• ベストアンサー

WindowsXP Cドライブの容量、セキュリティソフトについて教えてください

パソコンについて詳しくないのでわかりにくい文章になりますが、よろしくお願いします。 (1)Cドライブの容量について WindowsXPのCドライブの空き容量を増やしたいのですが思うようにできなくなり、残り2%しかありません。 これまで、ディスククリーンアップやデフラグを行なって15%以上の空き容量ができるようにしていました。 不要と思われるファイルは削除したり、Dドライブ・外付けのHDDに移動させていたのですが、ここ数日空き容量が2%から増えずデフラグもできません。 削除・移動してよいかどうか判断できずそのままにしているファイルもあります。 不具合が出ているのは、動画のダウンロードです。ダウンロード先は外付けのHDDですが、ダウンロード時に一時ファイルがCドライブにできますよね?Cドライブの容量不足でダウンロードが正常にできてないようです。 セキュリティソフトはパソコン購入時に無料でついていたNTTフレッツ光のVer.15を利用していましたが、昨年11月にVer.17にバージョンアップしてから上記のような現象が多くなってきました。 NTTにも問合せましたが、はっきりとした回答が得られません。 (2)セキュリティソフトについて NTTのVer.17よりもお勧めのセキュリティソフトがあったら教えてください。Ver.17にしてから動作が遅く重たくなったようです。 NTTのセキュリティソフトのバージョンアップしたことに問題があるように思うのでセキュリティソフトを別のものにしてみようか、そうでなければ容量の大きなパソコンに買い換えようかと思案中です。 使用中のパソコン(2007年1月購入) Lavie L  WindowsXP   Media Center Edision Version2002 ServicePack3 Microsoft WindowsXP Professionai5.1 IE7 Cドライブの容量 56.8GB ブロバイダはBIGLOBEです。 パソコンで利用しているのは、ネットで検索、通販、ポイントサイト、時々動画をダウンロードするくらいです。

noname#142951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.3

56.8もあれば十分なはずだけど^^ マイドキュメントが増えすぎちゃってるのかな ↓の方法をやってみてください ★Cドライブから他のドライブに移す 1.マイドキュメントを移す方法(XP関係) http://support.microsoft.com/kb/310147/ja 2.IEのインターネット一時ファイルを移動 ツール⇒インターネットオプション⇒全般⇒閲覧の履歴⇒設定フォルダの移動 から移動します 3.メールデータの移動 ソフトによってちょっと違う  メールを起動メールデータの保存先をDドライブ等に移動 4.ユーザー登録辞書をDに IME辞書のプロパティをクリック⇒辞書学習⇒ユーザー辞書欄の辞書の場所を確認 これをDにコピー 再度IME辞書のプロパティをクリック⇒辞書学習⇒ユーザー辞書欄参照をクリック 保存したDの場所を指定 OKで完了

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 教えていただいた1.2.の移動をやってみましたが、あまり容量が増えません。 3.4.は次の休日にやってみます。 もう少し自分なりに調べてみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

1)それだけの容量があるなら、使い方が悪いとしか言いようがないです。 当方はCドライブ20GBでやりくりしていますよ。 問題を解決するには、何が容量を占めているのか徹底的に調べることです。 通常の使用でその様に領域が少なくなることはないですから。 2)ネットPCガード(インターネットインストール)、ウイルスブロック(パッケージ版)は軽いです。どちらも同じ製品です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 容量の件は自分でももう一度よく調べてみます。 セキュリティソフトは教えていただいたものを検討してみます。

• sotom
回答No.2

PCは3年経過すると、そろそろHDD破損の可能性が・・・。 ということで、必要なデータを外付けHDDにぶち込んでリカバリしましょう。 -----必ずリカバリディスクの作成を!!----- その際に、C,Dドライブを一本化する項目がありますので、指示に従って 作業を進めましょう。 20%は空き容量を作っておかないと厳しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し調べてみて、容量がふえなかったらリカバリしてみます。

• karinto7
回答No.1

インターネット一時ファイルの場所を移動したらどうでしょうか。 お使いのブラウザーがIEならば ツール インターネットオプション の全般タグに有るインターネット一時ファイルの 設置 ボタンを選択します。 左下の方に フォルダーの移動 ボタンが有りますからそこでDドライブにでも移動させたら割り当てている分の容量が空くはずです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 インターネット一時ファイルを移動してみましたが、容量はほとんど変わりませんでした。 もう少し自分なりに調べてみます。