• ベストアンサー

外付けHDDがアクセス不能になってしまいました。

外付けHDDがアクセス不能になってしまいました。 ファイルエクスプローラで、外付けHDDのディレクトリを表示させようとすると、とても時間がかかり、表示されても「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と、突然、出るようになりました。 たぶん色んなフォルダから、同時に大量のファイルをコピペして、残量がまったくなくなったせいのような気がします。それ以来のエラーなので・・ どうしたらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アクセスランプの点滅が異常に遅ければ、外付けHDDの故障のようです。 とりあえずファイナルデータのお試し版を使って、駄目なら業者に依頼するかあきらめるかですかね。健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

まずウイルス対策は大丈夫でしょうか? ウイルスにより、MBR書き換えられ「フォーマットしますか?」と表示される場合も有ります。 外付けのデータ用(起動しない)HDDであればFAT領域などの改竄もありえますし。 大事なデータが残っていて(バックアップしていない)専門業者に依頼するような大金を出せるなら業者が良いでしょう。 調査費用(状態の確認)に約2~3万円かかります。 データの復旧費用は200GBで70万円くらいから請負ってくれるかもです。 調査費用は掛かりますがデータ復旧の成功報酬型(データが復旧できない場合復旧費用が無料になる)を提供してくれるのが下記 http://www.logitec.co.jp/data_recovery/ で、駄目もと(自己責任)で復旧を試みるならシェアウエアを使ってみたら如何でしょうか? 使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ ハードディスクの物理障害の有無(故障の有無)を検査するツール (ページの下にあります) http://www.guestone.net/data/soft.htm

• violet430
回答No.1

それは故障です。 データを救いたいなら専門業者に相談となります。