• ベストアンサー

土止め目的の擁壁を作りたいんですが、費用の目安を教えて下さい。幅15m

土止め目的の擁壁を作りたいんですが、費用の目安を教えて下さい。幅15m、高さ4mの擁壁を作りたいんですが、間知ブロックでの費用とL型擁壁での費用の目安を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmw3141
回答No.1

擁壁を作るだけの費用(細かい土工などを除きます)であれば、 ブロック擁壁(間知ブロック)は良心的なら60m2=150万前後かな、と。もっと請求してくる会社もたくさんあるかな。 基礎工も込みで。 L型擁壁なら4mモノ×15mで250万ほどじゃないでしょうか。 4mモノはあまり使われないのでかなり値が張りますよ。 最初に書いたように掘削・埋戻などの土工は考えていません。 また地域によって材料費なども異なりますし、ブロック積にしても裏込砕石の有無や水抜きパイプの施工などで金額は変わります。 L型擁壁の場合は、施工する際に最低でも25tクラスのクレーンがL型設置個所のすぐ側に設置できないと、施工できません。 私の住んでいる地区での単価なので、質問者さんの区域の単価と異なる場合は多々あると思います(うちの地区は全国的にも生コンが安いので・・・) あくまでも参考にお願いします。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりかなりの金額になりますね。もう少し他の方法を考えてみたいと思います。