回答No.1

「自動」車だから当然の帰結 人間が楽をするための道具なのに ことミッションに関してだけは 一部のマニアだの評論家がMT信仰を振りかざしています 自動化が嫌いなら自転車乗るなり、石炭をスコップでくべるような蒸気自動車乗ればいいのにね。 大型トラックやバスでさえ機構は異なるもののAT化が進んでいます