• ベストアンサー

鼻をかみすぎて目が回る、病名は?

鼻をかみすぎて目が回る、病名は? 以前一度だけ鼻をかんでいたら右耳がバシッと音がして、目が回りだし立っていられなくなりました。 30分ほど机にしがみついて(←意味はないけどやりたくなる)漸く収まりました。 この症状の名前はなんというのでしょうか? これ以後ヤらないように気をつけてはいます(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

鼻をかむ=めまい、という疾患はありませんが、 鼻を強くかむと耳内でキーンとか音がします。 これは中耳炎の前兆で、自然治癒もありますが、耳鼻科に お世話にならないと治りにくいこともあります。 ただ耳には平衡感覚をつかさどる重要な器官がありますから、 そこまで影響があったと考えられます。 かみすぎるよりも、きつくかまないを心がけることが 耳に響かないコツだと思いますね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きつく噛みましたね(笑) 症状名は不明のままですが、そろそろ締めようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

似たようなことになったことがありますが、 耳からの音は耳抜きをしたときと同じ感じで、 眩暈は酸欠かなぁと自分で結論付けてました(^^;

tarutosan
質問者

お礼

どうもです、同じようになられたのですね。 目が回ったのは「くらっ」ではなく景色ごと回転し続けましたがその辺りも同じかな…? 回転性のめまいは酸欠ではならないような(笑) 鼻かんでると確かに酸欠気味にはなりますよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻を噛みすぎて倒れる。

    鼻を噛みすぎて倒れる。 かなり前のことですが、鼻を噛んでたら右耳から「バシッ」と音がして、限界を越えてしまったと感じた瞬間、回転性めまいが起きて立っていられなくなり、咄嗟に座って机にしがみつき収まるまで暫く待ちました。 その後普通に戻ったので安心しましたが、耳はどういう状態になったのでしょうか? 調べても同じ事例がうまく出ずよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 眠りに入る寸前頭がザーザーいっているが病名は何か?

    以下の症状から考えられる病名を教えてください。   以前から時々ある症状であるが、寝る寸前、うとうとしているとき、頭の血流が行くなっている感じになり、その後、頭の中が、ザーザー、ジュワジュワなる症状が現れる。体は全身過敏になり、顔や頭や布団から出ているところが誰かに触られている感じがする。金縛りにあっ手居るように目と指以外は動かない。本人は太っているから、高血圧になっているのかと思ってたが、砂嵐みたいな音が頭の中で数分くらいなっているので、なんか頭の病気かと思っている。  インターネットで頭内爆発音症候群というのがあることを知ったが、まれな病気と書いてあったので、他の当てはまりそうな病名があれば教えてもらいたいです。とても心配しています。

  • 自分の目で鼻が写っている絵画の名前を教えてください。

    自分の目で鼻が写っている絵画の名前を教えてください。 以前どこかで見た絵、が探しても見当たりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいませんか? 片目で自分の鼻と自分の目の形も写っている絵です。多分白黒の絵だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 病名の誕生について

    病名の数は、増えることはあっても減ることはありません。同じ症状であっても、以前は病気として認識されなかったけれども、今では医学の発達その他の理由によって新たに病気として認識され、病名が付けられ、病院で治療を行うようになったというような病気があると思います。 第二次世界大戦後の1950年以後、今日に至るまで60年の間に、新たな病気がどれくらい生れたのか、新たな病名の数を教えて下さい(精神病を含みます)。おおざっぱな数字で結構です。(厚生労働省が「病気」として公認した年月の履歴が見つかると良いのですが。) また、そのうち、二、三の具体的な病名と、生れた時期(おおよそ**年頃)をも知りたいのですが。 質問の全部でなくても、一部でも良いので教えて下さい。

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • さした目薬が鼻の奥に溜まる!?

    私はドライアイ気味なので、一日に何度も目薬をさすのですが、それが鼻の奥に溜まっていってる気がするんです。そのせいか鼻づまりがひどくて・・・ でも3ヶ月くらいに一度、その水風船が鼻の奥でパチンとわれるような感じがしたかと思うと、鼻から水がいっぱい出てきてティッシュがぼとぼとになるほどなんです。すると鼻づまりが解消されるんですが、また目薬をさすと奥に溜まっていくという繰り返しです。これっておかしいですよね?心配です。 同じような方いらっしゃいもすか?

  • 目薬が鼻の方に行かない方法知りたいです。

    目薬が鼻の方に行かない方法知りたいです。 以前はごくたまにしか鼻の方に行って変な感じになったりはしなかったのですが、 最近は結構な頻度で鼻の方に行ってしまい困っています。 前にテレビで正しい目薬の差し方をやっていて 目の端から(鼓膜側)点眼し、 目頭をつまんで2,3分待つとのことでしたが 目頭をつまむのは、目全体に目薬を行き渡らすためと鼻の方に行くのを防ぐためだそうですが、 私の場合目頭をつまむと100%鼻の方に行きます。 防ぐどころか促進している具合です。 何か防ぐ方法あったら教えてください。

  • 鼻つまり

    鼻がつまり夜寝れません 以前から鼻が詰まっていろいろな薬を医者からもらい飲んでいましたが殆ど効果が無く(一時的には効きますが長続きしない)今年初から飲まずに朝晩塩水で鼻洗いをしています  花粉症には効果がありましたが、鼻つまりには余り効果が無い  もともと蓄膿の気はありますが膿とかは余りたまりません 鼻水も殆ど出ません 鼻の奥から喉にかけて腫れているような感じです  医者に聞いてもはっきりとした病名は無いようです 何か方法はあるでしょうか?手術でも良いです よろしくお願いします

  • 病名を教えて下さい。

    以前にもこちらで同様の質問させて頂きまして、このたび病院にて内視鏡検査を受けた結果「胃が上のほうにあって胃酸が逆流しやすくなっている」と言われ、病名を尋ねると「胃○※△ヘルニア」と言われました。 具体的な症状は吐き気が頻繁に起きます。 ちなみに処方された薬がガスモチン錠5mgを毎食後3回とタケプロンカプセル30を朝食後のみ1回を14日分です。 正しい病名を教えて下さい。 それとこの病気はこれらの薬を飲みつづけることによって確実に完治するのでしょうか?

  • 歯痛と鼻・目の奥の痛み 受診するとすれば何科

    現在、以下の症状があります。 様子を見てきたのですが、改善されないので受診を考えております。症状から、口腔外科、耳鼻咽喉科、あるいはそのほかの何科に行けばよろしいのか、ご教授いただきたく思っております。 しばらく前(数ヶ月前)から、左側の上下の奥歯に痛みを感じるときがありました。疲れたときなど顕著で違和感は、左側の目や鼻の奥にも感じていました。 そのため、かかりつけの歯科を受診したところ、レントゲンには何も写らず。虫歯ではない。様子を見ようといわれました。 なお、痛むところは上下とも以前に治療したことがある歯のところです。神経も抜いた記憶があります。 受診後も痛みと違和感はぶり返すことがありました。 最近に至って(ここ2週間ほど)、痛みがひどくなってきました。 最初は前回と同様に上下の奥歯に痛みが現れました。前回よりも顕著で強い痛みです。 1週間ほどやり過ごしてきたのですが、今度は鼻の奥も痛み出しました。これも今までは違和感程度でしたが、強い痛みを感じることがあります。 目の痛みは眼精疲労のような感じで、併せてこめかみを締めるような頭痛もあります。 昨日気がついたのですが、のどの左奥にも白っぽい変色があり少し痛みます。 もしかしたら、副鼻腔に炎症でも起こしているのだろうかと思っているのですが、左側の鼻の通りは良好です。 これらの症状で、どのような病気が考えられますでしょうか。 それから、何科の受診をすればよりよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう