パソコンのCDドライブで音楽CDが再生エラー

このQ&Aのポイント
  • 某大型店で購入した音楽CDをパソコンのCDドライブで再生しようとすると、最後の曲で音飛びや再生停止の症状が発生し、うまく再生できません。
  • CDには「Compact Disc」のロゴがなく、再生の保証がないのか疑問です。
  • 購入したCDはしっかりとしたレーベルである「A&M records」と思われますが、なぜロゴがないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのCDドライブで音楽CDが再生エラー

某大型店にて音楽CD(輸入版)を購入しましたがトラブルに見舞われています。 いわゆる音楽CDプレーヤー(3台)では問題なく再生できたのですが、パソコン(3台)のCDドライブでは、最後の曲で音飛びや再生停止の症状が発生し、うまく再生できません。もちろんリッピングもできません。 一度交換してもらったのですが、なんと同様の症状が発生します。 よく見ると、このCDには「Compact Disc」のロゴがどこにもありません。(かといって、CCCDというわけでもないです) "A&M records" というしっかりとしたレーベルに思えるのですが、結局このようなロゴのないCDは再生の保証がないということでしょうか。 どなたか私の疑問に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

ボクもまったく同じ経験があります。安価な携帯用プレイヤーでもまったく問題なかったのに、パソコンでは再生すら出来ず…。 で、自身のパソコンで取り込みが出来なかったのですが、試しにと思ってやってみた奥さんのパソコンでは出来ました。ここでCDR化し、それを自分のパソコンで読みました。 パソコンはどちらも富士通製だったのですが、ドライブが日立とパナソニックで違っていました。 A&M recordsはバートバカラックなど有名アーチストも多いレーベルですから、CDの不良というよりもCD/DVDドライブとの相性が原因ではないでしょうか? パソコンの方がCDプレイヤーよりも読み込む能力が高そうな気がしますが、なんか不思議です。

premini2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同様の事例があるということで、パソコンのCD/DVDドライブの方が相性にはシビアなのでしょうか。 それでも読めるドライブがあるかもしれないということで、 私ももう少し他のドライブでも試して、あわよくばCDR化したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

CDは溶かした樹脂を流し込んだりアルミを蒸着させたりていますがそのための型(鋳型)があります。 何千枚と作れば劣化もしますしその型の制度やプレスの品質、樹脂の品質、製造工手の品質(精度)でそのような事がおきるのではないでしょうか?

premini2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディスクには「Made in Canada」と書かれていて、作りも少々雑な感じもします。 でも型の劣化等で品質が損なわれているとしたら、消費者にとっては困った話ですね。

• digitalian
回答No.1

たまにパソコンでは上手くリッピング出来ないCDというのが存在します。私の持っている小泉今日子の「Liar」は、Compact Disc のロゴがあるにもかかわらず、音とびが激しく、上手くリッピングできません。  パソコンのCDドライブは音楽用のとは勝手が違うようです。

premini2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうものなんでしょうか、、、。 同じような事例があったということで安心したような、、、 でもやっぱり釈然としませんね。