• ベストアンサー

鼻をかみすぎて目が回る、病名は?

鼻をかみすぎて目が回る、病名は? 以前一度だけ鼻をかんでいたら右耳がバシッと音がして、目が回りだし立っていられなくなりました。 30分ほど机にしがみついて(←意味はないけどやりたくなる)漸く収まりました。 この症状の名前はなんというのでしょうか? これ以後ヤらないように気をつけてはいます(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

鼻をかむ=めまい、という疾患はありませんが、 鼻を強くかむと耳内でキーンとか音がします。 これは中耳炎の前兆で、自然治癒もありますが、耳鼻科に お世話にならないと治りにくいこともあります。 ただ耳には平衡感覚をつかさどる重要な器官がありますから、 そこまで影響があったと考えられます。 かみすぎるよりも、きつくかまないを心がけることが 耳に響かないコツだと思いますね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きつく噛みましたね(笑) 症状名は不明のままですが、そろそろ締めようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chizakura
回答No.1

似たようなことになったことがありますが、 耳からの音は耳抜きをしたときと同じ感じで、 眩暈は酸欠かなぁと自分で結論付けてました(^^;

tarutosan
質問者

お礼

どうもです、同じようになられたのですね。 目が回ったのは「くらっ」ではなく景色ごと回転し続けましたがその辺りも同じかな…? 回転性のめまいは酸欠ではならないような(笑) 鼻かんでると確かに酸欠気味にはなりますよね~